SSブログ

春風のようなあの人に [刺繍]

画像 160.jpgfor honami-2.jpg

可愛いピンク色の似合いそうな友人をイメージして作りました。
私が作ったものはハガキサイズです。
右側写真の青木和子さんの本の出来上がりサイズはこれの4倍なので
刺しゅうがよりいっそう細かくなっています。
フリーステッチで仕上げるため、この手の刺しゅうには型紙も
使用する、刺しゅう糸の色番号も載っていません。
「上質な素材でゆっくり丁寧に」と書かれているだけで
「庭仕事を心から楽しむことが良いデザインを生み出す秘訣」だそうです。
刺しゅうだけを家でやっていても感性は磨かれませんよって
おっしゃっているのかなぁと思いました。

小さな庭の小さな刺しゅう

小さな庭の小さな刺しゅう

  • 作者: 青木 和子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

さとうきび

とてもすてきな刺しゅうですね。花の香りが流れてきそうです。シュタイフのことりのところを検索していてたどり着きました。私も小鳥が好きで、シュタイフの古いことりさんを集めようと思っています。また覗きに伺いますね。
by さとうきび (2008-05-13 11:07) 

森のことり

さとうきびさん

ご訪問ありがとうございます。
シュタイフの小鳥は、中でもモヘアのものは
手触りがフワフワで本当の小鳥みたいですね。

日本の小鳥を作れたらいいなぁと思って生地だけは
買ってあるのですが、まだ型紙がとれていませんf^_^;
形を自由に作れる羊毛フェルトで上手にできるようになれば
テディベアに使われる生地でインテリアにもなるような
ものを作りたいと思っています(^_-)-☆

またいつでも遊びに来てくださいね。
by 森のことり (2008-05-13 14:15) 

小太郎

こちらのお部屋でもゆっくり見せて頂けて嬉しいです♪

>刺しゅうだけを家でやっていても感性は磨かれませんよ・・
この言葉、いろんなことに通じますよね。
森のことりさんにまた背中を押してもらった気がします。

今さらなんですが、もう一つのお部屋「空の近いところから」に
おじゃましてきました。
植物の写真や日記、心が洗われるようです☆
操作がわからなくてコメントできないのですが、またこちらに感想
書かせて下さいね(^。^)



by 小太郎 (2008-05-14 13:34) 

森のことり

小太郎さん、いつもありがとうございます。

アメーバのブログはガーデニング日誌のつもりで始めましたf^_^;
ノートに書いておくと、何冊もたまってくるのと
書いた内容を文字だけだと探しににくいのが理由です。

ブログの背景に使えるデザインも
他のブログより種類が多かったので
以前に使っていたドリコムブログから引越ししてきました。
よく見ると、最近全然更新できていませんね(汗)
花はいつでも写真が撮れるので
写真ばっかりがついつい増えてしまいます。

アメーバブログのコメントのやりかた、
私もうまく出来たり出来なかったりするのです。
今も、試しに入れてみたのですが失敗でした。
ちょっと研究と練習してみますね(*^_^*)/
by 森のことり (2008-05-14 17:02) 

AURORA

すごく可愛くて細やかで素敵な刺繍ですね(*⌒▽⌒*)
森のことりさんの作品に囲まれていたら、
心和んで、癒されますよね~(*^_^*)
私、ピンク好きだから、心惹かれました~m(~ー~m)~
by AURORA (2008-05-17 23:04) 

森のことり

AURORAさん
いつもありがとうございます(*^_^*)
ピンクがお好きだったのですね♪
明るくてパワフルなAURORAさんにぴったりですね!!
ピンクはまだまだ練習が必要ですf^_^;
黄色とかオレンジも元気がでそうな色で作ってみたいです。
その中にスズメさんが出てくるのは
まだまだ先になってしまいそうです(^_-)-☆
なんだかやりたいことが多すぎて時間がいくらあっても足りません。

by 森のことり (2008-05-18 00:38) 

laysy

とても自由な雰囲気の作品ですね〜
イメージされたお友達はどんな方なんだろう?
この刺繍の本は、図書館で見た事があります。
絵本のようでとても可愛らしい本でしたね。

by laysy (2008-05-22 20:05) 

森のことり

laysyさん
御訪問ありがとございます。
この友人は文字でしか、やりとりのないかたなんですけど
芯のある、でも雰囲気はほんわか温かい女性です。

青木和子さんのワークショップに参加しましたが
サイン会の時にご本人が今まで出版した中で一番お好きな本と
おっしゃってました(*^_^*)/

by 森のことり (2008-05-23 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。