SSブログ

植え替え日和 [ベランダガーデニング]

2011-1-3.jpg

2011-1-3 (1).jpg

2011-1-3 (2).jpg

2011-1-3 (3).jpg


他に用事は山ほどありますが、久しぶりの暖かい日だったので
花瓶に挿していて根が出てきたミニバラ(Teddy Bear Rose)の植え替えをしました。
花がら摘みをして簡単に根が出てくるのは、どうも浄水器が原因のようです。
1度目に植え替えた時は1輪の花が咲いたので
今回もどこまで根付くかわかりませんが、水の中より土の中の方が居心地がいいはずなので
バラの専用土に植えてみました。咲いてくれたら嬉しいです。

早咲きの梅の蕾も先端がほころびかけているものが見られるようになりました。
梅の写真には羊毛フェルトのメジロをとまらせてみたので
クリックで拡大して御覧になってみてくださいね。
ベランダから見える家々の屋根は北向きになるので雪が残っていますが
今日は元気なメジロの声を遠くに聞くことができて、ささやかな幸せの1日でした。

ご訪問してくださりありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

まる

あけましておめでとうございます♪
可愛い小鳥さんに会いに、ちょくちょくお邪魔させていただきますね☆
どうぞよろしくお願いいたします。
by まる (2011-01-04 00:50) 

森のことり

まるさん♪
明けましておめでとうございます♪
あたたかいコメントありがとうございますm(_ _)m
私も遊びにいかせていただきますね( ´艸`)
今年も宜しくお願いいたします。
by 森のことり (2011-01-04 05:06) 

rino

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

昨日は本当に穏やかな日和でしたね。
バラがしっかり根付くと良いですね。楽しみです♪
メジロさんが留まっている梅の蕾、もうすぐ開花が期待できそうですね。

こちらも赤い実とみかん目当てのメジロが盛んに囀っています♪
つぐみんも毎日来てますよ~。
by rino (2011-01-04 13:20) 

オレンジポピー

明けましておめでとうございます(^^)
はじめまして。
なんて可愛いスズメさんたちでしょう♡
鳥を見るのが大好きなので、あまりの可愛さに感動です♪

by オレンジポピー (2011-01-04 20:17) 

森のことり

rinoさん♪
明けましておめでとうございます\(^_^)/
今年も宜しくお願いいたします(^_-)-☆
rinoさんとは住んでいる県こそ違っても隣り合う県なので
お天気や温度はほぼ同じで暑さ寒さが共有?できる感じが
いつもしていますf^_^;

おみかんを今年もあげていらっしゃるんですね( ´艸`)♪
きっと可愛いんだろうなぁ( ´艸`)♪
rinoさんや他のかたの野鳥写真のブログを見ると
やっぱり鳥を作る身としては図鑑に載っているような
真正面を向いているだけというのは自然界ではむしろ不自然なので
小鳥の向きを今年は工夫して作っていきたいと思います(*^_^*)v

フレンドリーなつぐみんも楽しみにしています(*^_^*)v
by 森のことり (2011-01-05 08:24) 

森のことり

オレンジポピーさん♪はじめまして(^_-)-☆
niceとコメント、ありがとうございますm(_ _)m
新しいものが全然作れてなくて
撮影用に手元に置いている子たちをまわし使いしていますf^_^;

特に小さな小鳥たちは天敵から身を守るために集団でいることが多いので
お人形を作るにしても時間はかかっても
2羽以上で一緒に撮影すると「らしさ」に少しでも
近づけるような気がします(*^_^*)v

更新頻度がバラバラですがいつでも遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
by 森のことり (2011-01-05 08:37) 

小太郎

とても寒そうだけど澄み渡る空気ですねー!

スズメちゃん、アップにしたらお顔が笑っていました。
森のことりさんが創りだす子の表情は優しい笑顔ですね♪

我が家のベランダにもミニバラの鉢植えがあります。
花が咲いたままドライフラワー状態になってます。
でもとてもきれいです。
梅の香りももうすぐですね~♫
by 小太郎 (2011-01-07 23:59) 

森のことり

小太郎さん♪
昨日は本当に冷たいミゾレの降る1日でしたが
今朝はとてもお天気です( ´艸`)♪
山と街の間に朝もやが、かかっていると
瞬く間に一面、霧だらけになる日は、よく晴れます(^_-)-☆
今朝6時頃も、この景色が全く見えないぐらい真っ白な朝だったので
気持ちがいいぐらい、とても晴れています(*^_^*)v

よく「鳥の顔が笑ってる」と言われます( ´艸`)♪
何故だか説明できないけれど、私には最高の褒め言葉ですf^_^;
小鳥たちと接してきた時間、
きっと、どの子たちからも笑顔を毎日引き出してもらっていました。
その記憶が、きっと体中に残っていて
小鳥を作る一番先端の指先に向かって
脳が「笑顔に作れ~」と指令を送っているような気がしています。

大人になると「顔で笑って、心で泣いて」っていうような状況が
次から次へとやってきますが
それでも笑い飛ばせるぐらい強い人になりたいと思っています(*^_^*)/
by 森のことり (2011-01-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。