SSブログ

スプーン柄の封筒 [ちょこっとハンドメイド]


銘々皿を銀継ぎで直してくださった漆師さんから
新作の漆のスプーンの写真入の年賀状をいただきました。
御礼にブログで載せた写真の印刷とお手紙を同封するために
封筒で返事を送ろうと思い、オリジナルのものを何か考えました。
和菓子の「仙太郎」の包み紙にアイロンをあてて
挫折したコラージュ用にストックしていたフリーペーパーを
色んな大きさのスプーンの形に下書きなしでハサミで切り取りました。
あとは好きなところに貼るだけです。

1枚の紙にコラージユしたものを半分に折って
左側の大きなスプーンの面には漆師さんの宛名と住所を
右側の小さなスプーンの面には私の名前と住所を書き込んで
透明封筒に入れて送ります。
物を作っていらっしゃるかただから、受け取った時だけでも
楽しんでいただけたらなぁと思います。
ご自身が作っていらっしゃるモチーフの封筒が届いたら
びっくりされるでしょうか。
手紙を書くことが好きな私がお手本にしたい作品がいっぱい載っていた
下記の本にならって、最初は絵の具で書くつもりでした。
でも御礼はタイミングも大事だから、手早く完成する
モーネでならった井上由季子さんの作り方を今回はお手本にしました。

絵封筒をおくろう

絵封筒をおくろう

  • 作者: きたむら さとし, 松田 素子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いわぶち

ちょっといろいろあってお訪ねするのが遅くなってしまいましたが
お手紙ありがとうございました!
スプーン柄というだけでも、あぁうれしいなぁと思えるのに
すてきな色遣いと構成は手作りだとわかって、たしかにびっくりしました。
スプーンの裏に日本語が透けて見えるコラージュが
これまた憎いじゃありませんか。外国語よりずっと好きです。

また時々拝見に伺います。
by いわぶち (2008-02-03 19:20) 

森のことり

ご訪問ありがとうございました。
コメントまでいただきまして、ありがとうございます。
私がサンキュカードをお出しする時は
相手をびっくりさせるところまでが楽しみで
返事を期待しないで、いつでも送るので
こんな風にお礼を言われると、素直に嬉しいです。

それに、まさか封筒の作り方を載せた日記に
ご本人が見にいらっしゃることなど夢にも思っていませんでした(汗)
気分転換になるのなら、
いつでも、これからも遊びに来て下さいね。
頑張って、これからも色々作っていきますから♪
by 森のことり (2008-02-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。