SSブログ

羊毛フェルトでスズメのヒナ [羊毛フェルトの小鳥]


こんなに毎日が寒いと温かい素材で何かを作りたくなります。
正直に申し上げますと、小鳥の画像を整理するにつれ
鳥は色んな仕草や格好をするから
型紙のいるものを作るのは大変だなぁと思っていたのです。
インコを羊毛フェルトでそっくりに作る素敵な作家さんの作品は
首をかしげていたり、今にも動き出しそうなので
ひょっとしたら、動きのあるものを作るなら羊毛フェルトが向いているのかもしれないと
材料を揃えて試しに作ってみました。

すると拍子抜けするほど、形は簡単に仕上がっていくのです。
今まではファンシーになりすぎそうで敬遠してました。
だけど白いマフラーをして、ほっぺたにグレーの丸マークのある
スズメなどは、羊毛を付け足して専用針でブスブス刺すだけで
出来上がってしまうのです。
粘土で経験して作ってきた目や口をあとから貼るというのは
向いていないような気がしました。
壊れてしまうのではないかと思うぐらい目打ちでグリグリ穴をあけて
木工用ボンドで力まかせに足を差し込むよりは、
足に羊毛フェルトを巻きつけながら形成していく方が綺麗に作れそうです。

翼も1枚ずつ作るよりは、両方を同時に作るほうが
大きさも質感もそろえられると思いました。
くちばしは、次回からは樹脂粘土を使ったほうが
口を開けてエサを欲しがる仕草や、木の実をくわえている仕草が表現できそうです。
一番の課題は、左右対称に作ることです。
同じ向きの写真が多いのは、
左右になんとなく可愛い表情に差が出てしまったからです。

自立できるようにバランスを考えて作らないと
写真のように、こけて顔面を打つことになります(笑)
短い尾羽もくっつけました。五百円玉に載せられる大きさの子です。
しりもちをついているような仕草もヒナなら可愛いけれど
実際には、小鳥がしりもちをつくようなことはないような気がします。
次は大好きなメジロのヒナを作る予定です。
羊毛フェルトで作るのを予定していますが
ミニチュアファーやモヘアでもまだまだ挑戦していきたいと思います。

ランキングに参加しました。一日1クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

さや

お久しぶりです♪
あまりの可愛さにめろりんきゅう~状態です゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

500円玉に乗るくらい???
細かい作業ですね・・・!

メジロのひなちゃんも楽しみにしています♪
癒され画像をありがとうございました~。
by さや (2008-01-22 18:38) 

こるり

きゃあ~~!可愛い!可愛すぎるっ!!
羊毛フェルトなんですね(*^-^)すずめのヒナのフワフワ感が
手にとるように分かりますよ。
ひなちゅんって、しりもちではないけど、おなかをぺたっと地面につけて
寛いでいるのをよく見かけます。

本当にメジロのひなちゃんも楽しみです♪
by こるり (2008-01-22 19:54) 

ひろみ

本当に可愛すぎです。
森のことりさんが生き生きして、目を輝かせて作っている姿を想像してしまいます。
楽しいのでしょうね(^^
自分の好きな事してる時が一番ですよね

そんな話を聞くのが大好きです
by ひろみ (2008-01-22 20:10) 

森のことり

さやさん、ありがとうございます。
絵文字を入れられなかったり、認証番号が必要だったりと
ご不便をおかけします。
さやさんみたいに音楽をいっぱい聞きたいのですが
唯一あったCDラジカセを主人の会社に持っていかれちゃいました(泣)
ブログとmixiの日記を連動させることで今年は更新頑張ります。
by 森のことり (2008-01-23 00:48) 

森のことり

こるりさん、そうですね。
ヒナや飼っている小鳥たちは
くつろぐと「ベチャ」っておまんじゅうみたいに
お腹で立っているような格好をよくしますね(笑)
すごくヒントになりました。
枝にヒナが2、3羽とまっているのも,作ってみますね。
実は白樺の枝を、いつか作る時のために
買ってありますので(*^_^*)
by 森のことり (2008-01-23 00:51) 

森のことり

ひろみさん、ありがとうございます。
作っている時は初めてのことで本当に楽しかったです。
出来上がると、どっと疲れと眠気が襲います。
それに打ち勝つために
食べ物でごまかす、この悪の連鎖を何とかしたい・・・
頭を使うと、座って作業しているだけなのに
お腹がすいて困ります(笑)
脳みそはブドウ糖不足、体重はオーバー。
これでバランスがとれてる自分が怖いです。薄着の季節が。
by 森のことり (2008-01-23 01:10) 

ふう

とても上手に出来てますね。
我が家にも2匹いただきたいくらいです(2匹は兄弟けんかしない為)

先日のイラストといい、芸術センス抜群ですね。
前にも述べましたが僕は不器用なのでチョット無理ですね(笑)



PS プログ&mixiの二つでは大変なので良いと思います
   (僕も同じ事します)ですから気にしないでプログ続けてくださいね。

これからも楽しみにしてます!!
by ふう (2008-01-23 09:08) 

AURORA

かわいい~~~♪
羊毛フェルトの取り扱いはよくわかりませんが、
今にも動き出しそうなかわいらしさですね(*^ ^*)
細かい作業なんでしょうね、私だったら自分のユビをブスブスと差しそうです(^^;
めじろちゃん、楽しみにしています♪
でも、肩こりしない程度に・・・病気を引き起こしては大変ですから・・・ね(^^)
by AURORA (2008-01-23 10:11) 

森のことり

ふうさん、ありがとうございます。
羊毛フェルトは少ない材料で
多分小学生でも作れるぐらい簡単で、
本当に、拍子抜けしてしまうぐらいなんですよ。
作り方の本は「ペンギン」「犬」「リス」のどれかが
大抵掲載されているようです。

ふうさんもmixiからジャンプ出来るようにされたのですか?
また、お邪魔させていただきますね(^_^)/
by 森のことり (2008-01-23 13:25) 

森のことり

AURORAさん、ご訪問ありがとうございます。
今回のスズメの雛を作る時、
mixiの中で公開されている皆さんのお写真が
大変役に立ちました。
バードカービングを作り慣れている人には
横向きの完璧な写真が1枚あれば作れるそうです。
私は参考写真1枚で、作るなんて無理ですが
人間に飼われて、くつろいでいるスズメさんの写真は
図鑑よりも生き生きとした教科書になりました(*^_^*)v
by 森のことり (2008-01-23 13:31) 

まな

めっちゃカワイイです♪♪
売ってたら即買ってますね(^^)
メジロちゃんも楽しみにしてますねっ★
by まな (2008-01-23 23:16) 

森のことり

まなちゃん、ご訪問ありがとうございます。
絵文字が使えなくてごめんなさいね。
認証番号入力の手間もお許しくださいね。

まなちゃんの、トップページの写真の
ちゅんちゃんには負けちゃうけど
スズメって可愛いですね♪
いっぱい飼ってるまなちゃんちの子達と
ご対面したいです~(*^_^*)v
by 森のことり (2008-01-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。