SSブログ

お店は春ですね [日記]

2009-1--4.jpg画像 083.jpg画像 084.jpg画像.jpg
今日、お客様用におだしする和菓子を買いに出かけました。
花屋さんもちょっと立ち寄ると、小さな桜や、チューリップなどがありました。
先週来たときは、蕾でしたがミモザの切り枝も売られていました。
1年の中で一番寒い時期に花屋さんも季節を先取りして
売り出されるのですね。
そう思うと去年の11月前に月箱さんに発送した秋の実のリースは
今度作品を納品する頃には、季節外れな色の印象を受けるので
引き揚げるを予定をしています。
ベランダでは1月4日に一番目の早咲きの小梅が咲きました。
今年の夏は忙しすぎて消毒も害虫駆除も出来なかったのに
水遣りと肥料だけでよく咲いてくれました。

今日載せた和菓子は鼓月(こげつ)というお店の「桂時雨」といいます。
大納言小豆と白いんげん豆を
柔らかいお餅にハッタイ粉がかかった外側でまかれています。
月を愛でる工夫が最大限なされている桂離宮と桂の里に介在する桂垣の絵が
一緒に箱の中に包まれていました。
なるほど、和菓子の外側のでこぼこは桂垣を表しているのですね。
今日、お店に行った時は既にこの「桂時雨」はなく
よもぎの入った「春草萌香」という和菓子に変わっていました。
また皆様にご紹介できると思います。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

rino

ベランダに梅の木があるなんて、毎日早春の息吹を感じられて
良いですね(^^)
私も先週公園に行った時に早くも梅がちらほら咲いているのを
見つけました。
目敏いメジロが来る所を撮れるよう、寒いのを我慢してまた出かけようと
思っています。
鼓月は、この辺にも何店舗か展開されているので、また覗いてみます(^^)

by rino (2009-01-21 00:43) 

森のことり

rinoさん
梅の木は冬の一番寒い、こんな時期に咲き出すので
お花見はいつでも部屋の中からですf^_^;
ウメジロ、本当に嬉しそうに蜜をすっている姿を
想像すると可愛くて、一人にやけてしまいます(^_-)-☆
お写真、楽しみにしていますね♪

阪神百貨店は京都のお店がたくさん入っているみたいですが
rinoさんのおうちの周辺にもあるのですね( ´艸`)
家から一番近い、小さな百貨店の中に入っている和菓子屋さんが
鼓月や鶴屋吉信や満月などとっても少ないので
色んなお店の商品を食べ比べたのではなく
たまたま買った物がおいしかった時に載せています(*^_^*)/
by 森のことり (2009-01-21 00:58) 

ふぁーじ

シンプルな自然の枝を使ったリースと小さな野鳥、
やっぱりとても似合いますね♪
季節はずれですか?白い雪景色の中に残る赤い実…って、私の中では
秋よりも冬に映える景色の色なのですけどね。(^^)

子供の頃は甘いものが苦手な事もあり、そんなに和菓子には興味が
ありませんでしたが、年齢と共に好物となってきました。
季節によって変わる繊細さ、日本人である喜びを感じますよね。
by ふぁーじ (2009-01-26 16:22) 

森のことり

ふぁーじさん
ありがとうございます。
小鳥と木は本当に似合いますね( ´艸`)

真っ赤な実に雪が降り積もっている中を
トラツグミがとまっている写真を見たのが本当に綺麗で
それだけで写真の載ってた本を買ったことがあるんですよ(^_-)-☆

だけど縦に長い国の悲しいところでもあり
良いところでもあるのですが
同じ花でも開花時期が違うので、売っている場所の季節に
合わそうと思っていますf^_^;
(といってもレンタルボックスは今年の6月いっぱいまでですが)
今日、お店からそんなに離れていない所に住んでいる東京の友達が
梅が満開になったと写メを送ってくれました。
私のマンションのベランダではまだ2枝咲き始めたばかりなのに。
mixiのコミュでは早咲きの桜が満開で
メジロが一緒に写せたと投稿されているかたがおられたので
「秋色のリース」で出店するのは、もう無理かな??と
思いましたf^_^;
また新作も載せるので感想お聞かせくださいね(^_-)-☆

最近、歳をとってきたのだと思います。
あんなに好きだったチョコレートやケーキが最近
見た感じほど、いつもおいしくなくなってきたのです。
和菓子の方がおいしく感じるようになってきたのは
少なからず、体や味覚の変化が気が付かないうちに
訪れているのだと思いますf^_^;


by 森のことり (2009-01-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。