SSブログ

山笑う [日記]

2010-4-11-2.jpg
2010-4-11-3.jpg
2010-4-11-1.jpg

俳句の春の季語で「山笑う」という表現があります。
春山の花が咲き、霞たなびき、明るく生気にあふれた姿をいうそうです。
たまたま知っていただけで季語に詳しいわけではありません。

デジカメもバッテリーを入れないと電源が入らないことさえ、いまどき知らなかったです。
使い方を教えてもらうのも兼ねて主人にベランダから見える
私の毎年のお楽しみの「ミニ吉野山」を撮影してもらいました。
携帯で撮影するよりは谷間に咲く山桜がはっきりと写って可愛い姿を残せました。

ランキングに参加しています。一日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

rino

こんばんは~

この素晴らしい風景が毎年ベランダから!?
たまたま昨日テレビで吉野山の桜が満開になったといっていたのですが
本当にそれを彷彿とさせるピンクの春霞ですね(^^)
羨ましい限りです~♪
by rino (2010-04-11 21:38) 

森のことり

rinoさん♪
こんばんは~(*^_^*)/
パノラマで肉眼で見える範囲が全部撮影できたらよかったのですが
携帯とデジカメの差を思い知りましたf^_^;

このミニ吉野山は、とても短い期間ですが、ある日突然現れて
しばらくの間、楽しめます( ´艸`)♪
毎年、なんとなく見ていたのですが撮影すると、
谷間に桜の木がたくさん集中しているのに初めて気がつきました(^_-)-☆
多分斜めになっている箇所が日当たりがいいのでしょうね(^_-)-☆

by 森のことり (2010-04-11 22:21) 

小太郎

おはようございます、森のことりさん!

大きな山を見て深呼吸しました。
「山笑う」 楽しい表現ですね~♪
わが家のベランダからはマンションの山が見えます・・><

ある日突然現れるミニ吉野山を見て暮している
森のことりさんの日常はとても豊かだと思います☆
朝から雄大な景色が見られてので
今日は気分爽快、ありがとう~♪
by 小太郎 (2010-04-13 07:00) 

森のことり

小太郎さん♪
こんな様子を言うのかどうか自信がありませんが
たくさんの桜の木の上側だけが見えて
まるで(^^)←こんなふうに
笑っている眉毛か目のように見えるなぁと思います( ´艸`)♪

今日のように寒い日は
ベランダから見える右から左に一筋に霧がかかって仙人みたいな感じになりますf^_^;
黄砂の時は、この山が全く見えなくなりますΣ(-□-;;)
春先や秋口は山も建物も何も見えないぐらい真っ白になりますが
そんな日はとてもよく晴れますf^_^;

京都市内が晴れているか雨が降っているかも
ある、ひとつの山の上空の空の色を見ると大体わかるので
自然の豊かなところは寒さが厳しいですが
色んな恩恵を知らず知らずのうちに受けているのですね(^_-)-☆
by 森のことり (2010-04-13 18:50) 

雫

大きな写真に癒されました♡
思わず、あぁとため息

公園やお庭の桜もキレイですが
私は山に咲いてる桜が好きなんです

あ!あんなところに桜! こっちにも!って
ポツポツと点在している様が好きです♪
by (2010-04-15 17:02) 

森のことり

雫さん♪
お誕生日おめでとうございま~す\(*^_^*)/
えっと・・・110歳でよろしかったですか??
私、今月も皆勤を逃してしまいました(T_T)
パソコンは開いていたのに、バタバタしていてショックです(T_T)

気を取り直して(*^_^*)v
山に咲いている桜は、植樹されたものとはまた違う趣がありますよね(^_-)-☆
これはベランダからなので景色が遠いですが
私が住んでいる田舎から京都市に行く道が山道で信号がなくて
事故の渋滞でもない限り、ノンストップで京都市に着いてしまい
その道中は、それはそれは桜が、くだっても、くだっても登場するという区間があります。
あまり広い道路ではないので(それでも国道なのですが)
ちょっと端によって写真撮影できる場所があんまりないので
運転していると画像で残せないのですが散り始めも美しいです( ´艸`)♪
花や葉が重ならないようにみんな太陽のほうに向かって伸びている様子に
この道を通る時、誰もが心が落ち着くような気がします(^_-)-☆

今年は寒い分、桜が長く楽しめたそうですね(^_-)-☆
京都では観測史上2番目の長い期間、桜が咲いていたそうです(*^_^*)/
これからは色が濃くて豪華な八重桜が楽しめますね(*^_^*)v

by 森のことり (2010-04-16 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トリュフのお礼に箱市のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。