SSブログ

二度使える案内状 [ビーズ刺繍]

画像 090.jpg画像 102.jpg
家の近くに住む友人を自宅に招いて小さな集いを毎年この時期に催しています。
今年の冬は比較的温かいので、皆さんが来てくださる日には
早咲きのベランダの小梅が咲き出しそうなぐらい蕾が膨らんでいます。

メールや口頭でも伝えられることでも案内状をお作りしました。
箱市で作った袋状のオーナメントと同じ厚手のあたたかい水色のフェルト地で
スパングルやビーズを使って葉書きの四分の一ほどの大きさで刺しゅうしました。
背景に使っている紙はカレンダーの終わったものや
葉書きが綴ってある表紙を使いリユース(再利用)しています。
残しておきたい紙は葉書きサイズにしてストックしておくと便利です。
画像 097.jpg画像 101.jpg画像 099.jpg画像 096.jpg
開催日をお知らせするのも、終わって使わなくなったカレンダーに
開催日のところを丸印で囲って、時間と場所を書いただけです。(画像の一番上の右側)
はじめは、シルバーの刺しゅう糸で栞にしようかとも思ったのですが
イラスト付きの台紙にデザインが入っているので、何もつけないで透明封筒に入れました。
裏を見ると開催日のカレンダーのコピーが入っています。
このコピーを抜いて、台紙に宛名を書けばカードとして再利用できるので
二度使える案内状なのです。
箱市で使わなかったピンクやイエロー、イエローグリーンのスパングルも
生地を変えて、暖かくなってきたらまた作りたいと思っています。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ふぁーじ

手作りの素敵な案内状!
こんな案内状で招待されたら、ホンワカと幸せ気分になりますね。(^^)
案内状の役目を終えた後にはカードとしても使えるだなんて、
優しい心遣いがひしひしと伝わって来ますわ。
きっと楽しい『集い』になること、間違いなし!ですね。

by ふぁーじ (2009-01-16 12:23) 

森のことり

ふぁーじさん
ありがとうございます(*^_^*)/
ポストをのぞくと切手が貼られた
手書きの宛名の郵便物が入っていると嬉しいので
友人たちにも強制してしまいましたf^_^;

この季節は難しいですね。
雪の降るほど寒い日が続く一方で梅が咲き出し
お店はもうひとつあとに咲く桜の商品が出回っています。
先取りの色で作ったほうが良かったのかなぁとも思います。
時間があれば色んな色で作ってみたいです(^_-)-☆
by 森のことり (2009-01-16 22:29) 

優衣

こんにちは! 素敵な作品と素敵な音楽でとっても癒されました
森のことりさんのあったかさが作品から伝わってきます
いつも手がこんでて、小鳥も本物より可愛くて♡→ܫ←♡
森のことりさんのお部屋は穏やかな時間を感じます
またお邪魔させてくださいね


by 優衣 (2009-01-17 15:35) 

森のことり

♪優衣さ~ん♪
遠路はるばる(笑)ありがとうございます\(*^_^*)/
同じようなものばかり作っているので
mixiにはこっそりフォトアルバムだけ更新しています。

mixiもYouTubeを貼り付けたらBGM代わりに
PCからだと日記に貼り付けられるのですね♪
この間、非公開で練習して初めて出来たので
ビックリしてましたf^_^;完全に浦島太郎ですf^_^;

春が近づいてくると
春を感じるものが作りたくなってきます。
更新にとっても波がありますが、
よかったらまた遊びにきてくださいね(^_-)-☆


by 森のことり (2009-01-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お詫びお店は春ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。