SSブログ

ビワの御礼に [ちょこっと手づくりカード]

2009-2-9-1.jpgDVC00010.jpg
画像 038.jpg画像 122.jpg画像 121.jpgDVC00014.jpg

今年の3月半ば、モーネのグラフィック工芸コース作品展を見に行きました。
お客様からリースに遊ぶ小鳥たちを依頼されていたのもあり
「1日ひとつの気り抜き帖」の1年を通して作られたスクラップブックの案内状の中で
2列目左側の赤い実のサンキライのリースのようなコラージュの全体を見てみたいなぁと
ぼんやり出かけました。

コラージュを1年間やり抜かれた迫力に圧倒されながら
そのコラージュの美しさや使われている素材の自由さといったら
プロのグラフィックデザイナーの作品集を見ているようでした。
スタッフのかたにお聞きするとお花の仕事をされているそうで
グラフィックデザイナーではないということで2度びっくりしてしまいました。

トレーシングペーパー、裂いたダンボールの切れ端、植物の天然素材
糸、色を塗った英字新聞、お惣菜屋さんで包んでもらう時の紙袋の一部など
使われている素材を見ているだけでも本当に楽しいのです。

単純な私はすぐに影響を受けて、そのかたの作品に似たような
コラージュのThank you cardを作ってみました。
もちろんモーネの井上由季子さんに習った時のように
新たに何かを買い求めるのではなく、家にあるもので全て作りました。
羊毛フェルトの小鳥が一緒に写っている画像が一番見た目の色に近い色で撮影できました。
室内の画像はスタッフのかたの許可を得て、作品展の模様を撮影させていただいたものです。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小太郎

いろんな素材を使い、家にあるものでコラージュを作る♪
物創りの基本なのでしょうね(^0^)

森のことりさんのビワカードとても爽やかです。
英字の葉、紫の実の部分、そして写真の並べ方が
完成された一つの作品に見えます!

我が家の娘は大変なビワ好きでして・・
気をつけていないと全部食べられちゃいます(>0<)
by 小太郎 (2009-06-12 14:36) 

森のことり

小太郎さん
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^_^*)/
昔は図書館で集められた資料も
今はパソコンひとつで
いろんな画像が調べられて便利になりましたね(^_-)-☆

私が凄いなぁと思ったその人のコラージュのスケッチブックは
持って帰るか、買えるなら買いたいぐらい素敵な
一つの作品集でした( ´艸`)
きっとしばらくこのかたの影響を受けた
カードばっかり作ってしまいそうですf^_^;

日本でとれる果物はなんでもおししいですね(^_-)-☆
ビワは今が一番おいしいですね( ´艸`)
私も大好きな果物の中のひとつです(*^_^*)V
by 森のことり (2009-06-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オリーブの花鶴屋吉信の氷梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。