SSブログ

雅姫さんの「花の本」のポスカード [ちょこっと手づくりカード]

080725thankyouu.jpg080725thankyuou2.jpg
いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。
国道を車で走っていると昨日は40度と表示されている時間がありました。
日が暮れてから同じ道を走ると山道なので26度にまで下がっていました。
一日に10度以上の温度差がある地域もあるようです。
皆様もお体をくれぐれも大切になさってくださいね。

羊毛フェルトの小鳥のブランコにワイヤーを通す穴をキリで開けていたのですが
続けて作りすぎると手に水ぶくれができてしまいます。
それに加えてこの蒸し風呂のような暑さです。
毎日京都は予想最高気温36度で穴をひとつあけるのも汗だくになるので
盆栽用のアルミ線と0.5ミリのピアノ線の穴を電動ドリルで開けてもらいに
DIY好きな実家の父に会いに昨日、行ってきました。

腱鞘炎や神経痛を持っている少し小さくなった両親に会うたびに
年をいったなぁと、ちょっぴり寂しくなるのですが
それでもなんとか元気に暮らしている4人の父母に感謝しながら
持っていた乾燥させた枝を何本もブランコ仕様に穴をあけてもらいました。

父が枝に穴をあけている間、
母には雅姫さんの「花の本」とハグオーワーの2008春夏カタログを
持っていって目の保養をしてもらいました。
付録に雅姫さんが撮られたとても色鮮やかなポストカードが付録についています。
「お母さんの好きなん、全部あげるし、どれがいい?」って聞いても
素直に「これとこれがいい」なんて言う母ではありません。
花の名前を聞いたりしたカードを記憶しておいて
そのカードはきっと気に入ったカードだと思うので
1枚ずつ透明封筒に入れて葉書きは新品のままで送ろうと思っています。

母にはあくまでも「これが気に入ったようにみえたし、あげる」なんて
露骨に「絶対」に口が裂けても言ってはいけません(笑)
「わざわざ作ってくれた米粉と抹茶蜜のお菓子がおいしかったので
ごちそうさまでした」とお礼状にして、芍薬(しゃくやく)の切手を貼って送ります。
「京都の人はややこしい!!」って母を見て思うのですが
「ややこしい」って言葉をよく使うのも京都の人の特徴だとコラムに書いていた
エッセイストのかたがいらっしゃったことを思い出して、
自分もややこしい人なんだと気が付いて苦笑いです。


花の本

花の本

  • 作者: 雅姫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

小太郎

森のことりさん、お暑うございます(^~^)

今、ベランダの植木に2度目の水をあげ、ちりめんをちくちく縫って、「あぁ、暑い・・」と、パソコン開き、お部屋におじゃましたら、爽やかなポストカードが・・♪

京都の涼風が吹いてきた気分です。
森のことりさんがご両親のお話を書かれる時、いつもたくさんの愛が感じられて、嬉しくなります。
米粉と抹茶蜜・・どんなお菓子なのでしょう?涼しく美味しそうな響きですね♪
>京都の人はややこしい・・私にとって、あこがれの言葉ですよ!

暑い時の製作は大変ですね。
休み休み、無理せず続けられますように♪

豆すずめ君 「富ちゃん」 (竹富島のとみから・・)と名前が決まりピアノの上、刺繍カードを背に、熊のぬいぐるみに抱っこされて元気に暮らしております(^0^)

by 小太郎 (2008-07-25 16:25) 

森のことり

小太郎さん
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^_^*)
本当に人に甘えるのが下手で遠慮ばっかりしてる母です。
米粉のお菓子は白玉粉のような舌触りがして
あんこがのっていました。

そして
豆すずめの「富ちゃん」を
大切にしてくださって本当にありがとうございます。
漢字の名前って、とても可愛いと思います。
私も今まで飼ったインコやメジロは、
ほとんど漢字で名前をつけていました。
一文字で漢字の持つイメージが伝わる日本語って
もっと大事に使いたいです。
ささやかな抵抗ですが
省略したカタカナ言葉や略語もなるべく使わないでいます。

小太郎さんの飾り方、
きっと熊のぬいぐるみに抱っこされた富ちゃんがより小さく見えて
それだけで可愛く見えるような想像を一人でしています。
シュタイフ社のテディベアが小鳥を腕に留まらせているような
何か物語のあるような景色が浮かんできてだぶります(^_-)-☆
そんな飾り方が自然に出来てしまう小太郎さんは
きっとなんでも大事にされるおかたなのではないかと
これまた一人で想像力を膨らませていますf^_^;
by 森のことり (2008-07-25 17:09)
by 森のことり (2008-07-25 17:18) 

laysy

綺麗なカードですね〜穏やかな色使いで優しくて〜
毎日キリキリとした気持ちでいる私には、とても癒しになりました。
京都は36°もあるんですね…体温と同じとは…辛いですね。
熱中症に気をつけて、いい作品を作って下さいね。
by laysy (2008-07-25 21:58) 

森のことり

laysyさん
いつもありがとうございます(*^_^*)/
昨日は38℃あったそうです。
こんなに暑くては36℃と38℃の暑さの違いがわからないです。
一日中、陰のない駐車場は40℃になってましたf^_^;

この時期に羊毛のかたまりは見た目に暑いのですが
本屋さんで、かわいい動物の作り方が載っているものが
2冊も新刊で発売されていました。
夏休みの自由課題対策なのかもしれませんね。
つい先日も友達の小学校2年生の女の子と二人で
羊毛教室もどきなことをやって
絵日記に書ける内容が出来たと喜んでもらえたところです(*^_^*)
自分の作らないといけない分が遅れてますが
頑張ります(^_-)-☆


by 森のことり (2008-07-26 12:44) 

こるり

こんばんは、毎日本当に暑いですね~
炎暑という言葉が頭に浮かんできます(^^:)
京都は最近全国で最も暑い場所ランキングの上位を占めていますね。
でもお住まいのところは比較的涼しいのでしょうか?

目にも涼しげな素敵なカード、後日手にされたお母さんの嬉しそうな
お顔が目に浮かぶようです(^^)

くれぐれも作品の製作には暑さ対策を万全にされて、充分に休養を
取りながら励まれますように。
応援しています♪

by こるり (2008-07-26 22:45) 

森のことり

こるりさん
いつもありがとうございます(*^_^*)/
クーラーなしで過ごしていますが
涼しい地域というわけではなくて
ひたすら節電のためにやっていますf^_^;
私の住んでいる所は盆地なので
やっぱり今は京都市内と変わらないぐらい暑いようです(T_T)

こるりさんと同様
メジロのヒナの時期や幼鳥の時期を知っている母は
サンプルのアイリングの生え始めた羊毛フェルトのメジロを見て
「まぁちゃんがいるみたい」と本当に嬉しそうでした(*^_^*)
来月のレンタルボックスで上手に作れたら
ひとつぐらい出せたらいいなぁと思っていますf^_^;
こるりさんのブログで見て以来
シジュウカラのヒナも可愛らしいなぁ・・・と、ずっと頭から離れず
ヒナの間は優しい色なので作ってみたいなぁと
画像を集めています(^_-)-☆

by 森のことり (2008-07-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。