SSブログ

春を待つ針葉樹のオーナメント [ビーズ刺繍]

2008-12-15-7-4春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg2008-12-15-7-1春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg2008-12-15-2-3春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg2008-12-15-6-1春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg
京都のモーネ工房で行われる箱市の刺しゅう作品が出来上がりました。
クリスマス直前に開催されるのでクリスマスを意識するよりも
寒い冬に使っていただけるものを製作しました。
ビーズ刺しゅうデザイナーの田川啓二さんの展覧会の会場や
東京のチリアで購入したスパングルをガラスビーズやスワロフスキーで
雪のように散らしました。
チリア製のスパングルはパステルカラーが豊富で、かと思えば
茶色や青色も昼の自然光と夜の照明の下では輝きが変わりとても美しいです。
今回使い切れなかったフェルトに再び刺せるように
余った布を、家の形に切り取ってサンプルを作りました。カードにも使えそうです。
2008-12-15-7-8春を待つ.jpg2008-12-15-7-7春を待つ針葉樹のオーナメ.jpg
上の写真は部屋の照明を消してキャンドルだけ灯して撮影しました。
真っ暗になってもガラスビーズやスワロフスキーがキラキラ光って
時間がゆっくり流れるようです。
5色のフェルトで9体全て色の組み合わせとスパングルの組み合わせが違います。
大きいサイズが約17センチで4体、小さい方が約14センチで5体作りました。
厚手のフェルトを二枚重ねて底以外は縫い合わせているので
立たすことはできるのですが安定が悪いので
中にスパイスの空ビンや筒状の芯を入れると少し立体的に立たすことができます。
小さめのワインのビンにかぶせると背の高いツリーにもなります。
もっと小さく作ってクリスマスオーナメントに来年用に作ろうかなぁとも思います。

2008-12-15-5-1春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg2008-12-15-3-4春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg2008-12-15-1-7春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg2008-12-15-4-1春を待つ針葉樹のオーナメント.jpg
ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

laysy

とても綺麗なツリーですね〜並べると森の情景。
白地に水色のビーズの組合わせが好きです。
シート状になって厚みが無いんですね…袋状?
手軽に飾れそうで嵩張らず、良いアイデアだと思います。
by laysy (2008-12-17 05:21) 

森のことり

laysyさん
いつもnice!と温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m
このツリーに使用しているフェルトはかなり厚地なので
2枚重ねて縫い合わせると、それだけで立つことは立つのですが
安定が悪いので
底の部分は縫わないでスパイスの空きびんなどを入れて立たせます。
トップの写真2枚は実際に筒状のラップの芯を切って
立たせて撮影しましたf^_^;

小さめのワインにかぶせると背の高いツリーにもなります。
田川啓二さんが作られたものは
もっと大きくて普通のワインのビンにかぶせておられました。
豪華絢爛な田川さんの作品は
「袋状クリスマスツリー」という商品名でした。
画像が汚いですが私がブログを始めた一番最初の日に
偶然にも田川さんのオーナメントを掲載しておりますので
よろしかったら御覧になってみてくださいね(^_-)-☆
http://mejiro727214.blog.so-net.ne.jp/2006-12-23

by 森のことり (2008-12-17 14:22) 

laysy

田川さんのツリーは大きくて存在感がありますね!
ツリーの周りの丸っこいお人形たちも可愛らしかったです。
森のことりさんの小さなツリーの方が私の好みですけれど。
小さいものを沢山飾るほうが、見つけた時に嬉しいですよね〜
by laysy (2008-12-20 18:07) 

森のことり

laysyさん
御覧になっていただいた上に
わざわざコメントまでいただいてありがとうございますm(_ _)m
小さいほうのオーナメントを、ひとまわり小さくして
数をたくさん作ったら可愛らしそうですね♪
白い枝だけのツリーに映えそうです(*^_^*)/

月曜日に売れ残りを撤収しにいくのですが
もしオーナメントにできるぐらい残っていましたら
試しに家にある枝に飾ってみようと思います(^_-)-☆
by 森のことり (2008-12-20 22:23) 

小太郎

もぅ~ 『森のことりさんの世界』 ですね~なんて繊細で美しい色とビーズ\(^0^)/

そばで見てみたいです!
月箱さんにも送りますか?楽しみにしてますね。
来年のツリーは森のことりさんのオーナメントで決まり!
秘かに計画し始めた小太郎です・・♪
by 小太郎 (2008-12-20 23:11) 

森のことり

小太郎さん
いつも温かいお言葉をありがとうございます(*^_^*)/
お嬢様もブログを訪れてくださっているのを知って
大変嬉しく思います(^_-)-☆

箱市は土日の朝10時から夕方4時までの2日間開催され
のべ時間にすると、わずか12時間(半日)の販売なので
売れ残ったというと言葉の響きが悪いですが
最初から月箱さんにも少しでも送れたらいいなぁと思って
製作いたしました。
年があけたとたんに、街のディスプレイは桜色になるので
春の色で作ったほうがいいかなぁと考え中ですf^_^;

先っぽに小鳥を載せるのは
春色のオーナメントの方が似合うかもしれませんね♪
作ってみたいものが多すぎて覚えられずに
耳からこぼれてしまいそうですf^_^;

by 森のことり (2008-12-21 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。