SSブログ

目指すものづくり [ちょこっとハンドメイド]


フリー刺繍家の青木和子さんのメドウガーデンの刺しゅうを参考に
素材のアプリケ用の布や、りぼん刺繍糸などを買い揃えています。
草花の刺しゅうの足もとに乾燥モスシートが使用されていて、
自然素材ならではの見た目に草原を思わせるような仕上がりです。
だけど、自然素材ゆえに劣化は防げないとお店の方に言われました。
右の手提げかばんは見た目は麻のようですが
手触りはウールの生地で、ウール刺しゅう糸で母が作ってくれたものです。
作ってもらって30年以上経っているのに色あせていません。
私の作ったものがどれほど持つかわからないけれど
せめて使う人の命の長さに添い遂げられる長さは耐える物を作りたいです。
そう考えると、乾燥モスシートは使えないのです。
モスシートに代わる地面を表現できる素材を探さなければなりません。
昔のスーツのツイード生地などは糸の輝きやツヤが素晴らしいのですが
なかなか今では見られなくなったのが残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手芸サークルThank You Card(5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。