SSブログ

歩く春 [ベランダガーデニング]

2010-2-25-4(2-20).jpg2010-2-25-5(2-20).jpg
2010-2-25-3(2-20).jpg2010-2-25-2(2-21).jpg
花の写真は咲いている時に載せないと
時期はずれをとても感じるので、花が散らないうちに掲載しようと思います。
みつばちの為に花がら摘みは花粉が落ちるのでお休みしています。
肩や腕が当たって折れたり落ちたりした花を小鳥の帽子にみたててみました。
野鳥写真のブログでこの梅と同じ色の下向きに咲く緋寒桜の蜜を吸うメジロを見たことがありました。
その姿がまるで花びらの帽子をかぶっているみたいでとても可愛かったので
ちょっと真似事をしてみました。
縦向きに伸びる梅の枝に小鳥を載せての撮影はとても安定が悪く、やりづらいので
おしぼり入れと桜色の和紙を使うと(本当は梅の枝と同じ色の入れ物だとベターでしたが)
筏(いかだ)に乗って川くだりのお花見をしているような写真も撮影できました。
たこ焼きに見えなくもないですが、あんまり考えないで撮影すると楽しいです。
2010-2-25-7(2-20).jpg2010-2-25-8(2-20).jpg
2010-2-25-6(2-20).jpg2010-2-25-1(2-21).jpg
2010-2-25-9(2-20).jpg2010-2-25-10(2-20).jpg
冬から春に向かう日差しは柔らかく、あまり白飛びしないのが
撮影の下手な者には嬉しいです。
4月のような暖かい日が続いていますが
関西では奈良のお水取りが終わるまでは寒くなるという認識があるので
3月の半ばに冷たい風の日がまだあると思います。
ベランダの狭いほうの幅いっぱいを独占している梅の鉢植え。
夏は毛虫やダニの害虫、台風によって倒れたり土がこぼれたり、
水遣りはバケツに入れてキッチンとベランダの往復で何回も運ぶので
育てることを投げ出しそうになる時もあるのですが
羊毛フェルトの小鳥たちと撮影するにはとても可愛い風景になり、気に入っています。
「今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。」
「来年もよろしくね。」と梅の木に向かってつぶやくのでした。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rino

わぁ~、なんて可愛いんでしょう(^^)
丹精込めて育てられている梅、満開になったのですね♪
今年は季節外れの暖かさというか暑さだったので、開花も一気に
進みましたね。
羊毛フェルトのメジロちゃんやスズメちゃん達も嬉しそうに梅見していますね。
お絞り入れにずらっと並んだ様子は本当に舟に乗って梅見をしているようです。
頭にちょこんと乗った梅の帽子がまた堪らないですね~~
みつばちの数が減っているそうですが、出来ることを実践されている姿勢に
感銘しました(^^)
森のことりさんのような方ばかりだときっとみつばちの数も復活するでしょうね。

by rino (2010-03-01 00:54) 

森のことり

rinoさん(*^_^*)/
いつもありがとうございます♪(*^_^*)/
暖かくなると、考え方も開放的になってしまいますねf^_^;
たこ焼きじゃなくて
川くだりとおっしゃっていただいて嬉しいです( ´艸`)♪

毎年、梅の花がどれだけ咲いたか
写真で全体の記録を残しているのですが
同時に剪定する枝も、満開の時になんとなく
花の栄養が悪そうなところを、この時に決めています(*^_^*)v
世界中でミツバチが突然いなくなる現象が起こっているようですね(T_T)
住みにくさがジワジワと小さなミツバチにまで
忍び寄っているのが、次はだんだんと大きな生き物に移っていかないことを
願うばかりですね(;_;)
by 森のことり (2010-03-01 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。