SSブログ

羊毛フェルトの小鳥のししゅう【シマエナガ編】 [羊毛フェルト刺しゅう]

2016-4-19-しまえなが (1).JPG

おはようございます。
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
この記事が保存状態のまま一番下の囲み部分だけが更新されていたことをお詫び申し上げます。
写真と文章が無いまま公開状態になっていて申し訳ございませんでした。

今日は北海道に住むシマエナガの作品を御紹介させてくださいね。
北海道に棲息する、スズメよりも小さな鳥です。
成長すると尾がとても長く、「柄の長い柄杓(ひしゃく)」に似ていることから
“エナガ”の名前が付いたという説もあるそうです。

2016-4-19-しまえなが (2).JPG

ヒナはツボ状の巣の中で育つのですが、そのまま作ると愛らしい顔が何も見えなくなるので
巣の形はどの小鳥たちも同じに仕上げています。
小鳥たちが作る巣の材料によって巣の色がだいたい決まります。
シマエナガは苔を使うので全体が深い苔色に見えます。
その中にいろんな自然の素材を組み合わせて作るので
実物に似た苔を意識した色の糸で巣を編みました。

ギャラリーを入るとすぐにタワーハウスがディスプレイされています。
その両側に小鳥たちがお出迎えしています。
KOMPISだけの特別価格で「点と線模様製作所」の活版印刷のポストカードを
作品に一枚ずつプレゼントでおつけしております。
飾って。
そして郵便切手を付属の透明封筒に貼ればそのまま送れる小鳥たちのおうちカード。
手書きで書かれた宛名のお手紙を受け取られるときっと
相手のかたにもよろこばれるのではないかと願って作りました。

2016-4-20-1.jpg

今回からひとつずつGallery KOMPISのwebショップで購入できるようになったおかげで
在庫の確認がwebショップからできるようになりました。

ちいさな企画展「おうち大好き きみの家はどれ?」■
2016年4月1日(火曜日)から4月24日(日曜日)まで
*毎日12:00~18:00オープン
*休廊日毎週月曜日
*最終日4月24日(日)は17:00まで
*期間中のみ通信販売もございます。
 森のことりのギャラリーwebショップページはこちらから御覧くださいませ。
通信販売ご購入の方法と手順の説明はこちらをご覧くださいませ。
*Tel&FAX 03-3725-3467
Gallery KOMPISへのアクセスはこちらから御覧いただけます。 Gallery KOMPIS 東横線都立大学駅より自由が丘方面に線路に沿って徒歩3分


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。