SSブログ

羊毛フェルトのインコを作ってもらいました [羊毛フェルトの小鳥]

いつも当ブログへお越しの皆様、
1ヶ月以上、更新ができなくて申し訳ありませんでした。
体調を崩していて、こんなに日があいてしまいました。
健康を取り戻しつつあるので、撮り貯めていた写真や作ったもの、
素敵な出来事をまた綴ってまいりますので、懲りずにお付き合いくださいね。

今日は、とても可愛い羊毛フェルトのインコと作家さんの紹介です♪
このセキセイインコのレインボーライトブルーちゃん。
本物に見えますが、羊毛フェルトで作られています。
画像1.jpg画像 022.jpg

mixiを紹介してくれた友達が
「インコを上手に作る人を見つけたよ」と教えてくれました。
その作家さんは「ぴー太郎左右衛門」さんといいます。お茶目な名前です。
ぴー太郎左右衛門さんに、「インコを作ってもらえないでしょか」と
昨年の秋に初めてお願いしました。
飼っていたインコちゃんそっくりに作るオーダーメードはされていないこと、
作っているとコロンコロンになってしまうこと(スマートなインコちゃんは多分作れないこと)
上下左右前後から撮った写真が6枚以上あれば極力近いものを作ってくださるなど
詳しく説明の書かれたメールをいただき、
3月の上旬に我が家にお迎えすることができました。
画像 014.jpg画像 017.jpg

ある事情でインコちゃんと、はなればなれに住まなくてはいけなくなった
友人から「ちーこちゃん」というインコの画像を提供してもらって、
自分では飼ったことのない色を作っていただきました。
この色の子に決めるまで
ぴー太郎左右衛門さんが作られた
他の依頼者のインコちゃんの画像がアップになるたびに
「これもいいな」「あれも可愛いな」「決められない~」って迷うのも楽しい時間でした。
絶賛してやまない、ぴー太郎左右衛門さんのインコちゃん。
樹脂粘土で作って、あまりにも難しいのでインコを作るのを私はやめました。
翼とほっぺが野鳥に比べてインコは複雑です。
野鳥のように翼の一枚一枚の色がはっきりしてなくて
水彩絵の具で描かれた空に、ぽつんぽつんと筆で色を落としたように
不規則な色をしてます。
画像 021.jpg画像 020.jpg
インコちゃんの横に写っているのは
テディベアで有名なシュタイフ社のものです。
左のシュタイフ社のコマドリは背中の羽に隠れて雨覆が見えないというのは
野鳥の写真ではよく見かけます。
シジュウカラをイメージした右の写真のシュタイフ社ものは
翼は今にも飛びそうな形ですが、よく見ると風切り羽の形がありえない描き方です。
そっくりに作る必要はないと思いますが、
それほど鳥の翼は難しいということをよく表していると思います。
シュタイフ社の他の小鳥の商品はこちらで御覧になれます。
http://www.steiff.co.jp/yellow_steiff-ani.html


画像 012.jpg画像 018.jpg
そして嬉しいことに4.5×5.5センチの豆本サイズの
今までぴー太郎左右衛門さんが作られた、インコちゃんの見本帳が同封されていました。
私「ねぇ、ちーこちゃん。お友達が、いっぱい載ってるよ。お友達欲しくない?」
ちーこちゃん「お友達が欲しいのは、おばちゃんでピヨ?」
私「えっ?f^_^;、わかる??」
ちーこちゃん「それに、注意書きにはインコちゃんがそのう炎や食滞の原因になるから
絶対に、羊毛のお人形で遊ばせないで下さいって書かれているけれど、
おばちゃんみたいに、指に載せて触り過ぎも破損・変形の原因になるって
書いてあるでピヨ」
ちーこちゃんに、叱られてしまいました(笑)

ぴー太郎左右衛門さん、
素敵なインコちゃんを作ってくださってありがとうございました(*^_^*)

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

小太郎

こちらのお部屋にやっとコメントできます。
(機械オンチの私、操作がわからなかったもので・・)

ちーこちゃん、いろんなポーズが見られて嬉しいです♪
絵本を見ながら 「 お友達が欲しいのは、おばちゃんでピヨ?」 には、
もうかわいすぎて涙です・・

森のことりさんの羊毛フェルトインコちゃん、楽しみにしています!


by 小太郎 (2008-03-15 22:44) 

森のことり

小太郎さん、ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

こちらのブログの方はコメントを入れるのに認証番号が必要で
おまけに、その番号も私には読みづらい気がするので
mixiから来てくださるかたには、ご不便おかけします。
使える絵文字も少ないですしねf^_^;

ぴー太郎左右衛門さんの羊毛フェルトのインコちゃんの
反響は凄くて、mixiのコメントのお返事を全部書き終えるのに
2時間以上かかりました。

mixiの日記はコメントをいただいたらなるべく早く返事しなくっちゃ
いけないような、メールをもらうような感じがあるので
体力と気力と時間のある時しか、なかなか更新できないでいます。

こちらは自己満足で始めた作品集みたいな性格のブログなので
mixiよりは更新回数が少しだけ多いのが特徴です。
mixiの日記に更新していないときでも
カードやラッピングのコミュに載せた記事は
こちらへジャンプできるようにしておきますから
また遊びに来てくださいね(*^_^*)/



by 森のことり (2008-03-15 23:36) 

ポコタン

いくらぐらいですかね・・・
by ポコタン (2010-04-17 13:24) 

森のことり

ポコタンさん♪
私が作っていただいた当時(2年前)は
ケースなしで1羽4000円で
送料は北海道から京都まで、1000円でした。
その後、原毛の羊毛が値上がりしたので作品も少しお高くなったらしいです。
インコを入れる透明アクリルケースも少し大きくされたようなので
ご希望でしたら、ぴー太郎左右衛門さんに聞いてみますので
お知らせくださいね(^_-)-☆
by 森のことり (2010-04-17 14:09) 

みか

はじめまして。
すみません。最近、☆様になってしまったマメルリハの子の
羊毛フェルトの子を作っていただきたくて、羊毛フェルトのブログなどを
徘徊しておりましたら、『ぴー太郎左右衛門』様に行き着きました。

是非作っていただきたいのですが、ご連絡先がわからなくて、教えて
いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
by みか (2010-05-16 20:08) 

森のことり

みかさん♪
御訪問ありがとうございます(^_-)-☆
mixiに参加されていますか??
パソコンか携帯電話で完成した時に
画像を確認できることが多分求められると思います。
今、ぴー太郎左右衛門にmixiからメッセージを送り連絡待ちです。

もし、mixiに参加されていない場合もどうしたらよいか
質問しましたので
もうしばらくお待ちいただきますよう
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

by 森のことり (2010-05-17 02:39) 

みか

調べていただきありがとうございます。

mixiには参加していなくて…。

ご迷惑お掛けして申訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。
by みか (2010-05-17 17:54) 

森のことり

みかさん♪
オーダーの件についての詳細をお知らせしますね(^_-)-☆
mixiに入っていらっしゃらなくても心配ないですよ(^_-)-☆
私がみかさんを招待しますので
このコメント欄に私のPCアドレスを記載します。
みかさんがこのアドレスに
ご自身のパソコンか携帯のアドレスをお知らせくだされば
そのアドレスにmixiから招待状が届きますので
順を追って必要事項を登録していただければ良いと思います。

何故、招待がなくてもmixiに現在は登録できるのに
このような方法をとるかといいますと
マイミクと言って、mixi内の友人になっておくと
その友人のフォトなどを見られるのですが
友人が全くいないと、利用できる機能が制限されてしまうからです。

ぴー太郎左右衛門さんはホームページやブログを運営されていないので
mixi経由となってしまいます。
そちらには今まで製作されて販売された
さまざまなインコちゃんたちの見本となる画像が載っておりますので
是非、mixiに登録されることをおすすめいたします。

大変人気のある作家さんなので来年の1~2月まで予約でいっぱいだそうです。
現在も予約が一年以上待ってもらわないといけない御注文数に達した時点で
オーダーを一時休止する予定だそうです。
まずは私のパソコンのほうへ御連絡くださいね(^_-)-☆
それからぴー太郎左右衛門さんへの連絡の方法をお伝えしますので
よろしくお願いします(*^_^*)v

by 森のことり (2010-05-17 22:32) 

ピピ

羊毛フェルトの初心者です。こんなにもかわいいインコを作る方がいらっしゃるんですね!見ているだけで、癒されました(^_^)
by ピピ (2012-01-31 17:55) 

森のことり

ピピさん♪
ご訪問ありがとうございます。
今ではセキセイインコのキットが出ていたり、作り方が本に載るようになりましたが
この当時、これほど似ている作品をお作りになっていらっしゃるのは
ぴー太郎左右衛門さんをはじめ数名の作家さんたちだけでした。
今でもケースに入れて大切に飾っています( ´艸`)♪
羊毛ライフ、楽しみましょうね(*^_^*)v
by 森のことり (2012-01-31 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。