SSブログ

羊毛フェルト イワツバメの経過報告です【K・Yさま】 [製作の風景]

2012-2-26-S (5).jpg

空をツバメが飛んでいるのを見つけました。
去年に作られた巣に、つがいが巣を補強しているのを見ることができました。
初めて作るイワツバメのヒナですが翼がなかなか笹の葉のように仕上がりません。
大変、お待たせして申し訳ありません。
羊毛フェルトと普通のフェルトで翼を作ってみることにしたので
まずは慣れている羊毛フェルトで3度作ってみました。
長さがあっても「ピン!」と翼がよれないようテクノロートを使うと
どうもヒナらしさが出ません。

2012-2-26-S (6).jpg2012-2-26-S (7).jpg
2012-2-26-S (9).jpg2012-2-26-S (8).jpg
お客様に送っていただいた写真をスケッチして縮小をかけてパターンを作り直します。
こちらのぴーちゃんが一番満足に作ることができないと
私の中では完成と呼べないのです。
もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

小太郎

上から見るイワツバメのヒナの小さな姿がかわいいですね(^◇^)
森のことりさんが描くスケッチが力強くて生き物の生命力を感じます!
昨日テレビでペンギンを観ました。南極の厳しい自然の中で生き抜く姿に感動><
最近動物シリーズの番組から目が離せないアタシです^_^;
by 小太郎 (2012-04-18 11:04) 

森のことり

小太郎さん♪
お加減いかがですか??
スケッチを褒めていただいて恐縮ですf^_^;
ありがとうございます(*^_^*)
ツバメらしさは翼だと思うのですが
ただいま、産みの苦しみ中です(><)
やってもやっても「これでお渡しできる」ものが作れません(T_T)

でも今日、朝のテレビ番組でね
70歳を過ぎられたかけつぎ職人のご主人が「一針入魂」って言葉を使われていて
なんかまた頑張ろうって気持ちになれました(*^_^*)
小太郎さんがほめてくださったツバメちゃんを
また気持ちを新たにして作り直します(*^_^*)v
by 森のことり (2012-04-19 08:42) 

お名前(必須)

沢山試行錯誤していただいてありがとうございます★難しい注文をしてしまい申し訳ありません。
完成楽しみにしてます♪

写真のスズメちゃんもめじろちゃんもかわいぃですね★このこたちに会える日を楽しみにしてます♪
by お名前(必須) (2012-04-28 09:03) 

森のことり

Yさん♪
完成が本当に遅れていて申し訳ありません(>人<)
自分で集めた資料から翼を作っていたのですが
納得できるものができないので
思い切ってピーちゃんのお写真をスケッチ、コピーの縮小をして
大体の型を作ってみます。
左下の写真のスケッチで比べてみると
ヒナと成鳥と随分プロポーションが違うのがよくわかったので
今度こそぷっくりしたピーちゃんが作れそうです。
GW中に御連絡差し上げられると思いますので
もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m
by 森のことり (2012-04-28 09:40) 

お名前(必須)

ありがとうございます★
ひとつめの写真の色合いや柔らかさ私もすごく好きです♪
楽しみにしてます♪

もしまたぴーちゃんの「こういう向きの写真が必要」などありましたら、探して送らせて頂きますので、おっしゃってくださぃね★
by お名前(必須) (2012-04-28 11:54) 

森のことり

Yさん♪
1枚目のPちゃんも気に入っていただけたのですね(*^_^*)
3度目に作った一番短い翼を仮止めしても
まだ長い感じがしますf^_^;
テクノロートといって帽子のツバにいれるような変色しない
プラスチックのワイヤーを入れているのですが
もっとヒナの場合は短い翼なんですね??

ツバメということに気をとられすぎていたのかもしれないです。
大人のように笹の葉のようにシャープじゃないほうがよいのかも・・・と
感じるようになり
次はいつものようにフェルトだけで作ってみます。
それでもまだ自分で「何か違うな・・・」と納得ができなかったら
今度はお写真をまたお願いすることになるかもしれません。
本当に力不足で申し訳ないです(>人<)
その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m
by 森のことり (2012-04-29 00:04) 

mayuko12

はじめまして。
mayuko12と申します。
小鳥のブログパーツを探していてたどり着きました。
すごく可愛い!!そっくりですね。
私も、文鳥&小桜インコを飼っています。
表情も愛らしい。思わずなでなでしたくなりました(*^_^*)。
またお邪魔いたします。
by mayuko12 (2012-05-22 12:10) 

森のことり

mayuko12さん♪
御訪問ありがとうございます(*^_^*)
お気に入りのブログパーツは見つかったでしょうか??
「なでなでしたくなる」という
最高に嬉しいコメントもありがとうございます(*^_^*)

文鳥もコザクラも可愛いですね( ´艸`)♪
インコの大きさの比較がよくわからなくて
ボタンインコやコザクラを作ってこなかったのですが
近所に小鳥も売られているペットショップが出来てから
少しずつ観察する機会が増え、作ってみたい小鳥が増えてきていますf^_^;

更新の間隔が長いブログですが、時々またいつでも
遊びにいらしてくださいね\(^_^)/
by 森のことり (2012-05-22 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。