SSブログ

夢のような旅路の到着点 [羊毛フェルトの小鳥]

600へ.jpg

お客様から「小鳥たちが無事に到着しました」と画像が届きました。
この子たちが飛んで行った先は
これから季節が冬に向かうという気の遠くなるぐらい離れた
南アメリカ南部に位置するチリ共和国。
東にアルゼンチン、北東にボリビア、北にペルーと隣接しており、西と南は太平洋をのぞむ国。
私の解釈ミスで二度の作り直しをしていなかったら、
運搬中にチリ大地震に遭遇していたかもしれない子たちでした。

しかし、お客様のおうちはバラバラになり、大きな余震も続いていたので
避難されている場所から戻れるようになった時に、ご連絡をいただく約束をして
再び御一家が無事にもとの生活に戻られるまでに時間が過ぎていきました。

震災後には、これまで遭遇したことのなかった郵便の到着の不安もお互いに感じており
無事に到着した知らせを受けた時は嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになってしまいました。
主人と二人、お客様が送ってくださったパソコンの画像を見ながら
「こんな日本から遠く離れた所で可愛がっていただいていることがまだ、信じられないね」と
感激しながら拝見させていただきました。

367px-Mapa_administrativo_de_Chile.png
Used to tag images using inside descriptions or captions in a specific script or language that should be converted to a language neutral form. This would allow its use in all Wikimedia projects and all Wikimedia languages.
(このイメージ画像は、ある特定のスクリプトや言語の中に添付されたキャプションや
ラベル内で使い、language neutral formへ変換される場合があります。
全てのウィキメディア・プロジェクトや、特に、全てのウィキメディア言語で、その使用を許可されています。)

800-600.jpg

冬に、日本へ一時帰国され、パソコンの画面上で出来上がりの確認ができない為、
製作途中で電話で初めてお客様と直接お話しが出来たのも私には嬉しい出会いでした。
メールで色々なやりとりをしているうちに住んでいらっしゃるお部屋の4桁の番号が
お互いまったく同じことにも不思議な御縁を感じながら
そのお部屋からのぞむ雄大なアンデス山脈の見える景色のお写真も送ってくださいました。

600へ (2).jpg

お客様が二十歳の時に一人外国へ旅立たれて、
お父様がこのぬいぐるみをお客様と思って大事にされていたお人形です。
今は、可愛い息子さんが譲り受けられ、息子さんが「クッキー」と名づけられ
ご家族をお父様の代わりに見守っているようです。
お父様はきっと、このお茶目で、あどけない表情のクッキーに
小さかった時の可愛いお客様の面影を重ねていらしたのだと思います。
600へ (4).jpg

今朝も、小鳥たちは元気いっぱいにクッキーの手のひらに乗って遊んでいると
メールをいただきました。
遠い遠いところで、私の作った小鳥を見つけてくださってありがとう。
それは日本であっても、海外からであっても、
いつも変わらず一番にお伝えしたい気持ちです。
可愛い息子さんの幼稚園の入学と同じ年に
私がお作りした小鳥たちが、そのご成長の傍らにいられることが幸せです。
今日の梅雨の中休みのような青空は、
ずっとどこにいてもつながっていることを感じた一日でした。
今日の記事がお客様のアルバムの1ページになることを祈り、願って。

いつも御覧になっていただきありがとうございます。
一日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ちゅんちー

小鳥さん達、無事第二のふるさとへ舞い降りた由、
良かったですね。


遠い遠い道のりだったにもかかわらず、元気いっぱいな様子を拝見して、私も幸せな気持ちになりました。


これからも小鳥さん達が、たくさんの方に幸せを運んでくれますように…。
by ちゅんちー (2010-06-16 22:19) 

森のことり

ちゅんちーさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
通信がどんなに発達しても最後に届けてくださるのは
やはり人の手と足なのですね。

お客様に聞いた帰路の時間数は飛行時間24時間。待ち時間10時間。
待っているカナダのトロントの温度はマイナス11度。
到着したチリは真夏という時期でした。

お国が変わると、手芸の嗜好も変わると思うのですが
この小鳥たちが、チリのかたたちの対話に花を咲かせてくれる時があれば
小さな小さな文化使節に変身ですね(*^_^*)v
by 森のことり (2010-06-16 23:52) 

小太郎

すばらしいお話しをありがとうございます♪

人との出会いは最高の宝物ですね。
森のことりさんが愛情をもって作られた小鳥さんが繋ぐご縁・・本当に素敵なお話しです。

私はチリの近くのボリビアの少年に
時々手紙を書いています。

はるか遠くの人達との出会い、大切にしたいですね。
森のことりさんに出会えたご縁にも感謝です(^0^)
by 小太郎 (2010-06-17 23:17) 

森のことり

小太郎さん♪
今回は、お客様の根気強さに支えられたところが大変、大きいですf^_^;

私がまだ結婚していなかったころ
実家の父がアメリカに住む叔父に船便で
自分で録画したNHKの将棋の番組のビデオテープを
送っているのをいつでも見ていました。
それがいつも父が楽しそうにやっているのを子供ごころに眺めていました。
そんな経験もあって
私も日本語が通じるお客様なら(ましてや日本のかたなら)
オークションでよく見られるように
「海外発送は行いません」と簡単にお断りしたくないと思っています。

日本へ一時帰国された時に、ご実家へ発送して
一緒に持って帰ってくださる予定をしていたのですが
私が作り直しを申し出たせいで予定が狂ってしまいました(T_T)
初めて海外(アメリカ)にいらっしゃるお客様にお作りした時と同じように
ご実家から住んでいらっしゃる所まで発送していただくことになりました。

お客様の御好意に甘えて
ご注文から作品の到着までが約10ヶ月もかかってしまいました。
それでも、こうやってお便りをいただくと
また困難なことがあっても頑張ろうと励まされます(^_-)-☆
生きてると辛いこと、いっぱいありますけどねf^_^;
辛いことは自分の行いや気持ちなど無視してやってきますが
嬉しいことは、少し自分も関与しながらで作り出していけるところに
希望が差しますね(*^_^*)v
私は小太郎さんの明るさや優しさに随分励まされています(*^_^*)/

by 森のことり (2010-06-18 17:31) 

rino

こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

でもこんな感動的な記事を読ませていただいて、ぽっと心の中に
灯りが点ったような暖かい気持ちにさせてもらいました(^^)

大地震の後の混乱も克服して、無事作品が届いて本当に良かったです(^^)
心のこもった作品はどの国の方にも感動を与えるものだと改めて感じたエピソードです。

by rino (2010-06-28 18:01) 

森のことり

rinoさん♪
rinoさんのブログに初めて載せていただいたのが
お客様が撮影してくださった小鳥が
ネット上で載った本当の一番最初だったんですよ(*^_^*)v
あの時の、嬉しい衝撃は今でも鮮明に覚えています(*^_^*)/

飛行機に乗るたびに航空性中耳炎を引き起こす私なので
飛行機には乗れないなぁと遠い旅行はもう、あきらめていたのですが
小鳥は自由に飛んでいけるんですね( ´艸`)♪
デイジーの花びらのように
たくさんの方向に、これからも私の代わりに小さな親善大使になって
飛んでいけるように
1羽ずつけがえのない子を生み出して行きたいです(^_-)-☆

rinoさんに買っていただいた初期のちょっと恥ずかしい作品の修理が必要な時は
どうかいつでもおっしゃってくださいねm(_ _)m

by 森のことり (2010-06-29 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。