SSブログ

大好きなビオラの刺しゅうで [Birthday Card]

画像 030.jpg画像 032.jpg画像 031.jpg
ビオラやスミレが好きで「Afternoon Tea」の「Spring Picnic Tea Set」の
缶の入れ物欲しさに妹に頼んで買ってきてもらいました。
妹が「プレゼント用です」と店員さんに言ってくれたおかげで
網中いずるさんのイラストのパンジーとパープルのリボン付きの
メッセージカードも付けてもらうことができて、年甲斐もなく大喜びしてしまいました。
こんな小さいけれど、その心遣いに人は喜ぶものです。
2008-3-11-7.jpgすみれ2008-3-16.jpg
写真の刺しゅうはビオラを名詞サイズの生地に刺して
使用済みの好きな色のカレンダーを小さく切って、周りをミシンで縫いました。
刺しゅうの本でビオラの花の型紙はあっても
葉っぱがないのは塊のように土の表面を覆いつくすような
育ち方をするからかもしれません。
お隣は去年道で咲いていたスミレを掘り起こして植木鉢に植え代えたものが
咲いたものです。花は1センチ足らず、葉は星型についていますが
全体が5センチもない小さな小さな苗です。
染花2008-3-12.jpg画像 040.jpg画像 039.jpg画像 062.jpg
たまたまベランダにビオラがいっぱい咲き出したので
見ながらデザインや色を決められましたが
スケッチブックに写生するなら、あとから見ても型紙を起こせるように
残しておかないといけないなぁと去年のデッサンを見ながら思いました。
2008-3-14-3.jpg2008-3-14-2.jpg2008-3-14-4.jpg染花2008-3-14.jpg
冬は毎日水やりをしなくてもいいからって
夏のアブラムシ退治と毎日の水やりの大変さを忘れて
今年は買いすぎてしまいました。
今が一番きれいな時期かもしれません。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

小太郎

私も 『Afternoon Tea』 とっても好きです♪
ステキな缶、そしてりぼんとカードの色合いもおしゃれです。

ビオラのカード、自然な風合いですね~☆、大草原の小さな家を思い出します!
森のことりさんの家の子になっったかわいいスミレちゃん、よく父の皐月の鉢に咲いていました。5cmは、本当にけなげでかわいいですね!

美しい色彩のビオラを見せていただき、今夜は気持ちよい眠りにつけそうです☆紫の色が心にし~んと染み込んできます☆
by 小太郎 (2008-03-20 00:20) 

森のことり

小太郎さん、
わざわざお越しくださり、ありがとうございました(*^_^*)
こちらをメインにして、mixiから飛ばないようにしてからは
大量のコメントも滅多に入らず、
ゆっくりで私のペースに合っているような気がします。
写真も3枚以上貼り付けられるのと
スライドショーにできるなど
スキン(ひな型)もいろいろ変えられるので
結構楽しんでいます(^_-)-☆

私もスミレが咲いた時はびっくりしました!
お茶碗ほどの素焼きの鉢に育てていたので
咲かないと思ってました。
やっぱり野に咲く花は見た目は茎が細くて弱そうでも
生命力は強いのですね。
畏敬の念を覚えます。
by 森のことり (2008-03-20 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。