SSブログ

ギフト用ラッピングもお気軽にご相談ください [御参考にしてください]

014.JPG

ギフト用ラッピングもお気軽にご相談ください。
ご予算に応じてお好みのラッピングを、お考えいたします。

こんにちは。羊毛フェルトの小鳥の専門家・森のことりです。
羊毛フェルトのスズメやメジロ、ツバメのヒナたちのラッピングを考えるのは
出来上がったヒナたちのおめかしにあたる楽しい作業です。
今日は十二月のお誕生日にご友人に差し上げられるプレゼントの例でご説明させていただきます。
ここでは【iichi(イイチ)】で販売している作品ではなくて直接オーダーいただいた場合の参考例です。

最初にリボンやボックスなどラッピング資材代の御希望金額をお聞かせ願います。
ご予算を提示していただいてから3案ほど箱のお色やリボンのお色、一緒に梱包する
アーティシャルのグリーンやプリザーブドのグリーンを画像で提示して
お好きなタイプを選んでいただきます。

003.JPG012.JPG011.JPG

この中から、北欧の森の緑のようなプリザーブドのグリーンとシルバーの2種類のおリボンの
ラッピングをお選びいただきました。
次にラッピングが完成するまでの過程を自分自身が再び作れるように残しておきたいと思います。

1)ふたつきの市販のボックスを用意します。
 底が深いので厚紙でかさ上げをして、巣が収まりやすいように丸型に切り込みを入れて
 乾燥剤を忍ばせています。
004.JPG

2)ボックスに合わせて、ワックスペーパを切り、巣の下に置く紙パッキンの量を決めます。
005.JPG

3)ボックスに入れたままで、使用するプリザーブドのグリーンを仮置きします。
007.JPG

4)太めの盆栽用のワイヤーでサークルの土台を作ってから
寝かせたいグリーンは枝の色に合わせたフローラルテープで。
立たせたいグリーンはワイヤーを施してからリース状にとめていきます。
葉が飛び出ているところをおさえながら、材質の違う2本のリボンをリースに
バランスよく、ふんわりと巻きつけていきます。
011.JPG

5)リースのさまざまな葉が小鳥の入っている巣を支えているので、
宅配をお願いする業者に【こわれもの】【さかさま厳禁】【下積み厳禁】を指定すれば
移動中もそれぞれが箱の中で散乱することは防げます。
完成したらワックスペーパをもって巣ごと一度取り出して、
薄葉紙(ティッシュのような柔らかい紙)を外側にくるむように敷きます
022.JPG

6)ボックスの上側にリースで使用した同じプリザーブドのグリーンで小さな花束ならぬ枝束を作り
茎を細いワイヤーでふたの裏側で動かないように留めています。
留め方は、茎をはさんで2か所、手芸用の針で穴をあけて
フラワー用のワイヤーでUピンを作ってから、ふたに通してねじってとめています。
左上には【あなたへ】【幸せをもたらす】という意味のスタンプを
エスプレッソ色のインクで押しています。
019.JPG

森から両手で大事にかかえて、連れて帰ってきたようなラッピングにしたいと思い
伸び伸びと自由に作らせていただきました。
クリスマス資材は十月の初めに見に行くとまだ、たくさんあるようです。

プリザーブドは輸入品のせいか葉の向きや枝の向きを無視して結構雑に束ねて売られていました。
向きがおかしいものや、変色しているところはすべて剪定して
小分けにすると使いやすいと思います。

プレゼントをお渡しするかたにも中身の破損がないか確認していただけるよう
ふたをあけられるラッピングを今回は考えてみました。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。