SSブログ

大人のお雛さま [ちょこっとハンドメイド]

2012-3-3 (3).jpg

今から十二年前に製作したお雛さま。
和紙にアクリル絵の具でお雛さまを描きました。
筒状に組み立てられ、内側にキャンドルを灯すとお雛さまが浮かび上がります。

2012-3-3 (2).jpg

慌しい日常の喧騒を離れて、気軽に飾れて、スペースもとらず、後片付けも楽に出来るように。

2012-3-3 (1).jpg

二週間前の雪の朝にはひとつだけ咲いていた小梅がこんなに咲いています。

2012-3-3.jpg

梅の暖かいピンク色と、メジロの抹茶色は春の象徴ですね。
通院やら検査で更新がなかなか出来ませんが、少しずつ出来上がってきています。
次回は大雑把ですが、製作過程を掲載するつもりです。
寒暖差にどうか、体調を崩されませんように。お気をつけくださいね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ちゅんちー

雛祭りも終わり、本格的に春がやってくるはずが、今日は一段と冷えて湯たんぽを抱えています。
体調は如何でしょうか。


春まだ浅いです。
こちらはまだ梅がほとんど咲いていないみたい。

庭木の枝にみかんを刺しておくと、メジロさんがご夫婦で食べに来てくれます。
小さな小さなお客様。
こうした姿が見られる環境にいられる事に感謝ですね。


どうぞお身体を大事に。ブログもぴよちゃんも、のんびり楽しみにしています。


by ちゅんちー (2012-03-04 14:57) 

森のことり

ちゅんちーさん♪
いつも温かいコメントをいただきありがとうございます。
寒さのせいか、窓を閉め切っているマンションでは
小鳥の鳴き声を聞けたのはこの間の晴れた日の一日だけでした。

お庭にメジロがやってくるなんて本当に羨ましい環境です^^
資料を探すのに昔と比べればパソコンですぐに大体は見つかりますが
本物にまさるお手本はありませんf^_^;
そして生きて体温のある小鳥たちはいつも変わらず
心を穏やかにしてくれますね。

ちゅんちーさんのピヨちゃんなんですが
尾尻がどうしても、ちゃんとわかる資料がみつからなくて(あることはあるのですが)
作り始めながらもそのたびに画像を探しておりましたら
色も形も最初に作ったものが納得がいかなくて
混ぜて色を作るところからやり直していますf^_^;
そのため本当に時間がかかっていて申し訳ありません(;_;)

小さな可愛い鳴き声が聞こえてくるような子たちになるように
まだまだ作りながらでもイメージを膨らませています(*^_^*)
by 森のことり (2012-03-05 14:48) 

小太郎

趣のあるお雛様ですね。
簡単に出せるって重要なことですね。
すてきなアイディアだと思います(^◇^)

先日5階のベランダからめじろを見ました。
とってもかわいかったです(*^。^*)
by 小太郎 (2012-03-17 11:12) 

森のことり

小太郎さん♪
ありがとうございます(*^_^*)
このお雛様は、会社は倒産してしまいましたが
「人形の秀月」が募集したコンテストで大賞をいただいた
懐かしい懐かしい思い出の品ですf^_^;

今年は雪や雨が多くて
早咲きの梅の花ガラ摘みをしていてもミツバチが全くやってきません(;_;)
小鳥の声もあんまり聞こえてこないので例年にない寒さを感じます。
小太郎さんのベランダから見えたメジロたちは
寒い冬を生き延びてきたのですね。
想いをめぐらせると、そんなメジロたちの小さな命に励まされそうです(^_-)-☆

by 森のことり (2012-03-17 14:14) 

rino

森のことりさん、ご無沙汰しています。

お雛様、素敵(^_^)幻想的な雰囲気が楽しめて良いアイデアですね~

梅とメジロ、ほんとに絵になりますよね(^_^)
メジロのしなやかな体が枝から枝へと移動する様を見ていると
至福の時を過ごせます。
年々メジロの数が減っているようで、とても心配しています('_')

お彼岸ですが、まだまだ寒い日もあるようですので
体調には気をつけてお過ごしくださいね。
また遊びに来させて貰いますね(^_-)
by rino (2012-03-21 00:09) 

森のことり

rinoさん♪
こちらこそ大変御無沙汰していますf^_^;
大阪城の梅は、満開ですね( ´艸`)
これでやっと蜜を食べられるメジロたちが
寒い冬よりも、少しでもお腹を満たせるようになればいいですね(^_-)-☆

メジロも減っているのですね??
スズメは日本でもイギリスでも観測し始めたころの十分の一まで
減少しているのをニュースでやっていましたが
悲しい現実ですね(;_;)
十中、八九人間がまいた種が原因ならば
何か人間の英知を集めて一人一人が鳥たちにできることが無いのかと思います。
by 森のことり (2012-03-21 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。