SSブログ

植物が似合うメジロの子 [羊毛フェルトの小鳥]

画像 026.jpg画像 027.jpg
サンプル用に作ったメジロの幼鳥に足をつけてみました。
昔、一緒に暮らしていたメジロの呼び名を名前に「まーちゃん」と呼んでいます。
お客様用ではないので汚れを気にしないで色んな所にとまらせてみては
色のバランスを探したりしています。
秋になると実のつけたツルや木がところどころで見かけることができ
夏には葉っぱと同じぐらいの大きさのメジロは声だけ聞こえて
姿をなかなか確認できませんでしたが
身近で会える日も近いと思います。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

laysy

「まーちゃん」びっくりしたような目が可愛らしい〜
野生の鳥は、とても目がいいみたいですが、
見つけて写真を撮ろうとすると、素早く逃げてしまいますね。
by laysy (2008-09-25 22:29) 

森のことり

laysyさん
いつもいつもnice!と温かいコメントを
ありがとうございます(*^_^*)/
やっぱりびっくりして見えますか~??
目は何回も作り直してどうやったらアイリングが可愛く見えるかを
研究中です(^_-)-☆
まーちゃんが幼鳥のころ
私のエリに止まって向かい合わせになった時
ちょうどこんなふうにいたずらっぽい顔して
いつものぞきこんでいたことを昨日のように思い出します。

by 森のことり (2008-09-26 00:19) 

ふぁーじ

まーちゃん、実に表情が豊かですねー♪(*^^*)
鉢植えに乗っている姿が、好奇心満々で、探検をしているようです。

目の悪い私は、野鳥を目で確認出来ないのですよね。(O.;)
鳴き声を頼りにその方向を探すのですが、かろうじて鳥がいるとわかるだけ。
野生の生メジロちゃん、近くで見てみたいものですが・・無理ですネ。(^^;
by ふぁーじ (2008-09-27 17:30) 

森のことり

ふぁーじさん
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^_^*)/
横顔は似てないのですが
真正面の幼い頃の顔は
本当にこんな感じでしたf^_^;
いつでも服の襟元に止まって・・・というかぶら下がって
「遊んで」というような顔をして
顔の真近くで自己主張してました♪
油断していると、どんな所でも遊びにいく子だったので
狭い我が家も、この子にとっては
ワンダーランドだったんだと思います(^_-)-☆

ふぁーじさん、目が悪いなんて
細かい作業の作品を拝見する限りでは全く想像つきませんでしたf^_^;
メジロは、すばしっこいので
なかなかアイリングまで確認するのは
かなり近くで見ないとわかりませんね。
寒くなってくると落葉するので
少しだけ、季節を通して小鳥たちに会いやすくなるのが楽しみです。
by 森のことり (2008-09-28 00:46) 

rino

木の実に止まったメジロって本当に可愛いですよね(^^)
まーちゃんもきっとこんな風にムラサキシキブの実などを
食べていたんでしょうね。
うちの鳴はブルーベリーの実をあげてみてもあまり興味ないようです。

最近涼しくなってきて、メジロの声や姿を良くみかけるようになりましたよ(^^)
公園のピラカンサの実にも来るのが楽しみです。
by rino (2008-09-30 22:52) 

森のことり

わぁ~rinoさん,お久しぶりです!!\(*^0^*)/
実ものと小鳥は本当に可愛いですよね♪
抹茶は、買ってきたコムラサキの鉢を部屋に置いていたら
自分から勝手に食べだして
「こんな実を食べるんだ!!」と教えてくれました。
リースにヘクソカズラの実をまきつけていたのも
発見して勝手に食べだしていたので
食べられるものを外に出たことがないのに
よく知ってるなぁと感心していたものですf^_^;

鳴ちゃんの好物はひょっとしたら
あげられないけれど、ブルーベリーのジャムのほうが
好きなのかもしれませんね。

ピラカンサとメジロの写真が見られ始める頃には
季節を追って次々と小鳥と実や花のお写真が見られることを
楽しみにしています(^_-)-☆
by 森のことり (2008-10-01 01:10) 

小太郎

まーちゃん、おはようございます♪

かわいい子がやってきましたね~(^0^)
森のことりさんの作られる小鳥さんは目がかわいいのです!
お顔や仕草に、みんなそれぞれの表情があるのです!
一羽ごとに込めて制作されている、そんな森のことりさんの
優しい眼差しが感じられるんです♪

まーちゃん、次回はどんな場所に登場でしょうか?
ふふっ(^-^)v楽しみにしてます♪
by 小太郎 (2008-10-08 08:41) 

森のことり

小太郎さん♪
いつも温かいコメントをくださり、ありがとうございます。
無機質なプラスチックの目を
そんなにふうにおっしゃってくださるのは
小太郎さんも、温かい眼差しで
私の作る小鳥たちを見つめてくださっているからだと思います。

またまた画像がたまってきています(T_T)
最近、睡眠障害が発覚しまして生活の色んなことに
支障が出て困っていますf^_^;
だけど小太郎さんのようにいつも励ましてくださるかたを持っていると
1ミリでも前へ進めそうな気がします。


by 森のことり (2008-10-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。