SSブログ

今しか作れないものを [羊毛フェルトの小鳥]

画像 041.jpg画像 018.jpg画像 011.jpg画像 017.jpg
レンタルボックス「月箱」さんに納品する作品が滞っています。
野ばらの実の枝や、ツルウメモドキの枝を買ってきた日にリースにしました。
土台のワイヤーが見えている箇所は
メジロの抹茶がよく食べていたヘクソカズラのキャラメル色のような
茶色い小さい実をいっぱい巻きつけて
リースの下部にスズメやメジロをとまらせたいのですが
ヘクソカズラはもっと寒くなってからしか実をつけないようで
予定が狂ってしまいました。
それならば他に出来ることを進めたらいいのに。
画像 035.jpg画像 023.jpg
今の季節ならコムラサキのリースが
中間色のグリーンとパープルが本当に綺麗なのですが
実が乾燥しきった時に、ポロポロ落ちるのでインテリアには向いていません。
今、とても良い香りを放って咲いている金木犀は
メジロにもスズメにも似合う色なのですが
どちらかといえば刺繍向きのモチーフのような気がして手が止まっています。
わけもなく気持ちが辛いです。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ふぁーじ

秋色リース、素敵ですね♪
そこにちょこんと乗ってる野鳥さん達、自然の雰囲気を感じます。(^^)
25~26日、イベント参加のために上京予定です。
25日、時間があれば月箱さんを覗きに行きたいと思っていたのですが…
作品、拝見できるかな?出来ると良いなぁ。。。(^0^)

by ふぁーじ (2008-10-15 12:30) 

森のことり

ふぁーじさん
いつもありがとうございます(*^_^*)/
私も月箱さんに直接行ってみたいです。
今あるものは7月末に納品したもので
今度新しいものを入れる時に引き揚げようと思っているものなので
ちょっと恥ずかしさもありますf^_^;
作るたびに、前に作った作品の直したいところが出てきて
まるで修行のようですf^_^;
イベントの日は晴れるといいですね(^_-)-☆
by 森のことり (2008-10-15 15:22) 

ふぁーじ

手直ししたくなるお気持ち、わかりますよぉ。
それを作ったときはそれが精一杯で、これで「よし」と思ったはずが、
時間をおいてみると、「ああ・・ここは・・」となるのですよね。
それはそれで愛着がある、可愛いコには違いはないのですけどね。(^^)

イベントまであと一週間、それまでに新作の納品…は、難しそうですね?
「こういう風にしてみたい」の気持ちがあるのに出来ないと、
そこで作業が止まってしまったりしますものね。
秋色作品、この目で拝見してみたかったのですが。。。
それにしてもメジロちゃん、指先に乗っているお写真で、
改めて「小ちゃ~い♪」と。可愛いですねぇ。
好奇心満々といった表情が、本当に愛らしいです。(*^^*)
by ふぁーじ (2008-10-16 11:52) 

森のことり

ふぁーじさん
たびたび温かいコメントありがとうございますm(_ _)m

リースは真冬まで無理かもしれません(;_;)
ハロウィンの中に混ざって
クリスマス花材がちらほら売り出されてますが
リースにあまり凝らないほうが
羊毛フェルトの小鳥が可愛く見えそうな気がしますf^_^;
実るまで待つなんて、気の長いこと言ってたら
販売期間のあと8ケ月ぐらいあっという間に過ぎてしまいますね。

作品が出せてないのですが反省することが
健康管理や時間革命を含めていっぱいで
進めなくなっています。

by 森のことり (2008-10-16 19:22) 

小太郎

森のことりさん♪

美しいコムラサキの紫色と、あどけない表情の小鳥さんに
慌しい夕暮れのこの時間、すっかり癒された小太郎です(^0^)
ありがとうございます。

先ほど甘い香りにふらふら~っと近付くと銀木犀?
いやいや、ひいらぎ木犀の白い花でした。
金木犀とは違う甘い香り、うっとり見上げながら写真を撮っていたら
手入れをしている方が一枝くださいました。

森のことりさん、まずは健康第一♪
自分に甘~い気持ちも必要な時あります。
無理は禁物ですよん♪

なるようになる・・!
森のことりさんペース、大切に育んでくださいね。
応援してます\(^O^)/
by 小太郎 (2008-10-18 18:51) 

rino

リースに止まったメジロさんの表情がすごく良いですね~(^^)
家のクロガネモチの実もだいぶ色付いてきて、今オレンジ色に
なってきているんですが、この前珍しく数羽のすずめたちが
遊びに来ていました。
私も森のことりさんの体調が心配です・・・。
どうか無理はなさらないで下さいね。
by rino (2008-10-18 21:43) 

森のことり

小太郎さん
いつも温かいコメント、ありがとうございますm(_ _)m
7月末に納品した作品を月箱さんのブログで
最後に確認してから
昨日始めてホームページから月箱さんのブログを見ましたf^_^;
2ケ月近く毎日バタバタして過ごしていた間に
小太郎さんの綺麗な作品が紹介で見られたり
2周年記念の時のお店のスタッフのかたのお写真が見られたり
小太郎さんが参加されたマカロンのワークショップの様子が見られたり
なんだか、とっても楽しかったです( ´艸`)
親近感を覚えました。
またまたやる気が湧いてきました♪

全て郵送と、メールで連絡が出来る点が
昔、四苦八苦して卒業したイラスト・デザインの通信教育を
やっていることが全く同じだったので
最初から修了するまで
先生や、受講生の誰ひとりにお会いすることなく
終わってしまった時のことと重なり
「これでよかったのかな・・・」と不安になることがあったのですが
やり終えた時の達成感と爽快感を目標に
また今日から頑張ります(*^_^*)/

by 森のことり (2008-10-19 11:21) 

森のことり

rinoさん
いつも温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
無理はしないように、気をつけようと思いますm(_ _)m

リースに止まらせたり
コムラサキを見せるために指に載せたり
チェッカーベリの植木鉢の葉の下にもぐらせたり
汚れたり、転げたりするのを気にせず
写真のモデルになっているメジロの幼鳥は
私用の「抹茶」モデルですf^_^;
これからも、お客様用にはとまらせられないような所にも
どんどん登場(出没?)させるつもりなので
宜しくお願いします( ´艸`)
お楽しみにしててくださいね♪

クロガネモチって実が可愛いですね(*^_^*)
スズメさんが遊びに来ているなんて、本当どうしたのでしょうね?
この季節だと食べるものがなくて木にとまっていたとは
考えられないので
rinoさんのおっしゃる通り本当に木陰で遊ぶために
来ていたのかもしれませんね♪
想像力を働かせて、私も赤い野ばらの実のリースに
スズメさんをとまらせてみようと思っています(^_-)-☆
by 森のことり (2008-10-19 11:37) 

laysy

リースに小鳥の組合わせが楽しそうに見えますが…
作品作りが止まっているのでしょうか?
他の事をして、気持ちをリセットするのも良いかも知れませんね。
by laysy (2008-10-21 02:42) 

森のことり

laysyさん
いつもniceまでいただいてありがとうございますm(_ _)m

月箱さんの納品は今月中にはする予定でおります。
実のリースに巻きつけるヘクソカズラを見つけたので
リースに編んでみたのですが
一日乾かしてみてサンプルのメジロや
スズメの作りかけをあわせると
どうも実だけのシンプルなままの方が
羊毛が映えるように感じましたf^_^;

なので・・4体にまいたヘクソカズラを
実のリースの枝を切らないように外し、
それでも同色のワイヤーが気になるので
ワイヤーも枝が折れないように外し、小さく作り直すなどして
羊毛と付属する他のことで時間をとられております。

ご注文分のメジロをもうすぐ載せられると思いますので
しばらくお待ちいただければ有り難く思いますm(_ _)m
by 森のことり (2008-10-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。