SSブログ

羊毛フェルトの小鳥のししゅう【ルリビタキ親子・ヨーロッパコマドリ編】 [羊毛フェルト刺しゅう]

2016-4-21-編集後 (4).jpg

おはようございます。
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
残すところあと二日となりました、ちいさな企画展「おうち大好き きみのおうちはどれ?」。
なじみのある小鳥たちのおうちが少しずつギャラリーから
webショップからも巣立っているのをオーナー様からお聞きして本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
今日はるりびたきの親子とヨーロッパこまどりを御紹介させていただきますね。

【ルリビタキ】
全長14.5cm。オスは青く、メスは尾だけわずかに青色です。
日本では北海道と本州・四国の高地で繁殖し、高く澄んだ美しい声で鳴きます。
オスの色彩は生まれて2年で完成しますが立派に青くなるまでは3年かかるそうです。
幼鳥はオスもメスによく似た色彩でとても濃い茶色に斑点があるように見える姿をしています。

2016-4-21-編集後 (2).jpg

【ヨーロッパこまどり(上の写真の右側)】
イギリスでは2014年秋からから2015年5月にかけて「国鳥選抜総選挙」のような公開投票が行われ
開票結果では2位のメンフクロウ(barn owl)やほかの鳥に大差をつけて
全体の34%の支持があったコマドリが1位に選ばれたそうです。
その結果、政府に正式に国鳥と認定されました。

人家に近い林に生息し、小鳥にもかかわらず警戒心が弱く人をあまり恐れず近づいてくるので
イギリスでは親しみがあるのかもしれません。
分布している地域によって胸元のオレンジ色の比率が変わります。

現在ギャラリーに在庫のある作品は
シジュウカラのひな・ルリビタキ親子・ヨーロッパコマドリのひな・シマエナガのひな2種類の
5つとなっております。
プレゼントにおつけしている「点と線模様製作所」の活版印刷のポストカードと一緒に
作品を入れている透明封筒に入れて、郵便切手を貼ってお使いいただけます。
掛けて飾る・カードとして送れる二度楽しめる「小鳥たちのおうち」シリーズを
ぜひお楽しみいただきたいと思います。

ちいさな企画展「おうち大好き きみの家はどれ?」■
2016年4月1日(火曜日)から4月24日(日曜日)まで
*毎日12:00~18:00オープン
*休廊日毎週月曜日
*最終日4月24日(日)は17:00まで
*期間中のみ通信販売もございます。
 森のことりのギャラリーwebショップページはこちらから御覧くださいませ。
通信販売ご購入の方法と手順の説明はこちらをご覧くださいませ。
*Tel&FAX 03-3725-3467
Gallery KOMPISへのアクセスはこちらから御覧いただけます。 Gallery KOMPIS 東横線都立大学駅より自由が丘方面に線路に沿って徒歩3分

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。