SSブログ

スズメとフェルケットの立体コースター [羊毛フェルトの小鳥]

2009-2-4-1.jpgボツ2009-2-4-8.jpg
2009-2-4-3応募写真2.jpg2009-2-4-5.jpg
初めてハマナカのパステルカラーのフェルケットを使ってコースターを作ってみました。
スズメや幹は、同じくハマナカのカラードウールという
染料を一切使用しないで天然の原毛がもつ本来の色と風合いがそのまま生かせる
素材へのダメージが少ない美しい9種類の羊毛がパックになったものだけを使って
組み合わせて作ってみました。
丸太(木の幹)とスズメは縫い付けて外れないようにしてあります。
幹の下とコースターにスナップをつけて
コースターが汚れた時は、コスーターのみを手洗いできるように工夫しました。

2009-2-4-6.jpg2009-2-4-6.jpg
2009-2-4-7.jpg2009-2-4-8.jpg
最初はスズメがあまりにも小さいので翼をつけていませんでした。
にぎやかな雰囲気を出すには、翼もパタパタした感じで
あったほうがいいのかなぁと後から付け足してみました。
コーヒーカップを置いても湯飲み茶碗をのせても器に合わせて
スナップが丸い軸となって、幹とスズメはお好きな方向に向けることができます。
本体がまわることによって、器の邪魔にならないと思っています。

2009-2-4-10.jpg2009-2-4-12.jpg
写真のように小さな多肉植物の鉢や
ガラスの器に小さな花がら摘みをした草花を入れても良いと思います。
クリスマスの時期に雑貨屋さんで
サンタクロースや雪だるまが取り外せるものを見かけましたが
ウサギが立っているところや、ペンギンが立っているお人形を作って
その色に合わせたコースターに取り付けても可愛いのではないかと思います。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

rino

か・・・可愛い~(^^)
一目ぼれでーす(笑)
ちゅんちゅんと賑やかな声が聞こえてきそうです。
こんなコースターでコーヒーやお茶を飲んだら和みそうです~
すずめちゃんを取り外しできてコースターを洗えるのも細かい心使いで
小鳥を愛する森のことりさんならではのアイデアですね(^^)
by rino (2009-02-04 22:48) 

森のことり

rinoさん♪
実はこの作品は
ハマナカ株式会社の羊毛フェルトのマスコットコンテストに
応募したなかのひとつですf^_^;
ブログで紹介したものや個人的に販売したものはOKということで
400×600ピクセル以内という小さい画像と
200字ほどの説明文をハマナカのホームから送り
第一次審査は書類選考らしいです。
審査員のかたがrinoさんのように鳥さんを愛してやまないかたが
混ざっておられますように・・・と願ってます(^_-)-☆

このように突拍子もないものを思いつくのは
雑貨屋さん巡りも、ヒントになるのですが
やはり、マンションに引きこもっていては見ることのできない
野鳥写真のブログがアイデアの源になっていると思います(^_-)-☆
丸太に止まっていそうなのは、
やっぱりスズメたんかな??と思います。
メジロが一番作りたかったのですが一般のかたに
認知度が低いので
どなたでも馴染みのあるすずめたんを今回はメインにしました(*^_^*)/
by 森のことり (2009-02-05 00:08) 

laysy

コンテスト応募作品なんですね。
コースターに丸太とスズメとは、良いアイデアだと思います。
小鳥だけより小物との組合わせをした方が、よりリアルで可愛らしいですね。
by laysy (2009-02-07 15:14) 

森のことり

laysyさん
いつもありがとうございます(*^_^*)/
小鳥だけだと小さいので
転がっているように見えて
カップで踏んづけちゃいそうでしたf^_^;

この丸太に使った羊毛は色んな色が混ざっていて
木にぴったりの色でした。
カールがかっているので
羊さんなどに使われているのを
羊毛フェルトの作り方の本で見たことがあります(^_-)-☆
by 森のことり (2009-02-08 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。