SSブログ

クラフト作家moco+mocoさんの二人展へ【追記あり】 [日記]

2012-12-27-rewrite.jpg
こんばんは。森のことりです。
ブログと製作を長い間、お休みしていました。
爪の先が二枚はがれるケガをしてしまいました。
手をケガする恐れのあるものを扱う時は細心の注意をするのですが
まさかの紙で流血です。
両手で持っていたダンボール箱の持ち手の穴が
荷物の重みで破れて、爪の先に箱がぶら下がったようなかたちになり
二枚、爪の上側がはがれてしまいました。

幸い利き腕ではなく左手でした。
バンソウコウが触れるのも痛かったですが
ケガも完治し、また作っていきたいと思います。
お休みしている間に仕事道具にかかせないパソコンと
しょっちゅう使うわけではないけれど二十年使用していたミシンが壊れました。
どちらも新調して、まずはPCに慣れるのに四苦八苦しています。
便利になった部分と、いままで簡単にできていたことが出来なくなった部分があり
画像にコピーライトを入れるのも使い勝手が変わり四苦八苦しています。

年始から自分の力だけではどうにもならないことが次から次へと起こり
挙句の果てに小鳥を作れないような不注意なケガをしている。
ふさぎがちな毎日を変えるために、とにかく一人でいろんなかたの作品を見に行ったり
お話を聞きに行ってました。
その中でもハマナカの羊毛フェルトの可愛らしいキットをたくさんデザインされている
クラフト作家のmoco+mocoさんの「イキモノ・コバコ二人展」に
電車で行ける距離で開催されたので行ってきました。

正面玄関ではない通りのほうからビルに入ったので
壁一面にビルに入っているお店の手描きのドローイングを見ることができました。
小さい字で見えにくいですが
「Duce mixビルヂングはモノヅクリをコンセプトにいろんな
お店が集まっています。」と書かれています。
008.JPG
作家さん御本人が不在の日に伺ったたので撮影の了解をお店のかたにとるのも
ぶしつけかなぁと思い、自分の目に焼き付けて帰ってきました。
会場にたどりつくまでの壁画を撮りながら階段を上っていきます。
照明が電球色で黄色っぽくなってしまい、見苦しくなった点をお許しください。

011.JPG
素敵なことが待っていそうな階段をあがって・・・・・。

015.JPG
階段の裏側にも愛嬌のある猫と人のイラストが描かれていて
長い階段をゆっくり楽しんでのぼれる工夫が施されています。

013.JPG
014.JPG
016.JPG
やっと左側に展示されている部屋に続く廊下が見えてきました。
続きは5回に分けて紹介されているmoco*mocoさん御本人のブログでお楽しみください。
リンクをはることを御本人に承諾を得ております。
[クラフト作家moco+moco ]ブログはこちらです
いたずらっぽくて可愛い世界観が満載です。
そこには動きだしそうな可愛い動物たちが待っています。

【追記】先頭に昨日届いたmoco+mocoさんからのお礼状の画像を追加しました。
このポストカードからも伝わってくるように作品の背景までもがひとつの世界のようです。
作品のおひとつおひとつが郵便で届くお手紙のように私には感じられます。
大事に丁寧に作られた羊毛フェルトの動物たちに
是非、こんな寒い日は会いにいってみてくださいね。(2012-12-28)

















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。