SSブログ

やっと見つけたモチーフ [ベランダガーデニング]


レンゲの咲き乱れる野原を
歩いてエサを探している小鳥の写真を見て以来、
雑草を無造作に刺しゅうしたら可愛いだろうなぁと思いました。
レンゲを近所の畑や休耕地の田んぼや、
果ては兼業農家をしているお義母さんにも尋ねたけれど
本当に咲いていません。化学肥料の使用が増えたからだそうです。
昔は緑肥として使われ、根につくバクテリアが稲に良いので
一面のレンゲのじゅうたんのような光景を子供の頃は
春になると当たり前のようにいつでもあるものだと思っていました。
やっと見つけたのはぽつん、ぽつんと咲いているレンゲたちでした。
スケッチしてみると複雑ですが、蕾も毎日きれいに咲いています。
必要なだけ家に持って帰って大事に大事にスケッチしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。