SSブログ

メジロの親子のリース [羊毛フェルトの小鳥]

2011-7-2.jpg

リースやブランコタイプは電動ドリルで穴をあけて
バードカービングで木に固定する時のように脚の指のほかに
もう1本ワイヤーを埋め込んで作ります。
今まで2羽タイプしか作ったことがありませんでしたが
お父さんメジロとお母さんメジロとヒナの御依頼をいただきました。

リースの実の色はお客様のお好きな雰囲気を伝えていただきました。
木々が生い茂る季節になり、メジロは葉の色や大きさに同化して
見るのは難しい時期ですが高い澄んだ可愛い声が遠くからよく聞こえてきます。
その声を音楽がわりにしながら幸せな気持ちで作らせていただきました。

この作品こそが、あとからPCに取り込んで拡大画面で見て
激しく落ち込んだメジロたちです。もっと練習します。

気に入っていただけたらクリック御願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

小太郎

森のことりさん、素敵です!!!

お父さんお母さんにぎゅ~と愛情注がれて
若葉色のリースにとまるかわいいめじろ君♪
素晴らしい作品だと思います。

めじろさん達と同系色のリースが
とっても爽やかです。

愛らしい作品を見せて頂き
ありがとうございます。
お客様喜びますね(*^_^*)
by 小太郎 (2011-07-03 12:00) 

じゃっくら~

こんばんわ^^
とってもステキなリースですね!ほんとに色味もとっても可愛いし
メジロちゃんもまたリースの雰囲気を壊さずでも存在感はあって・・
ほんとにステキなリースだと思いますよ~♪

落ち込むなんて!ぜんぜん大丈夫ですよ~♪可愛いメジロちゃん達です☆
by じゃっくら~ (2011-07-03 21:48) 

ちゅんちー

メジロご夫婦は冬の季節に、ちょくちょく庭に来てくれますが、
ヒナ連れのメジロはついぞ見かけた事がありません。

何でかしら? と思っていましたが、そうか、青葉に同化して気がつかないんですね。

メジロさん一家はきっとこんな感じで、仲良く並んで私たちを見ているのかもしれません。


メジロパパも素敵だわー。
by ちゅんちー (2011-07-03 22:02) 

森のことり

小太郎さん♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
この爽やかなグリーンのグラデーションは夏の色ですね♪
小太郎さんの大好きなお色でもありましたね。
メジロ押しってこんな感じなのでしょうかf^_^;
私の持っている画像では
ヒナのメジロ押しだけでしたので
自分の頭では思いつかないアイデアでした(^_-)-☆
兄弟シリーズや親子シリーズで作ってみると
いろいろ可愛い組み合わせが生まれそうです(*^_^*)v
by 森のことり (2011-07-04 07:46) 

森のことり

じゃっくら~さん♪
あたたかい励ましのコメント、ありがとうございます(;_;)
羊毛フェルトを扱うのが厳しい季節になってきましたねf^_^;
原毛を見ているだけで汗が出てきそうになりますf^_^;
私も作業する部屋はクーラー無しです。
クーラーのかかっているところはマスクをしなさいと
かかりつけ医から言われているぐらい
クーラーに当たると、あっちこっち不調になるへなちょこですf^_^;

本当はこういうふうに作りたいのに
こんなふうになっちゃうf^_^;っていうのを無くすためには
どうしてもオリジナルの作り方の開発と練習しかないのですよね(*^_^*)
似たような作品になることを避けるため
作り方の載っている本はあまり見ないようにしていますf^_^;
私が一番参考になったのはバードカービングの作り方でした(^_-)-☆

現在はじゃっくら~さんがお作りになられたツバメとは違う種類の
「イワツベメ」を製作中です。
完成したらまた、遊びにきてくださいね(*^_^*)v
by 森のことり (2011-07-04 07:56) 

森のことり

ちゅんちーさん、あたたかいコメントありがとうございます( ´艸`)

メジロ、本当に小さいですよねf^_^;
冬に山茶花の茂みで蜜を求めて飛び回っているところを見た時に
葉の形と色と見分けがつかなくて
小さいゆえ、天敵から身を守るように生まれてきてるんだなぁと思います。
すばしっこいのに、みかんや花を育てる人間には
どこか警戒心が薄いなぁ、危ないなぁと思うところもありますね。
可愛いを何回言っても気持ちに追いつかないぐらい愛しい小鳥です(*^_^*)

メジロのお父さんは、やっぱり左側の大きいほうかなf^_^;
頭を大きくならないように作るのが課題ですf^_^;
by 森のことり (2011-07-04 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。