SSブログ

ここに来れば会える [イラスト]


田園地帯の広がる我が家から車で十分ほど走ると
田舎の場合は信号が少ない分、かなりの距離ですが
山を切り開いて建てられた住宅地があり、
まだ背の高い木がたくさん残っている場所があります。
先月からその地域へ月に2~3回行く用事が出来ました。
車から降りるといつでもメジロの声がしていたので声のするほうをキョロキョロ探すと、
白いアイリングが見えるほど近くで会うことができました。
こんなに一番好きなメジロに会えたのは久しぶりです。
冬は落葉樹の葉が落ちて山茶花の葉ほどの大きさの小鳥も見つけやすい季節です。
いつでもバードウォッチングが出来るように
とうとう車に双眼鏡を載せたままにすることにしました。
小さくてすばしっこいメジロは古いデジカメや携帯では写せないので
メジロの登場する落選した童話のイラストの一部を再び掲載します。
およそ六年前の雑なイラストの掲載はこれで最後にします(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ちびくま

えーーこれで落選ですかー!
とっての温かみの伝わるかわいいメジロちゃんの絵!!
森のことりさん本当に上手ですね!!
私も絵を描いたりすること好きなんですが、あまりのヘタクソで
反対にストレスが溜まるので最近は全く描いてません…
学校とか行かれたのですが??
私も絵を始めたくなりました~。。。

何気なくのドライブもカワイイ小鳥に出会えるかもしれないと
思うととっても楽しみなドライブにりますよね♪
日常にたくさんの楽しみを見つけ出せる森のことりさんが
とってもステキです!!
by ちびくま (2008-01-14 21:11) 

rino

本当に素敵なイラストですね♪
童話もきっと心温まるお話なんでしょうね。
今の時期は一年で一番メジロを身近で見かけますよね。
私も今朝お隣の山茶花の花に来ていたのをみつけました。
by rino (2008-01-14 23:08) 

森のことり

チビクマさん、ありがとうございます。
11年かかって通信教育を卒業しましたf^_^;
童話は難しいですね。
子供がわくわくするような話は、私には頭が固すぎて無理でした。
ちっくちゃん、たっくちゃんの日常は
童話になりそうで羨ましいです♪
by 森のことり (2008-01-14 23:18) 

森のことり

こるりさん、ありがとうございます。
子供向けの童話は、大人が知っていることを
単に書けばよいというほど甘くはありませんでした。
メジロを作るほうに精進します。
メジロは山茶花の葉の大きさと本当に変わらないですよね。
あんなに小さいのに、よく冬を乗り越えられえると
畏敬の念を覚えます。
by 森のことり (2008-01-14 23:22) 

ひろみ

童話の挿絵ですか?

目白はいい声で鳴くのでしょうね 
以前主人が飼ってた時も朝になるとピチピチうるさいほどでしたよ・・

飼ってはいけないので全部離しましたけど・・・餌やりが大変でした。
by ひろみ (2008-01-14 23:40) 

森のことり

ひろみさん
はい。1ケ月で慌てて完成させた童話でした。
当時はインターネットをやっていませんでしたから、
資料を探すのは全部図書館で、数もなかなか揃いませんでした。
今はパソコンを1台壊すほど色んな小鳥の資料を揃えました。
それでも好きなので野鳥写真のブログや掲示板はしょちゅう見てます。

全部って・・・何か羨ましい数を想像してしまうのですがf^_^;
その日に新鮮なものを作らないといけないから
ご飯担当は大変だったと思います。
私が飼っていたのは放し飼いで一羽だったので、
ヒナの時は母親代わり、成長してからはツガイだと思われてた気がします。
目に入れても痛くないぐらい可愛い子でした。
by 森のことり (2008-01-15 13:11) 

は~てぃ

とっても素敵なイラストです。最後なんていわないでもっと
見せて下さい、とってもあたたかいです。

私も小鳥の多い公園が大好きです。
いく時はパンの耳とか持っていったり・・
あのしぐさ見てると時間忘れますよね。
by は~てぃ (2008-01-15 20:16) 

ふう

人もそうですが、
ことりも秒刻みでいろいろな表情を変化させてくれて
見ている側を喜ばせてくれますし、
こんなにも素敵なイラストを見せてもらえたら
心休まります。
これからも、楽しみにしてます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by ふう (2008-01-16 08:34) 

森のことり

はーてぃさん
ありがとうございます。
絵文字が入れられなかったり、認証番号が必要だったりと
いろいろご迷惑をおかけします。
きっと小鳥たちは食べ物をくれる
はーてぃさんのお顔を覚えていると思います。
特にちゅんちゃんは鳴きながら飛び跳ねて歩きますので
いつまで見ていても飽きません。

これからは、もっと丁寧に描いたものを載せるようにしますね。
写真が撮れなかったので、ありあわせのもので間に合わせました。
by 森のことり (2008-01-16 15:18) 

森のことり

ふう~さん
ご訪問、ありがとうございます。
絵文字の使えない御不便と、認証番号入力のわずらわしさを
お許しくださいね。
こちらのブログ1本に絞れば、もう少し更新がマメにできると考えました。

本当は、手芸材料をどんどん使って整理したいのですが
絵はやっぱり好きなので画材がリビングに出しっぱなしです。
テーブルを見ると筆を洗う水入れと乾いた筆が
「真ん中に」鎮座してるような生活です。
私にとって「絵」は物を作る時の「設計図」の代わりですf^_^;
by 森のことり (2008-01-16 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。