SSブログ

『京都を包む紙』出版記念展(10月13日分) [日記]


尊敬と憧れの井上由季子さんの新しい本の出版記念に開かれた展示を見に
久しぶりにモーネへ行ってきました。
壁一面(正確には壁二面)を使って
井上さんが大事にしてきた美しい京都の包み紙や紙袋、
製作過程の本の見本やアイデアがおもちゃ箱のように詰まった展覧会でした。

お茶とお菓子を出してくださった女性も素敵でした。
ついついやりすぎたり、考えすぎて後で後悔してしまう私のおもてなし。
もっと力を抜いた方が、もてなされる方も楽なんだよと
出されたお菓子と温かいお茶をいただいて思いました。
不要になった空き箱の裏を使って、なんと茶托にみたててあるのです。
モーネのアドレスは少しラメが入ったキラキラ光るハンコで「ポン」と押されていて
トレードマークのドーナツ型のシールが横に貼られています。
お菓子も手が汚れないもので食べやすかったです。

行った次の日にブログの下書きと写真は出来上がっていたのですが
アマゾンの商品紹介のデータが到着するまでアップ出来る日を待っていました。
展覧会の様子はこちらのHPで御覧になれます。
http://www.maane-moon.com/galleri/exhibition/2007/13/index.html

京都を包む紙

京都を包む紙

  • 作者: 井上 由季子, 村松 美賀子
  • 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ
  • 発売日: 2007/10/18
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

銀継ぎで生き返る焼き菓子のお礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。