SSブログ

緑が美しい多肉植物 [ベランダガーデニング]

2009-11-7-1(10-27撮影).jpg200910271338000.jpg2009-11-7-2(10-27撮影).jpg2009-11-7-3(10-27撮影).jpg2009-11-7-5(10-27撮影).jpg2009-11-7-4(10-27撮影).jpg

使ったことがなかった室内園芸用土(セラミス)や根腐れ防止剤。
ハイドロカルチャー用栄養剤を使って、本当に鉢底穴のない容器やペリエのキャップで
緑が生き生きと育つのか、リビングの一番日当たりの良いところで実験中です。
(10月27日撮影分)

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
140位台→90位台→80位台→70位台→60位台と上昇中です。
同じような画像が多いにもかかわらず御覧いただき、大変ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小太郎

森のことりさんこんばんは☆

多肉植物さんたちお元気ですね(^-^)
ちっちゃくてプチプチしていて、赤ちゃんの手みたい♪
かわいいです!

それにしてもなんとたくさんの種類があるのでしよう!
わが家は部屋の中で育ててますが、水遣りのタイミングがむずかしいです。
水色の鳥さんの鉢カバーでしょうか?
おしゃれです~♪さすが森のことりさん☆

カメラ目線で見上げている右上の抹茶ちゃん、たまりませんねぇ~(^0^)/
by 小太郎 (2009-11-16 20:45) 

森のことり

小太郎さん♪

お返事遅くなって申し訳ありませんf^_^;
接触事故を起こしてしまい、ちょっとバタバタしています。
双方ともケガは全く無かったのが幸いです(;_;)
地域の行事も重なっていて
二月まで何かと、家にゆっくりいる時間がなくてビオラもまだ
買いにいけてないんですよf^_^;
せっかく月箱さんに良い場所を貸していただいているのに
気持ちばかりが焦ってしまいますf^_^;

多肉植物って本当にいじらしいですよね( ´艸`)♪
最初はモーネのワークショップで使った
白い平皿(画像の一番下の左側の写真です)に1鉢あっただけなのに
切って土と水でどんどん増えていってます(*^_^*)v
今は寒いので日当たりの良い室内で育てています(^_-)-☆

水遣りは夏の野外で育てていた時は風の強いところなので
毎日霧吹きで、あげていましたが
ストーブを入れだすと、霧吹きでたっぷり
毎日の方がいいかもしれないなぁと思いますf^_^;
ストーブを使っていなかった時は2~3日忘れても大丈夫ですが
私の顔が乾燥を感じたら、多分、多肉たちも
潤いが必要な気がしますf^_^;(強引な判断基準?!)

水色と茶色の鉢カバーのように見えるのは
100円ショップ(ザ・ダイソー)で200円で売られていた
キャンドルホルダーのようです(*^_^*)v
家にあった小さな植木鉢にサイズがぴったりだったので
馴染んで見えますねf^_^;

抹茶はいつも、羊毛フェルトのお人形のように
好奇心いっぱいの顔で私のセーターや襟にとまって
私が何か食べていないか(汚いお話ですが)鼻水まで狙ってくるので
見上げていたものでしたf^_^;
時々、思い出して一人、にやけています(^_-)-☆
by 森のことり (2009-11-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。