SSブログ

深呼吸 [ベランダガーデニング]

画像 111.jpg画像 004.jpg画像 001.jpg
ガーデニング日誌とハンドメイドのブログを分けたので
こちらのカテゴリーに「花」というのを作っていたことさえ忘れてました。
パソコンにも携帯にも花の時期が過ぎてしまって掲載できなかった
今年の春に咲いて楽しませてくれた花たちの画像を掲載したいと思います。
2008-3-27-1-S.jpg2008-3-29-1-S.jpg
2008-3-27-2-S.jpg2008-3-29-2-S.jpg
空き地に群生していたスミレ(タチツボスミレ?)をスコップで掘り起こして
植木鉢に植え替えて育てたものです。
根が太く深く張るので、植木鉢では栄養不足でたくさん芽や葉が出た割りに
花はあまり咲きませんでした。
野に咲いているものは、自然界で花が育つように土壌が絶妙のバランスで
花も根付いたら最後、一生移動することのないその場所で必死に咲こうとするのですね。
花を裏側から撮ると太陽があたるように、
花の頭を鉢から外を覗き込んでいるように見えて可愛いかったので
思わずシャッターを切りました。
2008-4-20.jpg2008-5-20.jpg
アスファルトと土の地面のわずかな境目に咲いていた濃い色のスミレ。
これはお茶碗ぐらいの信楽焼きの小さな鉢で育てました。
1ヶ月後には次々と種がなりました。
種はもっと広くてふかふかの土のある所に蒔きたいと思います。
長い間、小さな姿でいっぱい楽しませてくれた花たちにお礼を込めて。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

小太郎

こちらのお部屋もにおじゃましたら、爽やかなスミレの花が♪

紫の花につい魅かれてしまいます。
かわいいですね~。
いつも感心するのですが森のことりさんの写真は優しい映像ですね。
このお部屋でも深呼吸できました。
あろがとうございます。

昨日つるなしいんげんの種をまきました。
50日で収穫できるそうで・・
早く芽が出てこないなぁ~とベランダに出るたびに見ています。
梅雨の季節、些細なことに幸せを感じるチカラ、磨いてないといけませんね☆

わっ!こんな時間、夕飯の支度に戻ります。
おじゃましました♪
by 小太郎 (2008-06-05 19:10) 

森のことり

小太郎さん
両方のブログにコメントをいただいてありがとうございますf^_^;
優しい映像と言っていただくと
嬉しいやら照れくさいやらです(*^_^*)

いんげんってそんなに早く収穫できるのですか?!
旬の野菜は甘みがあっておいしいですね♪
ベランダガーデニングは楽しいですね。
私は本当に簡単な初心者が育てられるような
野菜しか育てたことがありませんが、夏に収穫できるものは
おいしいですね(^_-)-☆
冬に収穫できるものは深い土の中のイメージがあるので
地上に出来る夏の野菜のほうがベランダに向いていそうです。
素人の思い込みかもしれませんがf^_^;
by 森のことり (2008-06-05 19:58) 

こるり

パンジーやスミレの優しい紫は本当に癒し系ですね♪
植物を種から育てるのって、わくわくしますが
私は過去一度も成功したことがなくて・・・
この前お向かいの家の方に種から育てたカスミソウを頂いて
花瓶に差してかれこれ2週間ほど楽しんだので、私も再チャレンジ
してみようかと思っています。
今からなら、どんなお花が良いでしょうかね~?
by こるり (2008-06-05 22:14) 

森のことり

こるりさん
いつもありがとうございます(*^_^*)/
雑草は強いので種からでも育つことが多いようです。
私も種から育てると強いものだけを残して間引きするのが苦手で
大抵は苗から強そうなものを選んで育てています。
ピンクや白、黄色の種類があっても青や紫色を選んでしまいますf^_^;
お好きな色から選ぶ方法と
育てやすいものを選ぶ方法がありますね♪
青い花しかあんまり知らないのですが
サフィニア・アメリカンブルー・ロベリアなどが夏には涼しげです。
ラベンダーも涼しげですが北海道ほど上手に関西では
育ちにくいみたいです。
アドバイスになってないですかね??f^_^;
by 森のことり (2008-06-05 23:35) 

さとうきび

こんばんは。
スミレの花、私も大好きなんです。
去年見つけて移植したのですが、今年見かけません。
夫に雑草として引き抜かれたのか・・・・・が~~~ん!です。
春蒔こうと思って購入したスミレの種を紛失したし・・・・・
がっかりすることばかりです。

話は違いますが、今日、ドイツからシュタイフのことりちゃんが11羽到着したんです。(ひよことあひる入りですが)
とても小さくて、彩りよいことりたちばかりです。
年代は60~70年前後のものです。
よろしければどうぞ見てくださいね。
森のことりさんの作品の参考になるでしょうか??!!
by さとうきび (2008-06-08 22:35) 

こるり

そうですね、ガーデニングはだいぶ長いブランクがあるので
先ずは、丈夫そうな苗を選んで育てて、それが上手くいけば
種を取って蒔いてみようかと思います♪
サフィニアなどは、無精者の私でも育てやすそうですね。
ロベリアも好き♪
頑張ってみま~す。
by こるり (2008-06-08 23:01) 

森のことり

さとうきびさん
いつもありがとうございます(*^_^*)/
スミレ、残念でしたね。
私も移植して初めて気が付いたのですが
花が咲かなくても種がたくさん出来る不思議な種類ですよね。
雑草と間違われないように咲いている時に
掘り起こすのがベターですねf^_^;
う~ん・・・確かに雑草といわれれば雑草なのですが。
ひとつずつ名前があるのでやっぱり可愛いですよね(^_-)-☆

濃い紫と薄い紫を移植しましたが濃い方がおすすめです。
薄い紫のタチツボスミレは根がとても強く太く張るので
他のものを駆逐してしまうほどですf^_^;
椿の植木鉢に少しだけ植えていたのが鉢ごと
スミレの根だらけになってしまい昨日植え替えました。

さとうきびさんのシュタイフの小鳥さんたち見てきましたよ!!
よくこれだけの数を古いものなのに揃えられましたね(拍手)
コメントもドキドキしながら入れました(*^_^*)
古くて小さいものを阪急百貨店の本店で少しだけ見たことがありますが
貴重なものなので透明ケースに入れられて
触れられないように期間限定で展示してありました。
私は地味な色の鳥ばっかり作ってますが
さとうきびさんのシュタイフの小鳥たちを見て
色のあるものも上手にメジロとスズメが作れるようになれば
挑戦してみたいと思いました(^_-)-☆

by 森のことり (2008-06-09 15:07) 

laysy

スミレは良いですね〜
優しい雰囲気だから庭に群生してくれると嬉しいかも。

by laysy (2008-06-09 22:04) 

森のことり

laysyさん
nice!までいただいてありがとうございますf^_^;
満開の時期に体調を崩していて
今年は空き地に群生している写真を撮れませんでしたが
来年は薄紫色のじゅうたんの写真を撮ろうと思っています(^_-)-☆

by 森のことり (2008-06-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。