SSブログ

まめぐるみに初挑戦しました [ちょこっとハンドメイド]


早野千重さんの「まめまめ劇場」を見て
すべてのワンコの基本形になっているチワワを制作しました。が、
チワワには似ても似つかない、ワラビーの子供のような
耳をとればラッコにも見えるし、
コアラにヒゲが生えているようにも見える、
なんとも不思議な生き物が出来上がりました。
布をひっくり返す時は医療器具のカンシを使ってとありましたが
ない場合はピンセットや待ち針で優しくと書いてありました。
目打ちでひっくり返したのが悪かったのか
耳としっぽの区別のない形状になってしまいました。
毛足のない持ち合わせのフェルトで綿よりいいかもと思って作ると
綺麗に縫ったつもりの縫い目がはっきりわかります。

複雑な四本足のワンコの型紙から作った経験は
愛鳥倶楽部のウグイスのヒナぐらいの大きさで
自分で考えて二本足の小鳥を作る時に
今回よりも型紙がシンプルになりそうなのを期待しています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

こんばんは
めちゃくちゃ可愛い!です。

(先日はnice!だけ入れてコメントも残さず失礼しました。)
by (2007-07-30 21:35) 

rino

こんな細かい作業をこなされる森のことりさん
尊敬しちゃいます~♪とっても可愛いです。
ちなみにこのウグイスの雛は、私も持っていま~す。
by rino (2007-07-30 23:31) 

森のことり

さくみさん
サンタクルーズベアの生地で作る時は
もう少し丁寧に作ろうと思っています

rinoさん
このウグイスと同じ形で白と水色のインコが出てるそうです。
指が野鳥は前が3本、後ろが1本なのに対して
インコは前も後ろも2本指なのに
野鳥と同じになってたと
インコ好きの人からつっこみを入れていらっしゃいました。
見ないで作って販売する勇気に呆然ですf(^_^;)
by 森のことり (2007-07-31 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。