SSブログ

クリスマスツリーの豆本 [ちょこっとハンドメイド]


今週の月曜日と火曜日のNHKの「おしゃれ工房」に
イラストレーターで豆本作家の柴田尚美さんが講師として出演されていました。
Trade mark Kyotoで豆本のワークショップがあった時に
クリスマスツリーの形をした豆本の作り方を妹と先生とたった三人で
贅沢に習ったことを懐かしく思い出しました。
全ての材料を必要な大きさに切ってある、非常に作りやすいワークショップでした。

ツリーの底辺は約4センチ。高さはエルツ人形と同じぐらいの5センチしかありません。
リボンには小さな小さなベルがついていて
ツリーの上にはポンポン(こんな呼び方でいいのかな?)、
底辺の頂点には金色のビーズが木工用ボンドで貼り付けてあります。
乱暴に扱わない限り、木工用ボンドで貼り付けた作品は長持ちするので重宝します。
リボンもちょうどいい長さなのですが、
手がむくんだり、指が太ったりすると結びにくいのが難儀です(笑)
「お菓子のプレゼントにさりげなく入れるとか出来ますね」と
講師の柴田さんはおっしゃってましたが
忙しさにかまかけてる私には紙をツリー型に切るだけで精一杯かもしれません。

おまめの豆本づくり

おまめの豆本づくり

  • 作者: 柴田 尚美
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

am-tm

わーっ!
ちっちゃい・・・^^
でも、こんなツリーなら、
自分だけの“気持ちクリスマス”
が出来て、うれしいかもしれないー!!!
by am-tm (2007-11-24 21:07) 

森のことり

案内状届きました♪
ありがとうございました。
パソコンで見るのと同じなのに
葡萄色がなんだかおいしそうに見えるのが不思議です(*^_^*)
この葉書、宝物にさせて下さいね♪
by 森のことり (2007-11-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。