SSブログ

羊毛フェルト 鳥の足の作り方【実践編(前半) [森のことりの小さな専門書]

こんばんは。
小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。
鳥を作る時に足が難しいと感じておられませんか?
今日は実際にワイヤーで足を作ってみます。
長くなりますので、前半と後半に分けました。
お時間の許す時にご覧になっていただければと思います。

小雀の場合で説明していきます。
ひとふでがき書くようなつもりで、ペンチでワイヤーをまげていきます。
すずめの場合は前指3本、後ろ指1本を作ります。全部で10項目になりました

【1】最初に、0.5ミリ口径のステンレス線を巻かれているクセをとるために
  ワイヤーをまっすぐに伸ばしてから約50センチぐらいの箇所でペンチで切ります。

【2】親指の幅1.5センチ強ぐらいのところを真ん中に定めます。
  今回は真ん中がわかりやすいようにマスキングテープで印をつけています。

【3】真ん中からワイヤーの両端を内側に折り曲げます。
001.JPG

【4】折り曲げたワイヤーをペンチで二本とも同時につかんで
  ひらがなの「く」の字と向きを逆向きにした形になるように再度折り曲げます。
 作っているのは腿(たい)と呼ばれる人間で言えばふとももに当たる部分です。
002.JPG
003.JPG

【5】次に指を左右同時に作っていきます。
  最初に前真ん中の指をこころもち長めに折り曲げます。
005.JPG

左右どちらでも構いませんので作りやすい側から右側の前指、後ろの指、
左側の後ろの指の順番で折り曲げていきます。
007.JPG

6】4本の指が全部作れました。
 最初に折り曲げたコの時のところまでふとももに当たる箇所を折り曲げてから戻ります。
008.JPG

次は実際に糸を木工用ボンドでまいていきます。
小鳥の写真がなくてすみません。
【実践編の後半】【爪編】をいっしょに掲載するつもりです。
ご質問・お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。