SSブログ

うさぎの羊毛フェルト刺しゅう~ダイアリーカバー [いろんな刺しゅう]

2012-9-7-so-net2.jpg
大変、御無沙汰しています。
こちらは雨が秋を連れてきたような一日でした。
どうか夏バテには十分お気をつけてお過ごしくださいね。

いつもならアメブロの「羊毛フェルト・小鳥がいるよ」を更新してすぐにこちらのブログに
バックアップ記事を載せています。が、昨日は通院前にアメブロを更新し、用事をいっぱい済ませたら
エネルギー切れで少し間があいてしまいました。
全く同じ内容を更新するのも両方を読んでくださっているかたに楽しみが無いなぁと思いましたので
こちらでは少しだけこの刺しゅうのエピソードを加筆しますね。

小鳥の土台となる脚をボンドがすぐに乾いてしまう夏には綺麗に作れないので
少し羊毛フェルトから離れたことを考えたり、作ったりしていました。
うさぎの羊毛フェルトししゅうに現在とりかかっています。
ちょっと運針が慣れるまでサンプルの練習中です。

2012-9-3 (2).jpg
草原を表す背景にアクリル絵の具でまず、ワトソン紙に作りたい色を作ります。
しかし布に着色して乾くと随分、色が薄くなってしまいます。

2012-9-3 (3).jpg
そんな時は布用のスタンプで少し奥行きを出すのも色の変化が楽しめます。
布用のスタンプは乾いてからアイロンをかけると色落ちしにくくなるので洗うものを製作する時は
重宝します。

2012-9-7-so-net-2.jpg
白いノートがダイアリーです。
羊毛フェルト刺しゅうの出来上がりサイズを決めたら次はうさぎを刺して行きます。
このうさぎの刺しゅうは数年前、カード仕立てにして「絵手紙コンテスト」に出展した刺しゅう作品です。
「手紙」のコンテストにもかかわらず文字ひとつ、文章ひとつ書かなかった作品は
当然の如く落選でした。
返却されないこの刺しゅうは、今頃どこにどのような状態であるのか検討もつきません。
手芸の好きなどなたかが引き取ってくださっていればいいのですが。
透明封筒に入れると両面刺しゅうがほどこされたカードに仕立ててあるので
自分自身で、どなたかに送るために使いたかった作品です。

8月はiichi出店はお休みいたしましたが9月はまた27日にお披露目させていただきます。
今回はお人形ではなくて羊毛フェルトのコースターで販売していたものをティーマットに改良して
一年中使いやすい素材に変更いたします。
それともう一点、スズメのインテリアを1点、準備が整い次第出展する予定です。
こちらは最初で最後のスズメのイラストです。
楽しみにしてお待ちくださいね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。