SSブログ

羊毛フェルト刺しゅうの野原のカード [いろんな刺しゅう]

2011-1-17 (2).jpg2011-1-17 (3).jpg
2011-1-17 (4).jpg2011-1-17 (5).jpg
初めて羊毛フェルト刺しゅうに挑戦してみました。
先日NHKの「素敵にハンドメイド」をテレビで見て、改良点が少しわかった気がします。
厚みを立体的に出すためには真ん中を「ぶすぶす」さしすぎない事がコツみたいです。
中表に袋状に縫って、最後は裏返してコースターのようなカードに仕立てましたが
郵便で送ることを考えるともう少しラフな感じのほうがモダンかもしれません。

今度作る時は周りを切りっぱなしのまま縫い付けて、
ほつれないように水で木工用ボンドを薄めたもので処理するだけにしようと思っています。
ビオラの刺しゅうも、時々青木和子さんのキットを完成された時に
掲載されていたかたがビオラの綺麗なさしかたを載せていらっしゃいました。
是非参考にしたいと思います。→「私のお気に入り」
私が今までやってきた方法は青木和子さんの方法とは順番が全く反対だったようです。

2011-1-17 (1).jpg

刺しゅう糸の色が、比較的実物に近い色で撮れた画像です。(クリックで拡大されます)
現在ガーデニングのブログのスキンにも使用しております(2011.1.17)→「空の近いところから」

野原の刺しゅうを気に入っていただけたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

まる

こんなにかわいい羊毛フェルト刺しゅうのカードが届いたら
嬉しくて一生ものの宝物になってしまいます~。
立体的でとってもかわいいです。
by まる (2011-01-17 18:18) 

森のことり

まるさん♪
あたたかい、お言葉ありがとうございます(^_-)-☆
文鳥のモンちゃんもお花が似合いそうですね( ´艸`)♪
モンちゃんのお色なら
似合う色も、とても多そうです(*^_^*)v
by 森のことり (2011-01-17 21:20) 

オレンジポピー

きゃあ~♡♡♡
可愛いです~(^v^)
フェルトに刺しゅうを組み合わせると、すごく立体感でるし、
季節感もあるし、生き生きしてますネ♪

by オレンジポピー (2011-01-17 22:06) 

森のことり

オレンジポピーさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
フランス刺しゅうのサテンステッチで表面をおおうよりも
早くできるので楽しかったです( ´艸`)♪
季節感もあるとお花の色や
温度やそよ風のような空気感がなんとなく想像しやすくなって
作りやすいような気がします(*^_^*)v

by 森のことり (2011-01-18 08:56) 

小太郎

森のことりさん素敵です~♪

うさぎさんの質感、ビオラの花、
すごいすごいー(^◇^)
落ち着いた色彩ですね~
穏やかな気持ちになります☆彡

細かい作業、肩凝りには気をつけてくださいね(^^ゞ
でも今年は刺繍の作品ががたくさん見られそうで嬉しいです。
by 小太郎 (2011-01-20 12:11) 

森のことり

小太郎さん♪
いつもありがとうございますo(;_;)o
どの面からみても形になっていないといけない羊毛フェルトに比べて
羊毛フェルト刺しゅうの簡単なことといったら・・・f^_^;
おまけにフランス刺しゅうよりもすごい速さで
面が埋まっていくので最初、何故か嬉しくて
笑いがこみあげてきました(変)♪( ´艸`)♪

肩こり、気をつけるようにしないといけませんねf^_^;
思い出した時に背中で両腕を上からと下からに組んで
手が届きにくいときは凝っているんだなぁって初めて気が付きますf^_^;
体全体がこの冬は特に重いので何か始めたいです(^_-)-☆
by 森のことり (2011-01-21 07:29) 

rino

初めて作られたとは思えないほど、素敵で可愛いですね(^^)
ウサギさんの色、青や黄の花の色と背景がしっくり溶け合って
刺繍のことなど何も分からない私でも素晴らしい作品だと思います♪
今年はウサギ年でもあるので、どんどん可愛いのを作って下さい。
楽しみにしています。(^^)
by rino (2011-01-25 17:53) 

rino

連続投稿すみません。

切手もこんなかわいいウサギさんのがあるんですね!
ダブルで可愛いです♪
by rino (2011-01-25 17:55) 

森のことり

rinoさん♪
ありがとうございます(*^_^*)
うさぎ年を意識して作ったのですが
イースターまではイメージが湧きそうな気がします(^_-)-☆
私のイマジネーションは季節商品のように反応してしまうようですf^_^;

最近の記念切手は
違うデザインがひとつずつ1シートに印刷されているのが主流みたいです。
気に入った可愛いデザインのものだと昔のように
同じデザインが10枚ずつ印刷されているほうが使いやすいのですが
今のシートは気に入らないデザインのものも混ざっていて
余計な買い物をやらされている気になりますf^_^;
定期的に発売される記念切手をチェックしています(^_-)-☆
もうじきピーターラビットの切手も販売されるようですよ(*^_^*)v
by 森のことり (2011-01-26 09:40) 

sumi

はじめまして(^v^)
可愛らしい小鳥ちゃんとうさぎちゃんに出会えて、たいへん心癒されました♪
ありがとうございました。
by sumi (2011-01-26 15:34) 

森のことり

sumiさん♪
ご訪問、nice!をいただき、ありがとうございました(^_-)-☆
またいつでも遊びにきてくださいね(*^_^*)v
by 森のことり (2011-01-27 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。