SSブログ

モーネのカード展「空と風とツバメ」 [作品展]

2011-5-21 (2).jpg2011-5-21.jpg
2011-5-21 (3).jpg2011-5-21 (1).jpg
一歩、ギャラリーに足を踏み入れると
コンクリートの壁に囲まれているのに透明感のある空気が流れています。
モビールやカードの中のツバメはとてもとても小さいのですが
作品の前に立って眺めていると
ツバメたちは確かに飛んでいるような気持ちになってくるのです。

一番のお気に入りは奥田由味子さん作の結束線でできたツバメのモビールです。
隅っこに親を待つヒナが巣と共に描かれているカードに
モビールが簡単に外せるように固定されています。
残念なことにベランダで撮影中に、あまりにも軽いので強い風に飛ばされてしまいました。
今日のブログの写真の中だけで見られる幻のモビールになってしまいました。

今度、初めてツバメを作ることになりました。
孵ったヒナたちが空を飛ぶ練習を始める頃には完成させる予定です。
この展を見て、飛んでいる小鳥を無性に作りたくなっています。
作品展の詳細はこちらで御覧になれます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ちゅんちー

最近あまりパソコンを開いていなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。

相変らず、おちびさんたちは、屈託のない笑顔で出迎えてくれて、
すごく安心しました。

今度はツバメさんを作られるのですね。きっとやさしいツバメさんになるんだろうなあ。


先日実家に帰った時も、テレビの前に”メジロの親子たち”がちょこんといて、”おかえり!”って
いってくれましたよ。

実家の母が、「ひよこさんがほしい、ひよこさんは作っていただけないだろうか?」と
申しております。
空を舞う小鳥とは全く違いますが、もしよかったらぜひご検討いただけると嬉しいです。

by ちゅんちー (2011-05-22 23:05) 

森のことり

ちゅんちーさん♪
お変わりございませんでしたか??
また訪問してくださって嬉しいです( ´艸`)♪

お母様のところで大事にされていることをお聞きして
送り出したあの子たちの顔がよみがえってきます(*^_^*)
ありがとうございます。

ひよこも可愛いですね(^_-)-☆
「とりかえっこ」という絵本にヒヨコの主人公が出てくるのですが
あまりにも可愛いので
この絵本の中のヒヨコをいつか作ってみたいと思っていました。
私の製作予定に入っている種類の中のひとつでしたので
是非作らせていただきたいと思います。

詳細は今晩メールさせていただきますね。
もうしばらくお待ちくださいね。
by 森のことり (2011-05-23 14:36) 

ぴーちゃん大好き

つばめのモビール、今にも飛び立ちそうでかわいぃですね★

この時期は色々なところでかわいぃヒナが見えるので楽しいですね(n_n)
つばめちゃん楽しみにしてます♪♪
by ぴーちゃん大好き (2011-05-25 21:00) 

森のことり

ぴーちゃん大好きさん♪
エサを運ぶおかあさんを目で追いかけていくと
到着点に可愛いヒナが黄色いクチバシを開けて待っているところを
見られる季節になりましたね( ´艸`)

今、イワツバメの画像を集めています。
画像でわからないところは図書館の児童コーナーで
図鑑や特化した写真絵本などで調べます。

翼は真っ黒だと思っていたのですが
飛ぶと、光に透けた翼が
こげ茶色に見える部分もあるのですね(@o@)
胴体はスズメのようで翼は他のツバメと同じなど
だんだん特徴がわかってきました(^_-)-☆
種類の違う、ちびっこたちが4羽完成するのを
楽しみにしてお待ちくださいね(*^_^*)

by 森のことり (2011-05-26 10:34) 

ぴーちゃん大好き

色々調べてくださってありがとうございます★
そうなんです、身体の大きさもホントすずめで、色合いが茶色→黒灰色、なのと羽がつばめな所以外はすずめみたぃでした(n_n)
もし写真が他にも参考になるようでしたら送らせていただきますので、いつでも言ってくださぃね★
本当にありがとうございます。とっても楽しみです♪♪
by ぴーちゃん大好き (2011-05-27 22:09) 

森のことり

ぴーちゃん大好きさん♪
ありがとうございます(*^_^*)
まだ資料を集めている段階ですが
作り始めると、どうしてもわからないところが出てくると思います。
かなり高い確率でお聞きすることがあると思いますf^_^;
その時は、お手数をおかけしますが
よろしく御願いいたします(*^_^*)v
by 森のことり (2011-05-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。