SSブログ

この夏のいろいろなこと [日記]

2010-9-4 (1).jpg2010-9-4 (4).jpg
2010-9-4 (3).jpg2010-9-4 (2).jpg
2010-9-4 (5).jpg2010-9-4.jpg
更新できていない間も訪問してくださっていた皆様、ありがとうございます。
名古屋より西側は週間天気予報の最高気温が36℃の日がまだまだ続くようです。
熱中症には、くれぐれもお気を付けくださいね。
久しぶりの更新に備忘録のような内容で恐縮ですが、この夏の思い出をとどめたいと思います。
通院の帰りにモーネの井上由季子さんがよく行かれるお店と勘違いして入った
京都大丸東側の京銘菓の大極殿本舗。
こちらが甘味処と思っていたら商品の販売だけでした。
夏しか買えないレース羹はレモンの輪切りにレモンリキュールと水飴とクチナシ色素でできた
涼しげな寒天のお菓子です。(8月30日)

2010-9-4(10).jpg

2010-9-4 (11).jpg

2010-9-4 (12).jpg

メジロの抹茶が生きていた頃、
甘い香りのするゼリーや寒天を作ると冷やしている途中で必ず見つけ
「食べちゃダメ」と言われないか、ちょっと私の様子を見てから
すかさず、容器に飛び乗って味見していたことを思い出します。
写真は4歳の抹茶です。日付を見ると11年前のものでした。
今、見ても表情で手に取るように抹茶の考えていることが想像できそうです(笑)

2010-9-4 (6).jpg2010-9-4 (7).jpg
妹に誘われて西本智美さん指揮のヴェルディ「レクイエム/平和への祈り」の公演に行ってきました。
(車のスズキや大和證券のCMでもおなじみのかたです。)
前に誘われた時は、3階しかチケットがとれないので、行くのをあきらめ
一度聞きにいきたいと思ってから7年越しのコンサートでした。
今年の大晦日に京都南座にジルベスターコンサートで西本さんが招かれ
ドヴォルザークの「新世界より」、スメタナの「モルダウ」、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」などを
演奏されるそうです。
蝶々夫人には、着物の大好きな南座のお客様のために、
ファッションデザイナーのコシノヒロコさんが、特別な着物を用意してくださるそうです。
元旦に出かけなくて良いのなら、一人で聞きにいきたいぐらいですが嫁には無理そうです。
ご興味のあるかたはこちらを御覧くださいね!(8月5日)

2010-9-4 (8).jpg2010-9-4 (9).jpg
最後に御紹介したいのはモーネで行われたデンマーク在住のYuko Takada Kellerさんによる
スライドレクチャーです。(7月17日)
夕方の5時から約2時間、作品や作品が生まれるストーリーのほか、
Yukoさんが暮らすデンマークの個性をのばす伸びやかな子育ての話などを
大きなスライド映像を交えてお聞きすることができました。
2cmに切られた三角形やアルファベットのトレーシングペーパーの紙片をワイヤーでつないだ
巨大なオブジェは誰も真似できない迫力ある作品であるにもかかわらず
澄んだ北欧の空気のような透明感はなぜか見た人を包みこみます。
モーネに少しだけ飾られた小さな作品と映像を見ただけでそう感じました。
来年の7月には実物をモーネで見られる作品展が開催されるそうです。
今から本当に楽しみです。スライドで実物を見たいと思った作品のポストカードを
自分へのお土産に買ったものを載せています。
Yukoさんのその他の作品はホームページで紹介されています。
HPで紹介されている作品はこちらになります。

こんなに張り切って更新すると次回がいつになるのか今から心配ですが
現在はメジロの親子を製作中です。楽しみにしてお待ちください。

長いブログを読んでくださり、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたらクリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ちゅんちー

メジロさん、
楽しみにしてます。

嬉しいな[ハートたち(複数ハート)]
by ちゅんちー (2010-09-05 16:25) 

森のことり

ちゅんちーさん♪
昨日(5日は)京都府京田辺市では39.9℃と
日本で最高に暑い日を記録したそうですf^_^;
北側にある京都市で37.7℃だったようで
今日の予想最高気温はマイナス2度の36℃って今年の暑さは
本当にどうなっているのでしょうね(T_T)
今年だけで終わらないような気がしますね。

少し前から、より自分の作りたい形になるように
作り方を少しだけ変えています(^_-)-☆
作る順番を変えるだけで出来上がりに少し変化がつきます( ´艸`)♪

こんなに暑いのに羊毛フェルトのメーカーのひとつである
ハマナカからは新刊本や新製品が続々と発売されるようで
早いところではクリスマスの商品の準備もされているそうですf^_^;
長い冬は体力的に苦手ですが
これだけ酷暑だと少し恋しくなりますf^_^;
本当に冬なんてくるのかなぁと思いますねf^_^;
by 森のことり (2010-09-06 02:41) 

小太郎

森のことりさんこんばんは☆彡

涼しげなお菓子に4歳の抹茶ちゃんのお写真を見て汗がひっこみました^m^
かわいいですね~森のことりさんの家で自由に飛んで暮らしていたんですね、抹茶ちゃん幸せでしたね♪

私は鳥かごでしかめじろと遊べなかったので「お菓子欲しいよ~」とのぞいている姿に感動、本当に愛おしいですね、抹茶ちゃん(*^_^*)

先ほど我が家の3羽のインコを遊ばせたのですが、もう大変!噛まれてばっかりです~><少し涼しくなると鳥の温かさがかわいいのですが、こう暑いと指に止まるだけでアッチッチ~です。
by 小太郎 (2010-09-06 23:11) 

森のことり

小太郎さん( ´艸`)♪
御覧になるかたによっては
汚いと思われるかもしれないと思ったのですが
スキャナーの練習も兼ねて思い切って載せてみましたf^_^;
まだ元気だった頃の夏は流し台の横に置いた水浴び用のお皿で
1日に何回も頻繁に水遊びしていたので
脚の裏は人間より綺麗だと思われますf^_^;

インコちゃんたちも暑いから噛むのでしょうかf^_^;
私もよりによって鼻の穴の外側を噛まれたことがあります(T_T)
本当に、重い私が飛び上がりました\(@д@;;)/

そういえば体温が人間よりも鳥たちは高いのでしたね( ´艸`)♪
指にとまるだけで「生きてるんだな~」と感じる
温かさがありますよね(^_-)-☆
面白いことに、赤ちゃんみたいにお腹が膨れてくると
体温が上がって眠そうにしているのを思い出します♪( ´艸`)♪
出会った時はヒナだったのに
いつの間にか私の年齢を追い越して
それでもやっぱり、死ぬまで赤ちゃんみたいな子でした(^_-)-☆
by 森のことり (2010-09-07 05:13) 

rino

森のことりさん、ご無沙汰しています。
お元気でお過ごしのようで何よりです。
今年の夏は統計を取りはじめて100年、最も暑い夏だったそうですね~
猛暑で私もパソコンもすっかり動きが鈍くなってしまい、自分のブログの更新も
書き込みもやる気すっかりゼロになってしまっていました(笑)

こんな涼しげで綺麗なお菓子、初めて知りました!
食べるのが勿体無いくらいですね(^^)

抹茶ちゃん、興味津々で見つめていますね(^^)可愛い!!
うちの鳴も甘いものには目がないので、果物など携えて持ってくる私の足音だけで
察知して喜びの声をあげます(^^)
メジロって、人の気持ちが読める、ほんとに賢くて可愛い鳥ですよね♪

では、製作のほう、頑張ってください。楽しみにしています(^^)

あ、そうそう。西本智美さんって、車のコマーシャルで初めて見た時は
ビジュアル系の男性だと思ってました^^;
女性の指揮者って、かっこいいですよね。

by rino (2010-09-14 19:20) 

森のことり

rinoさん♪
こんばんは~\(^_^)/
本当にお久しぶりです(^_-)-☆
大阪も京都も共に日本で一番暑かった日があり
つい数日前までは、もうグッタリでしたよね(T_T)
温暖化の影響で今年だけで終わらないような気がしてなりません。

鳴ちゃんの嬉しそうな声。
なんとなく想像つきます( ´艸`)♪
鈴を鳴らすような、嬉しい声でわかりやすく鳴くんですよねf^_^;
可愛らしくて、ついつい、いつでも甘やかしてましたf^_^;

西本さん、
よく「女の人みたいな指揮者」って間違われていらしたみたいです(^_-)-☆
コンサートが終わった時は出待ちのお客さんが
大勢、出口で待機していらして
どことなく宝塚のノリを感じました( ´艸`)♪
同姓から見てもホレボレするような素敵なかたでしたよ(*^_^*)v
by 森のことり (2010-09-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。