SSブログ

小太郎屋祭に出展するメジロたち [羊毛フェルトの小鳥]

2010-11-2.jpg2010-11-2 (1).jpg
2010-11-2 (2).jpg2010-11-2 (3).jpg

今回はスタンドタイプのメジロのヒナ2羽。
ピンクッションにも刺せる両脚に待ち針を埋め込んだタイプを
親(白いアイリングのあるもの)が1羽とヒナを2羽。
メジロは全部で5羽、クチバシの下部分を植毛して発送いたしました。
テーマは「メジロの大好物」です。
洋梨、リンゴ、みかんのオブジェを羊毛で作ってみました。
2段目右側の以前作った洋梨よりも実物に近い色が出せました。
はっきりと覚えていないのですが7~8色ぐらいカードで混色して色を出し、
表面に針跡を残すことで点々とついている模様が本物に少しでも近づけたような気がします。
枝は乾燥させた別の木の本物を使用しています。

2010-11-2 (4).jpg2010-11-2 (5).jpg
2010-11-2 (7).jpg2010-11-2 (6).jpg

脚に待ち針を埋め込んでいると縁の落ちそうなところにとまらせても落ちないので
羽ばたくような感じにも置いて楽しんでいただけます。
みかんの房を作る時に、実物のみかんを半分に切ると10袋ありましたが
いざ作ると8房になってしまいました。
より細かく作るとリアリティが出るかもしれません。今度の課題です。
お好きな果物に、お好きな小鳥の組み合わせで選べるように
透明フィルムで包んでおりませんので実物を、お客様のお手にとっていただけるように致しました。

2010-11-2 (8).jpg2010-11-2 (10).jpg
2010-11-2 (12).jpg2010-11-2 (11).jpg
2010-11-2 (13).jpg2010-11-2 (15).jpg

同じような撮影場所が違うだけの写真をいっぱい載せてみました。
会場にお越しになれない、いつもブログを見てくださっている方々にも楽しんでいただけるよう
今回の関連テーマの記事は画像を大目に掲載する予定です。

主催者の小太郎さんの地元の1日付けの朝刊の折込みの「きもの新聞」にも
手作り市「小太郎屋祭」の記事が写真付のカラーで紹介されました。
その他の作家さんがたの詳しい内容は日々、小太郎さんのブログでたくさんご紹介されております。

ご訪問してくださりありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちゅんちー

小太郎屋祭、
行きたくて仕方がないです。

東京まで行く暇がないのと、
もし行ったら、どれもこれもほしくなってしまいそうなのと…。


特にメジロちゃん達!
ひとりだけ連れて帰るなんてかわいそうな事はできそうにありません。

みんなみんな連れて帰りたくなる事は必至!

やっぱ悩みますわ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


まずは成功を心よりお祈りしております。
by ちゅんちー (2010-11-02 13:12) 

森のことり

ちゅんちーさん♪
いつも温かいコメント、ありがとうございます(*^_^*)/
メジロのように小さな小鳥は
集団でいるほうが外的から身を守りやすいので
よくつがいや集団で見かけますね(^_-)-☆
作るのに時間はかかっても
やっぱり兄弟とか親子とか夫婦とか
2羽で1組作るほうがメジロらしさが出るような気がします(*^_^*)v
by 森のことり (2010-11-02 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。