SSブログ

巨峰をいただいたお礼に [ちょこっと手づくりカード]

2010-9-28-1.jpg2010-9-28-2.jpg
2010-9-28-3.jpg2010-9-28-4.jpg
実家の母とお姑さんから同じ時期に巨峰をいただき
久しぶりにコラージュのThank You Cardを作りました。
「食べ物の中で巨峰が一番好き」としゅっちゅう言ってたせいかどうかはわかりませんf^_^;
カードの台紙はいつも買っている和菓子のお店の箱の蓋と底を
葉書サイズに切り取ったものです。
砂をまいたような和紙のような色が気に入ってるので
いつも捨てる前に2枚分の台紙を残しておきます。

2010-9-28-5.jpg2010-9-28-6.jpg
2010-9-28-8.jpg2010-9-28-7.jpg
コラージュに使った紙は
英文の本をモノクロコピーした紙にネットで巨峰の画像をのせていらっしゃるかたの写真を
何枚かカラーコピーして「まる」に切り取りました。
綺麗な紫色の「まる」はAfternoonTeaのフリーペーパーから切り取りました。
葉はこれまたネットのイラストの画像をコピーしてアクリル絵の具で深い色に塗りなおし
葉脈は細く切り抜いて台紙の色が浮かび上がるように貼り付けます。
台紙の裏にも葉と「まる」を少しだけ貼って、ここにお礼を書き込み
透明封筒に宛名のシールを貼り付けて、外からメッセージが読めないようにして送ります。
今日か明日ぐらいには二人の母に届くことでしょう。

寒くなってきたので皆様も、お体に気をつけてくださいね。
気管支拡張剤などの吸入三本を吸いながら
やっと手に汗をかかない季節になったのでチクチク励んでいます。

ご訪問してくださりありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

ちゅんちー

この所、急に寒くなりました。

暑かったり寒くなったり、からだがついて行けなくて、風邪をひいてしまいそうです。

森のことりさん、お身体をいとわないといけないのですね。
存じ上げず、すみませんでした。

まずは体調を第一に、無理はなさらないで下さいね。



ぶどうのカード、ぴいちゃん達が「おいしそうね」って言ってるみたいで、かわいい。
by ちゅんちー (2010-09-28 21:16) 

森のことり

ちゅんちーさん♪
本当に申し訳ないです(T_T)
気管支喘息は自己管理でコントロールできる病気なのに
本当に申し訳ありません。
目やクチバシのついていない
つくりかけの画像をこちらに載せるのは忍びなく
お母さんメジロもヒナメジロも途中までしか完成できてなくて
なかなか画像を送れないでいます。
もう少しお時間をくださいねm(_ _)m

8月に実家の母が坐骨神経痛で歩行困難な時期がありました。
母の住んでいる所は公団住宅で
住宅の各入り口に2メートルほどのチェーンがかかっていて外部の車が
住宅に入れないような構造になっています。
それを「病院に連れて行く時だけ私が建物の真下まで車で入れるよう
チェーンを下ろす発信機を貸してほしい」と公団に申請して
やっとずっと貸してもらえることになったと思ったら、
今は元気に自分で歩いておりますf^_^;
70近いと何かしら故障してくるところが出てきますが
母が元気であることが本当に何よりも嬉しいと感じます。

母を見るにつけ、
ちゅんちーさんのお母様はどうしていらっしゃるのだろうと
私と御歳が近いちゅんちーさんを想うにつけ
早くメジロの親子をお送りしたいと思っています。
だけど、私が納得できるものでない時も
ちゅんちーさんがイメージと違うと思われた時も作り直しますので
完成した時は、ありのままの感想をおっしゃってくださいね。

みずみずしいブドウ類はメジロの抹茶も大好物でした(^_-)-☆
毎日果物をあげないといけなかったので
抹茶には「種無しブドウ」の「デラウエアー」で
いつも我慢してもらっていました(*^_^*)v

by 森のことり (2010-09-29 00:53) 

ちゅんちー

実は昨日、千葉の実家に帰って来ました。

おかげ様で、母は元気です。
…とは言え、酷暑を乗り越えるのはかなりきつかったみたいで、精神的にも体力的にもあちこちガタガタしています。
日本中皆さん必死に夏を過ごしたという感じですから、無理もないです。

森のことりさんも、お母様も、これから疲れがどっと出てきますから、どうぞご自愛下さいね。

めじろちゃん、
母にはサプライズプレゼントしようと思ってます。
母もかわいい仔が大好きなので、きっと喜んでくれるはず!
のんびり楽しみにお待ちしていますね。


by ちゅんちー (2010-09-29 20:06) 

森のことり

ちゅんちーさん♪
お母様がお元気そうで安心いたしました。
冷たいものを取りすぎたり
寝苦しさで睡眠不足になる元来の夏バテと
あとからやってくる今年の酷暑の疲れは
質が今までと何か違うような気がしますね。

暑い国のかたが、暑い時は冷たいものを食べずに
熱いものを摂るというのを何回か今年は聞きました。
温暖化の影響で今年だけで済まないような漠然とした不安を
智慧(知恵)に変えるような暮らし方を
暑い国のかたがたから学んでいく時がきてるのかもしれないですね(^_-)-☆

お母様に喜んでいただけるように
祈るような気持ちでひと針ひと針、作っていきますねo(^_^)o
可愛いもの小鳥で、心がほんわかしていただけますように(*^_^*)v
by 森のことり (2010-09-29 22:38) 

小太郎

森のことりさんの二人のお母様
こんな素敵なカードが届いて
幸せですね~♪

いろんなものに対して大切な想いで接している
森のことりさんの作品はとても優しいです。
和三盆の包み紙で作ってもらった文香は宝物です☆彡

巨峰、娘も大好きなんですけどね
こんな素敵なカードもらえるのは・・まず無理ですぅ><

by 小太郎 (2010-09-30 16:29) 

森のことり

小太郎さん♪
モーネの井上由季子さんが、どんなおかたなのか知らずに
4年前に京都市立芸術大学で行われた
サマーアートスクール「カードは手作りが楽しい!」のワークショップを
3日間受けたのがThank you cardを始めるきっかけでしたf^_^;
(小さい小さいメジロの写真が1枚載っていたというだけで購入した
井上さんが載っていた手紙の書き方の本を持っていたのが
今から思うと、本当に不思議です。)

そのワークショップに参加するまでは
お姑さんから何かをいただいても
「あぁ・・・お礼言わなくっちゃ・・・電話しなくっちゃ・・早くしなくっちゃ」と
思っているうちに次の畑の収穫物をいただいて「ありがとう」を言い損なったり
遅くなって間が抜けていたり
褒められたものではありませんでしたf^_^;

こんな私が作ったカードや既製の葉書も
捨てないで全部置いているよと言われた時は
何かをいただくよりも嬉しかったのを覚えています(T_T)
私が作った文香を宝物と言ってもらえるのも
小太郎さんが心を大切にしてくださっているからこそなのだと思います。

サブリナさんと小太郎さんと私と
好きな果物が似てるんですね~(^_-)-☆
ビワ、洋梨、巨峰、の好きなところがお揃いですね(*^_^*)v
桃も好きです(^_-)-☆

お若いサブリナさんが、お花を生けられたり、
コラージュのカードを作られたりされるのは
きっと今は土壌を耕されて種まきの時期なのだと思います(^_-)-☆
きっとその種は大きく成長して
私の年になられる頃には大樹になられるかもしれませんね!(*^_^*)v
by 森のことり (2010-10-01 00:43) 

rino

巨峰のカード、暖かい色合いで素敵ですね♪
私も巨峰とかの紫系の葡萄が大好きで、あの甘みは疲れとかを癒してくれますよね。
今年の猛暑は本当に大変でしたが、果物が甘く育ったことは暑さがもたらしてくれたようですね。

お体のほうは大丈夫ですか?
夏の疲れが出る頃ですので、充分ご自愛下さいね。
by rino (2010-10-03 22:34) 

森のことり

rino♪さん
いつもありがとうございます(*^_^*)v
メジロが食べられるような秋の味覚の果物は
どれも甘くておいしいですよね(^_-)-☆

喘息は病院でステロイドをもらうと
たった1錠飲んだだけで
劇的に症状が改善するところが少し怖いぐらいですが
体調はおかげさまで快方に向かっていますf^_^;
酷暑でもやっぱり1年の中で冬が1番季節の中では長いので
無理をしないようにしますね(*^_^*)v
by 森のことり (2010-10-04 03:21) 

nekorinnzu

はじめまして。なんかちょっとリアルなのにとてもかわいくて
コメントしてしまいました^^

足がチョコンってしてて胸キュンです❤
また遊びに来ますね♪
by nekorinnzu (2010-10-12 19:09) 

森のことり

nekorinnzuさん♪
ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆

まだまだ可愛い子をいっぱい生み出したいと思っています( ´艸`)♪
出来れば、もっと丁寧に作りたいと思っていて
研究中・勉強中ですf^_^;

更新が少ないブログですが
いつでも遊びにきてくださいね(^_-)-☆
by 森のことり (2010-10-13 06:52) 

nekorinnzu

おはようございます。

今お友達が欲しくてうろうろしているのですが、
もしよかったらリンクをブログに張らせていただけないでしょうか?

もっとお知り合いになれたらうれしいです^^
by nekorinnzu (2010-10-13 10:39) 

森のことり

nekorinnzuさま♪
ありがとうございます\(^_^)/
どうぞご自由に貼ってくださいね(^_-)-☆
by 森のことり (2010-10-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。