SSブログ

ケーキばっかり作ってました [ちょこっとハンドメイド]


実家へ帰ると母が作った紅茶の茶葉入りのバナナケーキをご馳走してくれました。
人に作ってもらった物はこんなにおいしいものなのかなぁと
家で私も作ってみました。
添加物の入っていない生クリームは消費期限が短くて一気に使わなくてはなりません。
続けて柚子ジャムの紅茶のロールケーキと
エスプレッソ入りのコーヒーケーキを作りました。(写真)
主人が会社のお客様からいただいた金柑を使ってシロップ煮も初めて作ってみました。
その金柑を使ってチョコレートケーキも作るつもりです。
このレシピはほとんどこの1冊で作れるので大変重宝しています。
モーネの文化祭の時に井上由季子さんに
「あったら買うつもりをしてるんだけど書店で見たことがないんですよ」って言ったら
二階のアトリエからわざわざ出してきてくださったので即効で買い求めました。
ケーキを作るたびに
飼っていたメジロの「抹茶」は味見をしにきたことを思い出しました。
「また一緒に作りたい」という夢はもう叶いませんが
優しい時間がゆっくり流れていた日々でした。

おいしい手みやげ―お菓子を作る+包んで贈る

おいしい手みやげ―お菓子を作る+包んで贈る

  • 作者: 平山 由香, 井上 由季子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。