SSブログ

羊毛フェルトのイワツバメ 【ぴーちゃん】 [お客様のお声・お写真]

この記事はブログ「羊毛フェルト・小鳥がいるよ」2012年6月23日付け記事のバックアップです。
2012-6-23.jpg
スズメのヒナ、メジロのヒナ、クリスマスバージョンのスズメのヒナ、
そして初めて御依頼をいただいたイワツバメのヒナが巣立っていきました。
イワツバメは民家の軒先に巣を作るふだんよく見られるツバメよりはずんぐりした感じで
スズメくらいの大きさで短い尾をしています。
建物や洞窟に(どうくつ)に集団でどんぶり型の巣をつくり、巣の周辺の水辺などで
エサをとるそうです。

2012-6-23 (1).jpg
このイワツバメのモデルは巣に落ちて大きな虫に襲われているところをお客様が保護されて
3年も冬を越えることができた「ぴーちゃん」をお作りしました。
お写真をいただいた時、真っ黒でまんまるな瞳をして指にとまっている
「ぴーちゃん」を見て「かわいい~~」と声が出てしまうほどあどけない表情をしていました。
大人に成長するとくちばしも翼もみんな違うのに
ヒナの時は本当にどの小鳥も似た雰囲気があるようです。

2012-6-23 (2).jpg
イワツベメの特徴がヒナと成鳥では違うため集めた資料が役に立たず
翼は3度作っても思ったようなものに仕上がらず1年以上お待たせしてしまいました。
自分で集めた資料はもう見ないで、お客様に送っていただいた「ぴーちゃん」の写真を
携帯電話の待ち受けにして一日に何回も「ぴーちゃん」を見るようにしました。
配達地域とは全く違う場所へ出荷されて一日遅れで到着する郵便事故もありました。

そして無事に新しいママのところへヒナたちが元気に到着したお写真をいただきました。
新しいおうちへ着いた時の小鳥たちと
モーネの箱市でご購入いただいたヒナも一緒に撮影してくださった写真です。
お客様の許可をいただいたので掲載させていただきました。
手づくりのフェルトとビーズのお花と一緒に「やっと着いたね~」「長旅だったね」「ほっこりしたぴよ」と
言ってるかどうかわかりませんが安堵の表情に見えてしまう親バカです。

2012-6-23 (3).jpg

そして数日後、私の好きなビオラをフェルトとビーズで写真をカード仕立てにして
今まで一緒に暮らしてこられた小鳥たちのことが書かれたお手紙と共に
送ってきてくださいました。
なんだか母の日に贈り物をしてもらったようなあたたかい気持ちに包まれました。

2012-6-23 (4).jpg

主婦の汚い手はお見逃しください。
イワツバメのヒナは成鳥ほど白と黒のコントラストは強くありません。
形がスズメに似ているのですが黒い羊毛フェルトに黒い目をつけると
境い目があいまいになるので、画像での確認が難しいと思いました。
なので今まで試したことのない輪郭のように見える
細い細いよった羊毛フェルトで目元の輪郭をわかるかわからないかの量で作ってみました。

2012-6-23 (5).JPG2012-6-23 (6).JPG
2012-6-23 (7).JPG2012-6-23 (8).JPG
携帯で撮影した小さな写真は、お客様に完成のご報告と
これで発送してもよいかどうか確認のために使った画像です。
御依頼いただかなかったら知ることのなかったイワツバメでしたが
あまりにも長い間、向き合ってきたせいか、別れるのが寂しい気持ちがわいてきた子でした。
たくさんの仲間たちとひとつ屋根の下、
今日も仲良く、お客様と暮らしていることでしょう。

長い記事を読んでいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

うぱめ

こんばんは。又遊びに来ました。
イワツバメのピーちゃん、可愛いですね♪

思わず親バカになっちゃいますね。
手放したくなるお気持ち解ります。
お客様に写真を送って頂くなんて...羨ましい^^。
by うぱめ (2012-06-28 23:33) 

小太郎

かわいいヒナちゃんが勢ぞろいのお写真、素晴らしいですね♬
森のことりさんが作る小鳥さんたちはみな動きが愛らしく自然です。
よく観察して制作している姿を想像します。
そしてたくさんの愛情を込めているお姿も・・(^◇^)
小鳥さんは本当にかわいいですね~

by 小太郎 (2012-06-29 17:04) 

森のことり

うぱめさん♪
あたたかいコメントありがとうございます(*^_^*)
手書きの宛名の書かれた封筒を
メールでたいていのことは済まされるこの時代に受け取るのは
本当に嬉しいです( ´艸`)♪
親しくなってくると字を見て送り主のかたがわかるような。
そんなかけがえのないお友達をたくさんではなくても
作っていきたいですf^_^;

お人形は作り手に似てしまいがちですが
一緒に暮らしていた子にも似てしまうようです(^_-)-☆
by 森のことり (2012-06-29 21:58) 

森のことり

小太郎さん♪
いつも心がほっこり、あたたかくなるコメントありがとうございます(*^_^*)
野鳥写真を載せていらっしゃる複数のブログに
ツバメやスズメのヒナがよく見られる季節になってきました( ´艸`)♪
ぽわぽわしたお腹とか、真っ黒な瞳とかを見ているだけで
単純な私は幸せを感じます(*^_^*)

面と向かって「そっくりなものは要らない」と三人のかたに
はっきりと言われたことがありますf^_^;
作り手は、自分の技量を見せようと本物ソックリに作ることを目指しがちですが
私のお人形を迎えてくださるかたは
少なくとも本物ソックリを求めておられないことを感じていますf^_^;
この言葉にならない御希望を形にしていくことが
私の役割なのかなぁと思う今日このごろです(*^_^*)v




by 森のことり (2012-06-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。