SSブログ

秋の七草の文香 [ちょこっとハンドメイド]

080924_130935.jpg画像 020.jpg
和の文様を今の時代に合うデザインに置きかえ
ブックデザイン・テキスタイルデザインなど平面に関わるグラフィックデザイナーの
柏木江里子さんが京都・モーネ工房で「文香」を作る寺子屋を9月20日(土)に
開催されました。
画像 007.jpg画像 019.jpg
「秋の七草をモチーフに文香を作りましょう」というテーマで
桔梗、女郎花、朝顔、萩やススキなど…
それぞれの花を型どった文香に筆やスタンプで思い思いの文様を描き
中に白檀などのお香を入れて自分だけのオリジナルの文香を作ります。
文香は手紙の中に入れて封筒の中に香りと季節も送ることのできる
日本の素敵な心遣いですね。
画像 009.jpg080924_132648.jpg
モーネ工房の井上さんのことも柏木さんのことも全く存じ上げていなかった時に
井上さんのご主人が写されたメジロの小さな写真を使った手紙を見て
買った本がありました。
文章が苦手でも、こんなふうに気持ちを伝えられると
色んな心の伝え方が載っていたそれはそれは素敵な本です。
この中に登場されるお二人にまさかワークショップが受けられるなんて
想像も出来ませんでした。
寺子屋の当日にキャンセルが出たらしく受講生は私を含めて2名でした。
お土産に1枚のポストカードだったところを綺麗な花のものを2枚いただきました。
柏木さんのホームページはこちらです。
http://kashiwa-gi.com/
文章が苦手、字を書くのが苦手でも手紙が書きたくなる本はこちらです。


手紙のある暮らし心豊かな。―送る手紙、届く気持ち。 (別冊美しい部屋)

手紙のある暮らし心豊かな。―送る手紙、届く気持ち。 (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

laysy

柏木さんのサイトにお邪魔してみましたよ。
シンプルなテキスタイル作品が良い雰囲気ですね〜
羊毛フェルトでアップリケしてみたくなりました。
by laysy (2008-10-01 22:59) 

森のことり

laysyさん、いつもありがとうございます(*^_^*)/
柏木さんの使用される色は
日本的なものが多いような気がします♪
モーネ工房の井上由季子さんがよく言われる
「シンプルだけど寂しくないデザイン」という点で
共通点の多いお二人だから
意気投合されるのかもしれませんね♪

羊毛フェルトのアップリケ♪
是非作ってみてくださいね\(*^_^*)/
羊毛フェルトの季節がやってきたので
私も小鳥をベースにいろいろなものを
作ってみたいと思っています(^_-)-☆
by 森のことり (2008-10-02 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植物が似合うメジロの子小さい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。