SSブログ

ヒツジパレット2015京都 開催です [羊毛フェルトの小鳥]

IMG_20141218_150832.jpg

おはようございます。
羊毛フェルト・小鳥の専門家の森のことりです。

本日2月5日(木曜日)から2月8日(日曜日)まで
京都文化博物館5階で羊毛を主軸とした301作品が一堂に見られる
【ヒツジパレット2015京都】が開催されます。(10時から18時まで最終日は17時まで)

先輩も後輩も関係なく等しく開かれた自由な発表の場所が
奇しくも、ひつじ年に三年に一度開かれる開催年と重なりました。

会場にお越しになられると、おひとりにつき3票選べる人気投票ができます。
会場にこられた手作りの好きなかただけの票で決まる楽しい催しです。

公募展の会場の上の6階では作家と素材のお店が並ぶ【ヒツジマルシェ】も
同時開催中です。
ウール、羊毛などものづくりのお好きなかたの創作意欲がわいてくるような
お店が45ブースあまり並びます。

img069.jpg

協賛メーカーによるワークショップも京都市内のいろいろな場所で
予約が必要ですが編み物や紡ぎ、染めなどが体験できるそうです。

レクチャーを聞けるハートピア京都。
そして本日5日だけのお楽しみで京都国際工芸センターには。
元滋賀県畜産技術振興センター所長で、現在毛刈り職人でもありフェルト作家でもある
三木勇雄さんが本物の羊を連れてきてくださるそうです(驚)

開催前に送っていただいた公式カタログを拝見すると
少ない人数のスタッフでオーストラリア、韓国、モンゴルの領事館やイギリスの羊毛公社
などの後援もとりつけられた足跡を見て開催準備の大変さを想像すると
作品を作って見に行くだけの私は頭が下がる思いです。

天気予報では寒くなる見通しですが、お時間の御都合のつくかたは
どうかあたたかい服装でお立ち寄りいただけることを願います。
私は土曜日の遅い午後から夕方にかけて会場へ向かう予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

羊毛フェルト作家・小鳥の専門家 森のことり
(なお、作品ではKOMORI MIWAで展示されております。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。