SSブログ
前の10件 | -

「読んでミー」終了のお知らせです [お知らせ]

2018-11-29-巣箱型フレーム3 (3) - コピー.JPG

こちらでは大変ご無沙汰しております。お変わりございませんか?
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
8月から更新できていなかったにもかかわらず訪れてくださっていたかたには感謝申し上げます。
ありがとうございます。

パソコンから当ブログを御覧になってくださっているかたに向けてのお知らせです。
2008年にリリースより「読んでミー」というサービスを利用してきました。
「このブログの購読者になる」という所にメールアドレスを登録しておくと、記事を更新した時に自動通知のメールのお知らせが届くサービスです。
「読んでミー」事務局からの通達の抜粋になりますが
システムの老朽化により、継続にあたり改修メンテナンスが困難になっているため去る2018年11月17日(土曜日)をもってサービスが終了いたしましたことをご報告させていただきます。

■サービス終了後の影響につきましては全ての新着記事通知が終了します。

■ ご登録いただいているデータにつきまして
ご登録いただいているアカウント情報やRSS情報といったデータはサービス終了後に全て削除いたします。

ご登録いただいている方は特に何もしなくて大丈夫ですが、今後はブログを更新しても自動通知が行かなくなりますことをご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

本日12時から17時に変更させていただきます [お知らせ]

IMG_0730.JPG

こんにちは。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。

本日12時開始でお知らせしておりました、creema(クリーマ)のショップカートのオープンを17時に変更させていただきます。
掲載できる写真枚数がアプリ用5枚から10枚になったことで張り切って撮影した写真が全部明るさを修正しないと見にくいのでご不便をおかけします。

更新できたものは「展示状態」で順次公開してまいります。
17時時点で「販売状態」に手動でひとつずつカートに入れられる状態に切り替えますので申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

うめだ動物園の御礼と今後の予定 [お知らせ]

8018-8-16 (7).JPG こんにちは。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。 遅くなりましたが1週間に渡り阪急うめだ本店で開催された「うめだどうぶつえん」は無事に終了いたしました。 連日の真夏日・猛暑日の暑い中をお越しくださった皆様。 期間中に協力・搬出のお手伝いをしてくださったスタッフ・作家の皆様に御礼申し上げます。 大変ありがとうございました。 小鳥たちは、我が家に帰ってきましたので8月23日(水曜日)12時からcreema(クリーマ)で販売できるよう準備をすすめております。 8018-8-16 (8).jpg はじめてのフクロウの翼は模様を白色の刺しゅう糸でつけました。 8018-8-16 (9).jpg 定番のメジロとスズメのヒナ。 8018-8-16 (2).jpg そしてツバメ、エナガのヒナも足がついています。 好奇心の強い子は巣にじっととどまっていない冒険好きな雰囲気で 巣からとり出してお好きなところへとまらせることもできます。 8018-8-16 (1).jpg つい最近、creema(クリーマ)に掲載できる写真の枚数がPC版と同じくアプリも10枚載せられるようになったそうです。なのでなるべくたくさん載せて色んな角度からご覧いただけるように載せようと思っていますので久しぶりのネットショップのオープンをどうぞ楽しみにしてお待ちいただければと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

うめだどうぶつえんのご案内です [お知らせ]

2018-7-17.jpg

今日は疫病の厄災の除去を願って祈りの始まった祇園祭りの山鉾巡行ですね。
この日はいつもKBS京都の山鉾巡行の生中継をつけてお囃子をBGMがわりに朝を過ごしています。
おはようございます。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。

友人のご家族が被災されて被害を間近に聞く平成30年7月豪雨。
今も浄水場の被害で16万戸の断水が続いているニュースを知りました。
犠牲になられた全ての方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、ご心配いただきました方々には、心より御礼申し上げます。

2018-7-16 (2)-1.JPG

私の住んでいる嵐山の上流側に当たる亀岡市では雨が上がったあともかなり長い間避難指示が発令されておりました。
土砂災害の恐れがでると夫の実家の消防団から夫には出動の連絡が来ますので大抵は一人でマンションの中でじっとしているしかありません。
ダム放流のいつもより長いサイレンが聞こえていた時もその音が何を意味するのかあとから知りました。
音の長さや回数で意味が違うことも広報が入ったときしか見ない姿勢も改めないと命にかかわることを今回初めて感じました。
一人では何も為す術のない自然の猛威に立ち尽くしてしまいます。
行方不明のかたが一刻も早く見つかり、被災された方々が一日も早く元の生活を取り戻していけるよう強く祈念しております。

2018-7-15-梅田動物園umeda zoo eyecatch.jpg

8月は再び阪急うめだ本店で5月の「とりもの博」に引き続き、amulet(アミュレット)さんの委託で再び販売させていただきます。

★8/8(水)~8/14(火)阪急うめだ本店10階うめだスーク【うめだどうぶつえん】

委託での販売になりなります。会場に森のことり本人はおりませんが、夏に見かけそうな羊毛フェルトの小鳥たちを予定しています。

お盆前の移動の多い時期になりますが、大阪梅田までお越しの際はぜひこの機会に小鳥たちに会いにいらしてくださいね。お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

地震がありましたが無事に過ごしております。 [日記]

2018-6-17撮影 (1).JPG

こんにちは。
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
6月18日(月曜日)の当日から数日にかけてLINEやメール、メッセージをくださり、ご心配をおかけした皆様へ。
いつも変わらないあたたかいお気遣いをいただき大変ありがとうございます。
とりもの博が終わって直後に実家の高齢の母の入退院などで急に家をあけることが多くブログを更新出来ずにおりました。

そのことがよけいにご心配をおかけすることになり申し訳ございません。
私も家族も無事に過ごしております。

2018-6-16撮影 (5).JPG
▲三日月と金星の見られた6月16日の空

地震の当日はベランダ側の重いガラス戸が揺れで勝手に開いたり物が倒れたり落ちてきたりしましたがケガもなくライフラインは通常通りです。
亡くなられたかたもおられ、避難生活をされたりガスの復旧がまだの地域で過ごしておられるかたがたくさんおられます。

どうか梅雨の影響や余震が今後出ないことを祈ります。
誰も置き去りにされないことを願います。
nice!(0)  コメント(0) 

2018とりもの博 ありがとうございました [お知らせ]

2018-6-6.JPG

こんばんは。
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
2018とりもの博(大阪会場)は無事に終了いたしました。
お越しくださった皆様、お買い上げくださった皆様、お誘いくださったamuletの石坂さん、関係者のすべてのかたにお礼申し上げます。大変ありがとうございました。
鳥だけのイベントに初めて搬入・搬出のお手伝いから参加させていただき大変勉強になりました。

2018-6-6-2-530撮影.JPG

あとひと駅で家に着くというところで「小動物と接触事故があり緊急停車の信号を受けた為、緊急停車いたします・・・」と車内アナウンスが流れました。
いつ動くかわからない電車に乗っている時に限って本を持ってきていません。
何もすることがないので一緒に電車で帰ってきた小鳥たちを大きなカバンのチャックをあけて眺めていました。
納品までは仕上げることしか頭になかったのに終わってホッとし、屈託のないヒナたちを見ているとアイデアって浮かんでくるのですね。
なんかちょっと?だいぶ?かなり?ずれている自分がおかしくなってきました。

一緒に帰ってきた子たちは日本語でお買い物ができる台湾の販売サイトPinkoi(ピンコイ)、creema(クリーマ)、chambrette(シャンブレット)さんに少し手を加えてもっとニッコリ笑っていただけるように。巣立ってもらえるようまたご紹介させていただきますね。
5月30日に見られた山からのぼってくるオレンジ色のお月さま。(私が撮影するとなぜ全部白くしか撮れないのですが。)
梅雨で見えない空でもあなたを見守っていますように。
nice!(0)  コメント(0) 

2018とりもの博 本日17時までです [羊毛フェルトの小鳥]

納品初日2018-6-3 (12).JPG

おはようございます。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
アメブロやホームページを先に更新しているにもかかわらず、こちらのブログにナイスや訪れてくださっているかたがいまだにいらっしゃることにお礼申し上げます。ありがとうございます。
大阪・阪急うめだ本店スーク10階で開催されているamuletさん委託の2018とりもの博は本日17時までいよいよ最終日となります。

2018-6-3 (9).JPG

京都からのアクセスが良いので会場から比較的近いところにお住まいのご無沙汰しているかたへ案内状をお出ししております。
懐かしいやりとりに励まされたり、高校時代の友人が会場から写真を送ってくれたり、会う約束をしたり不調や病気に悩まされたついこの間までが信じられないほど何か外へ出ていらっしゃいというような力に引っ張られて動けていることに感謝します。

2018-6-3 (6).JPG

本来であればイベント前に作品の告知をしていかなければいけませんでしたが、直接搬入ができるのでギリギリまで作っていて会場に飾った写真しかなくて申し訳ありません。
おうちが決まらなかった作品も整えてcreema(クリーマ)とPinkoi(ピンコイ)に出品していくつもりです。
長いあいだ作る勘が戻らないままオーダーいただいていた小鳥たちをいきなり制作することにためらいがありましたのでたくさん作った今の手で大事な子たちは制作させていただきます。

2018-6-1 (1).jpg

1周間で3回も通うことになった阪急うめだ本店へ行くために降りるJR大阪駅。
かつて大阪へ通勤していた父が「大阪駅はややこしい」と言っていたのが遠い昔のように、今は方向音痴の私でもわかりやすく整備されました。終了時間の少し前に間に合うように私もこれから搬出の準備に行ってきます。
皆様、お一人お一人も穏やかな笑顔のある一日となりますように。




nice!(0)  コメント(0) 

【2018とりもの博】に出店します [お知らせ]

amulet 用 (1).JPG

GWの後半、いかがお過ごしでしょうか。
通常通りのかたも普段よりもお忙しいかたも今日もご訪問いただきありがとうございます。
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
7年ぶりになる関西でのイベントに委託販売で参加させていただきます。

【2018年イベントの予定】
★5/30(水)~6/5(火)阪急うめだ本店10階うめだスーク【2018とりもの博】
★8/8(水)~8/14(火)阪急うめだ本店10階うめだスーク【うめだどうぶつえん】

会場に森のことり本人はおりませんが、
羊毛フェルトの小鳥たちにぜひ、この機会に会いにいらしてくださいね。
巣とヒナのセット、ブランコにとまった小鳥たち、こうぞ紙のインテリアフレームなどを予定しています。
nice!(1)  コメント(0) 

突然聞こえなくなった右耳 [日記]

2018-4-25.JPG

大変ご無沙汰しております。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
ある朝、起きたら突然片耳が聞こえなくなってしまいました。
人生、本当に何が起こるかわかりません。

ガスコンロの真ん前に立っていてもお湯が湧いている音が聞こえず。
車に乗るとバックする時に鳴るピー音も聞こえていないときがありました。
自分に話しかけられても大丈夫なほうの耳で話し声は音として感じられるのですが言葉や内容が聞き取れません。
今までも飛行機の離着陸時や喘息が悪くなってくると右耳が詰まったりバクバクいうようなことがよくあったのですが、生活に支障をきたすほど聞こえないことが増えました。

耳鼻科に通っても治るとも通院してくださいとも言われない日々を過ごしていました。

2018-4-22撮影 (3).JPG

呼吸器科の主治医も耳の閉塞感と喘息に因果関係は無いけれど大きな病院なら検査ができるので行ってみますかと勧めます。
だんだん大丈夫なほうの耳まで聞こえなくなっていく不安があったのですがステロイドを服用し喘息が回復するとだんだんと自然に治っていきました。

聞こえること、見えること、歩けること。
そして息ができることさえ当たり前でなくなると当たり前に出来ること幸せに感じます。
しんどくていろんなことを複雑に考え過ぎ、ほらあなから出られなくなっていた気持ちが溶けていくような体験でした。

一枚目の写真は闘病をされていた大切なかたから元気になったことを知らせてくださったポストカード。
二枚目の写真は遠い場所で頑張っている友人が撮影した花が自分の家の近くにも命の限り咲いていた姿。
まるで「くじけるな」とポツリと言われたようで最近の私の大切なものを写真に残しました。

2018-4-27 (2).JPG

年始に立てた目標が既にポキっとなってしまいましたが、いつでも今から、ここから始めます。
書くことさえリハビリになることにやっと気がついた春の終わりでした。
nice!(1)  コメント(0) 

2017年の御礼と2018年の決意と。 [お知らせ]

2017-12-25.jpg

こんばんは。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
今年は思うように制作できないことがたくさんありました。

それでも小鳥たちをお迎えしてくださったかたやお会いしたことはなくても文字だけでいつもやりとりしてくださるかた。
近い人。遠い人。いろんなかたからの励ましに支えられた年となりました。
変化の激しい時代ですがやれることは全部やろうと決意しています。
やってみてうまくいかないようだったらやめるか方向転換して一番良い方向へ行けたら
一番いいと思っております。

2018年から制作する小鳥たちにはイラストレーターのむうめぐさんにお願いして描いていただいた保証書兼サンキューカードを添えます。
こんな大晦日の差し迫った時にわざわざここへ来てくださったあなたへ。
本当にいつもどうもありがとうございます。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

小鳥の羊毛フェルト作家・森のことり
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。