SSブログ

羊毛フェルトの小鳥の刺しゅうを郵送するとき [御参考にしてください]

2016-5-10-編集後jpg (3).jpg

おはようございます。
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。

昨年の9月からほとんど毎月参加していた企画展が終わり、
まだまだ先のことと思っていたマンションの大規模修繕工事が始まりました。
木工作品の作業場、兼、撮影場所にしていたベランダに置いていた机や植木・鉢植え・掃除用具のもろもろをリビングか共有スペースの外の廊下に移動する・片づける・解体して捨てるを何日も繰り返すGWを過ごしていました。
捨てる時にのこぎりで切ったりハンマーで砕いて小さくしないと捨てられないものは
絶対に増やさないでおこうとつくづくと思った数日でした。

そんなところへ羊毛フェルトの小鳥の作品を母の日にお母様にプレゼントしてくださった
ご連絡をいただいたり、お役に立てたことを嬉しく聞かせていただきました。

先月参加していた小さな企画展で制作した郵送できる小鳥のおうちのカードは
ポストから送られるときは厚さと同封する台紙の大きさによって
切手の料金が変わってきますのでお知らせしたいと思います。

2016-5-10-編集後jpg (7).jpg

上の写真のように年賀状などの官製はがきのような通常サイズの大きさの封筒に入れるとき。
巣の厚さが1センチ以内であれば82円切手で送れます。

2016-5-10-編集後jpg (1).jpg

Gallery KOMPISの小さな企画展のプレゼントとしておつけしていた点と線模様製作所の
通常のハガキよりも少し大きめの活版印刷のポストカードだけを郵送するときも
82円切手をはって投函してくださいね。

2016-5-10-編集後jpg (6).jpg

そして上の写真はGallery KOMPISで購入された時の状態。
大きめの活版印刷のポストカードに宛先を書いて、そのハガキを入れるにはテープつきの
B6サイズのクリアポケットがちょうど良いサイズだと思います。
B6サイズのクリアポケットに入れてししゅうカードを郵送で送る場合。 この時だけ注意が必要です。 この場合だけ120円分の切手を貼って(できればはがれないようにシールタイプの切手か 両面テープでとめて)投函してくださいね。
定型サイズは縦横12センチ×23.5センチ、厚さ1センチ以内のものを指します。
このポストカードが入るB6サイズのクリアポケットの横幅が12センチ以上なので 「定型外郵便扱い」になります。
受け取るかたが切手代の不足分を払わなくてはいけないことがないように
活版印刷のポストカードと羊毛フェルトの小鳥のししゅうをいっしょに送る時だけは
120円分の切手を貼って投函していただきますよう、お願いいたします。

ここまで手の込んだものではなくてもししゅうが見えるカードは
受け取った時にとっても喜んでいただける小さなプレゼントになると思います。
こうぞ紙の在庫がある限り、制作してまいりますので
新しい作品もぜひぜひ。お楽しみにしていただければと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。