SSブログ

お詫び [お知らせ]

画像 081.jpg画像 079.jpg
今月の5日の到着をメドにしていた月箱さんへの作品が
諸事情のため発送が遅れることをお詫び申し上げます。
まことに申し訳ございません。

お詫びにもなんにもならないかもしれませんが
心ばかりの京都の空気をお楽しみください。
鼓月(こげつ)というお店の「黒柿」という和菓子です。
小豆と干し柿と柿ジャムと寒天でできた優しい甘さの和菓子を
京都市内に在住の漆師の岩渕さんに銀継ぎでひび割れを直していただいた
銘々皿にのせてみました。
銀色が黒く沈んできて、ぱっとみただけでは土の模様なのか
銀継ぎなのかわからないほどに色が落ち着いてきました。
この美しい銀色を見て、自分の仕事が雑になっていないか
時々時間に追われている自分を反省してます。

昨年末、自分へのご褒美に銅製の銀メッキの可愛いコーヒースプーンを購入しました。
真綿に包まれて保管され、ちゃんと手入れをしていないと
お客様にすぐにおだしできないものなのですが
その可愛いフォルムにスプーンもフォークも欲しくなりました。
残念なのは輸入もののため和菓子をいただく時に使うようなものがないようです。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。