SSブログ

スズメのヒナのかくれんぼ [ベランダガーデニング]

2010-5-19-1.jpg2010-5-19-2.jpg
2010-5-19-4.jpg2010-5-19-3.jpg
冬に切り戻したテディベアローズが20個以上咲きました。
あまり大きくならないので、違う色のバラも育ててみたいなぁ・・・
そろそろ終わりのビオラを見ながら
強風対策の必要なベランダで育てられる花を考える雨降りの朝です。

ランキングに参加しています。一日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

小太郎

鮮やかな花の色ですね~♪

テディベアローズ、良い香りしてますか~(^-^)
この季節になるといろんな種類のバラが咲き出します。
私はすぐ鼻を近付けて匂いをかいでしまいます。
バラの香り大好きです!

今日はこちらも強風です。
2m近く伸びたハイビスカスをひもで縛りました。
これからベランダの鉢植えは水やりと風対策で
忙しくなりますね>v<

森のことりさん最近スズメが減ってきている、と
ニュースで言ってました。
心配ですね・・
by 小太郎 (2010-05-19 11:23) 

森のことり

小太郎さん♪
このバラは香りはあまり強くないですが
そう感じるのは最近の鼻炎のせいかもしれませんf^_^;
バラを栽培されているかたのブログ写真を見ては
「あ~この色も可愛いなぁ~」と妄想が一番膨らむ季節ですf^_^;

最近の強風は、季節を問わずひどいものがありますね(T_T)
私の家の近くに「保津川くだり」の観光名所の出発点があり
渓谷の手付かずの自然のままの景色が春や秋は素晴らしいのですが
それはイコール谷間を渡ってくる風が半端ではなくf^_^;
「西山おろし」という名前がつくほど
干してある布団が吹き飛ぶ強風が吹くようなところですf^_^;

風が強くなるのは雨の降る前だとわかっていますので
針金でしばっておいたり、植木鉢は部屋に片付けたりしていますが
年々、出てくる腰痛のおかげでだんだん鉢数が減り
大きくなるものは台風の時に全部を家に入れられないので
泣く泣く処分したりしています(T_T)
小太郎さんのハイビスカス、2メートルにもなるのですか?!
とても大事に育てていらっしゃるのですね(^_-)-☆

すずめさん。そう遠くない昔と比べて十分の一まで減少していると
mixiのスズメのコミュで去年でしたか、
ニュースを読んだことがありました。
こんなに身近でみんなに愛され可愛がられている小鳥が減るのは
人間が住む場所を減らしている証拠なのでしょうね。
毎年見ていた近所の大きな木があちこちで切り倒されたり
今まで竹やぶだったところが全部なくなって
道路になっていたりするのを見ると
自然を壊して私たちが代わりに得たいものって
便利さというちょっとの時間の短縮だけでしかないような気がしますf^_^;
得るよりも失うほうが大きいような気がしています。
壊している最中や、作っている最中はそれがわからないのですよね。
by 森のことり (2010-05-19 11:54) 

ぴよた

薔薇の中やビオラの中にいるすずめさんたち・・・本物みたいです。くちばしの黄色いところなどそっくり。
今日こちらは雨が降り、庭の餌台に朝早くからすずめさんたちがやってきますよ。
親子連れもちらほらみられ、木の陰で仲良く雨宿りしています。
私も都会ですずめが減少しているというニュースを見ました。
寂しいですね。
家の庭では私が顔を出すとすずめさんが、えさはまだかと寄ってきます。
動物と人間が仲良く共存できる社会が理想ですが・・・現実は厳しいですね。
by ぴよた (2010-05-23 14:46) 

森のことり

ぴよたさん♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
スズメが減っているというのはショックなニュースです。

エサ台にやってくる子たちは本当に可愛くて
到着した1番のりの子が
「ペペッ」って何か合図のような鳴き方をしませんか??
実家で昔、やっていたのを見たことがあるのですが
人間の姿をほんとによく観察していますねf^_^;
他の用事でベランダに出た人間の姿を見ると
スズメたちは「ごはんがもらえる」のと勘違いして
パタパタと集まってくる姿がとても可愛いです。

これからは可愛いヒナたちが見られる季節ですが
数年前にはあまりなかった熱帯に降るスコールのような強い雨や風も
小鳥たちには厳しい環境ですね(T_T)
by 森のことり (2010-05-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メジロのヒナのストラップ雨の日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。