SSブログ

二人の母に・今日は山鉾巡行 [ちょこっと手づくりカード]

2009-7-17-1.jpg2009-7-17-2.jpg
2009-7-17-3.jpg2009-7-17-4.jpg

主人が田舎へ帰るといつも畑でとれた野菜をお姑さんからいただきます。
今年は主人が地域の役員に当たっているため、しょちゅう帰っているので御礼を言う前に
また、いただいてしまうことが続いてました。
地元で栽培されているトルコキキョウ、自家栽培のお米やお野菜。
婦人会の旅行のお土産の京都の久美浜でとれたメロン。
時間が無いのを言い訳にしてはいけませんが、一度に御礼を言うカードを考え付きました。
これらの農作物が実る前の花の写真を集めて印刷して
オーガンジーのリボンで結び、花のミニ写真集を送りました。
その花の全てが黄色か紫色の濃淡か白なので、夏に実る力強さを持ちながら
強いコントラストでも、どこか涼しげです。
次々と現れる可愛い花の写真で楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

実家の母には、酵母からご自身で作って材料も国産のものを使用し
通信販売をされているパン屋さんの柔らかい種類のものを選んで、
流行りのワックスペーパーとレースペーパでラッピングしてプレゼントしました。
こちらのパン屋さんはいつもラッピングが可愛くて
パンごとに使われているラッピングの紐の太さや色が微妙に違います。
バタバタして写真を撮り忘れましたが、次回は是非掲載したいと思います。
食べる前に霧吹きで少し湿らせて焼くと
外側はパリっと、内側はふわふわで噛むほどに小麦の甘さが広がる
優しい優しいお味のパンです。
酵母のご機嫌を伺いながら「どんなパンになりたい?」と対話しながら作られるので
配達希望をした日からずれてしまうこともあります。
せっかちな人なら、ここでキャンセルしてしまうかもしれないけれど
「仕方ないなぁ。じゃあ、時間は変更してください」とメールを送ってでも
食べたい、おいしいパンなのです。

2009-7-17-5.jpg2009-7-17-6.jpg2009-7-17-7.jpg画像 087.jpg

さて、お話は変わりますが今日は日本三大祭のうちのひとつ
祇園祭の計32基の山鉾が午前9時から四条烏丸付近を出発しています。
大丸や高島屋など百貨店のある四条通を東へ向かった後
河原町通を北上し、御池通を西進しています。
四条麩屋町では、長刀鉾稚児による「注連縄(しめなわ)切り」や、
鉾が各交差点を曲がる際、青竹と水を使って人の手で重い鉾の方向転換をする
「辻(つじ)回し」が見どころです。
祇園囃子(ばやし)にのって山鉾が普段は交通量の多い京都のメインストリートを
通行止めにして巡行する姿は美しく壮観です。
写真は7月12日に夕方、車の助手席から撮影した長刀鉾(なぎなたぼこ)です。
山鉾巡行の先頭を行くその鉾の大きさは車輪が大人の身長ほどあるのを御覧になると
その大きさが想像できますね。
下の画像は月鉾です。西向きに走っているので逆光です。
この日はまだ鉾建ての段階だったみたいです。
後ろでKBS京都のテレビをつけながら祇園囃子(ばやし)が聞こえてきます。
最後の画像はベランダから見える山のむこうの東の端で
夢の饗宴が行われているのが少し不思議な気持ちです。
そんな気持ちとは裏腹に、通行止め解除の時間と場所を今から検索しないといけません。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

rino

こんばんは(^^)
すずめちゃんのストラップ、もう可愛くて可愛くて(特にあのころんとしたおなかが)どこへ行くにも一緒というのが、嬉しいです♪
作っていただいて、本当に良かったです(^^)

心のこもった凝った作りのサンキューカード、きっとお母様方喜ばれたことでしょうね。
祇園祭りは結婚する前後に行ったきりなのですが、この前長刀鉾のお稚児さんをテレビで密着していて、感動してしまいました。
写真とても綺麗に撮影されていますね~(^^)
優美な祭りをここで楽しませていただきました♪

by rino (2009-07-21 22:42) 

森のことり

rinoさん
本当に可愛がっていただけて
私まで嬉しくなります( ´艸`)♪
rinoさんのおうちに行った子は
写真で言いますと、左から二番目の一番手前で
ぷくぷくに写っているスズメちゃんになります(^_-)-☆
昨年の5月のモーネの箱市でお買い上げいただいたヒナちゅんより
ひとまわり太ってませんか??
妹に指摘されて、現物を見て
自分でも絶句するぐらい、自分が太ったのと比例して
お人形までパッツンパッツンに作ってしまう傾向があるようですf^_^;

写真をお褒めいただいて光栄ですf^_^;
だけど鉾が綺麗に写せたのではなくて
きっと鉾が本当に色が鮮やかで
雅やかだったせいなのだと思いますf^_^;
相変わらず古い携帯で撮影していますf^_^;

rinoさんは京都へはよくお越しになられるのですね(^_-)-☆
ブログで紹介されているところで
地元の私が知らないところがあるぐらいなんですよf^_^;
紫陽花のお写真と和のスイーツが記憶に新しいですが
「夏の京都は暑い」という慣用句があるぐらいですからf^_^;
秋の良い時期にまた撮影旅行ができたらいいですね(*^_^*)/
by 森のことり (2009-07-22 01:37) 

rino

まぁ、この子が京都から我が家にお嫁に来てくれたんですね(^^)
確かに、箱市の子より一層ふくよかかも♪
でもま~るくなればなるほど、私の好みで可愛いです(^^)
こうして、丹精込めて作られた作品が旅立つ前の記念撮影、
きっと感慨深いものがおありだとお察しします。(^^)
by rino (2009-07-26 22:20) 

森のことり

rinoさん
いつも温かいコメントありがとうございます(^_-)-☆
ヒナはお腹とか頭とか
丸いめに作ったほうが
幸せそうに見える感じがいたします(^_-)-☆
by 森のことり (2009-07-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。